FC2ブログ

My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

主夫業~

久しぶりに青空が見えた早朝でしたが、早々に雲が入り込み曇天模様の札幌です。陽射しが入った事務所となり、平日同様の作業を終らせ近くストアの売り出しに行ってきました。


今朝の空~

空

「五の市」~普段でも安いと感じるストアですが、5の付く日は格別に安い商品が多々。介護当番を終えた次女に「9時に買物に行くからね~」と連れ出しての買物・・・日曜かつ五の市で、五分ほど前に付くと既に百人以上の買物客が並び夫婦同伴での買物・・・カートを押す旦那さん、品物を入れ込む奥さんですが、何故か通路で止まって待つ旦那さんが多く前に進めない・・・卵コーナーへ行かせた次女が「怖かった!」と言いつつ戻り、先にレジコーナーへ並ばせて残りを探しに・・・

帰りにカートを見ると1台も無く、待ってる方が沢山居た状態です。この時期は値段が高い野菜ですが、今年は何時もより高いですね。何時に成ったら安くなるんでしょうか???


昨日記事等からの話題です・・・

画像は室内苗達です~

ニオベ


昨日は、東北新幹線が新青森までの開業日~夜には、外国の高速鉄道計画での新幹線売込状態等がTVで放映されてましたが、日本では衝突を考えず高速化で軽い車体を実現してるようですが、アメリカでは車との衝突でも壊れない車体を希望との事~「人間が行う事だから間違いや失敗はある」の考えのようでした。

高架式で自動車等と並走させない日本の仕組みから、このような考えに至ってるようですが・・・今朝記事に「ドアを開かずに出発~」のようなものを見つけて読むと、東京発の東北新幹線がドアを開けず客を乗せずに出発したとの事。衝突等の人命事故ではないけど「間違いや失敗はある」の方が正しく感じてしまった記事でした(^_^.)


這沢


数日前の地震に訂正記事?昨日新聞に、我が家エリアの震度が「4」若しくは「5弱」だったと訂正発表が有りました。地震速報発令で2以上の震度違いは初めてと言ってた地震当日、そして「3」ではないだろうの思いの自分でしたがやっぱり違ったようです・・・しかしながら、地震速報がやっぱり正しかった?らしき訂正発表より、地震前に速報が出るように頑張って貰いたい。地震の数秒前?数十秒前?では、何も出来ない!と感じてしまうし、今回の地震後に速報が出てもどうにも成らないのでは?と読んでた新聞記事でした(^_^.)


何か変だぞ!と感じての投稿でしたが、昨日一番の思いは追加記事へ・・・


昨日、1枚の喪中ハガキが届きました。

拝読させて戴き、家族・親子関係が素晴らしく感じ~

夕霧


平成21年○月○日に亡くなった母の後を追い、父・○○が○日○○日に亡くなりました。

○○○歳の天寿を全うしました。旧制○○学校在学中から旧制○○女学校の女学生だった

母を一生愛し続け、○○会社に勤務し、戦時中は南方方面で軍属として活躍し、戦後は戦

犯裁判の通訳を務め○人の息子を育て上げた立派な父でした。

・・・

今もなお○男を守る懐の母の写真と父のネクタイ


白万重

会社員時代にお世話に成ったからの一枚のハガキでした。子供達に尊敬された父親&ご両親を大切にされてるご様子を窺い知り・・・ご冥福をお祈り致します。

折りしも今年亡くなった二人の母の事を思いながら、こんな子で居たいを思いつつ・・・自分の子達の想い出の中にはどのように残るのか?と大きな心配も・・・(^_^.)
スポンサーサイト



 日々の出来事

0 Comments

Leave a comment