FC2ブログ

My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

おふくろの味?

年始挨拶に出かけようとした元旦朝に年賀状に目を通すと喪中葉書を送った筈だよな?と思う方&宛先不明で戻って来た方からの早々の賀状でした。今朝は、出かける子供達に「投函しておいて~」と賀状作成&依頼した二日に成りました。

喪中を言い訳に、年始挨拶をせずに読み逃げ状態をお許し下さいm(__)m



今朝空~朝陽に小さく三日月(中央右下側)&明星(右上側)が見えてた朝です。元旦に続き二日も穏やかな日に成ってます♪

空

子供達の外出は、昨日チラシの初売り出しで先着10名様のテレビが目的で早々に出ましたが・・・入手出来たのか否か???自分が見る事も無い居間TV~地デジ化で録画が出来ない状態に我慢が出来ず?業を煮やした?ようで・・・

次女 「○○(お姉ちゃん)、どうする?」
長女 「買っても良いよ!」

の会話から・・・

子供達「パパ、お金貸して!」
パパ 「何で、収入の少ないパパに言うんだ?」
子供達「だって、現金支払なんだよ・・・」

とすがる子供達で、最後には・・・

長女 「パパ、○○(次女)と言ってきて!」

流石にこれには同意が出来ずに送り出した初売りです(^_^.)


僅かに咲いてる3種の1種~

カランコエ

前シーズンは、クリスマスローズを楽しんだ年末&年始ですが春開花を待つ今年です。。。


追記は、元旦挨拶訪問での実家への道中時の撮影画像です。 近道で、原始林を横切てる道路から・・・


元旦

構築物等が殆ど見えない、我が家から車で10分ほどの場所です。


道路横の旧夕張川~

元旦

お神酒を飲んだ自分に代わり長女運転での訪問・・・野鳥を撮りたかったのですが、通り過ぎてしまい次の橋から撮影です。氷った川に4羽だけの白鳥でした。


少雪で、氷が張った状態の川~

元旦

例年は、氷上の積雪で川が分からないように感じるのですが・・・


故郷から見える冷水山~

元旦

Mtレースイスキー場が見える景色~街中へ入るともう少し大きく感じるスキー場景色で、大袈裟な想像でアルプス下の街を空想し「何時かは行きたいな~」と思ってたんです(笑)


初詣を終らせてからの実家訪問ですが、喪中の初詣は良いのか?と思いながら、従兄弟の娘さんが居る神社へ沢山の願い事を託してきました。。。

寄ってきた事を伝えると「喪中に良いの?」と言う姉ですが、早々に帰る予定の自分&長女に「昼ご飯食べて行きなさい~」と沢山のお節料理が並んだ昼食・・・そして「○○ちゃん(カミさん)達に、茶碗蒸し持って言ってあげなさい~」と作ってくれてのお持ち帰りに成りました。。。

予定外の実家での昼食を美味しく戴いてきた元旦を過しましたが・・・そこには、おふくろの味とは違う実家を感じ、去年の出来事に実感を味わった元旦でした。


PS-投稿後に戻って来た子供達~

「整理券が配られ「ここまです!」が10人ほど前だった~」との事でした。聞いてると、明日も同様の商品にリベンジするようです(^_^.)
スポンサーサイト



 日々の出来事

0 Comments

Leave a comment