My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

週始め~

日常業務にパソコンを使うように成ってから、既に十年以上が過ぎた現在・・・先週?この十日ほどのパソコン不調は本当に憂鬱でした。インストール準備完了案内が表示されると、再起動があるインストールなのか?起動後は大丈夫なのか?で、入力等で更新したデータを出来るだけバックアップしながらの更新を心がけながらも消失データ発生の週でした。原因と解決方法が解り、昨夜からは気分よく作業開始に成りました♪

今朝の空~

空

24日の月曜日となり、混雑する前日の銀行訪問&薬受け取り諸々が重なりますが午前中に完了させPC回復で確定申告準備も開始・・・なんだかんだと半年分を終え、現在の業務がどれだけ暇なんだ?と思う量の入力状態と感じてる昼です(^_^.)
使用してる専用ソフトに、以前は日々?都度の入力を行ってましたが・・・現在は領収書と売上分等をソフト導入前から使用してた自作ソフト管理管理・・・この分の入力時に科目や通帳との照合作業です。



ヒヨドリ アバンギャルド

左~花の無い季節で、野鳥を楽しみに公園散歩を時々行いますがヒヨドリ以外に出会わないこの頃です。まだ早いのか?と感じながらカメラ持参で出かけてます。
右~アバンギャルドの新芽です。花に出会ってない苗で、今年は会えそうな気配~他にもバーシカラーや柿生(代表的なクレマで過去に2苗が我が家に来ましたが、品種違いと立ち枯れで花に会えず今回が3苗目です)そして実生のテキセンシスを期待する新芽達です。


パソコン不調から身に染みて感じたのは、パソコン依存の高い生活でした。業務での依存&脱サラと介護生活で外出しての交流が減った中でメールやブログ等で交流や息抜きをさせて貰ってる・・・と痛感させられました。この生活は、多分これからも続くんだろうな?・・・と思うのと、続いて欲しいの願い両方が入り混じってます。。。

スポンサーサイト

 日々の出来事

4 Comments

くれま  

No title

こんにちは~ひかるさん。

大変ご無沙汰をいたしました<(_ _)>。

ようやく子ども会役員の引継ぎファイルも完成し、来月頭には次年度役員さんへの引継ぎ作業になりそうです。おかげさまで気持ちも晴れて、園芸作業をやろう!!というやる気みたいなものがわいてきています。
それで連日庭で土木作業をしています(笑)。・・・が、体力が落ちている事を痛感させられる毎日で~す(爆)!

ひかるさんに送っていただいていたひかるさんちの庭の写真集が心のよりどころでした。あらためて、送っていただいてありがとうございました。

私はこの1年間PCの前に座る時間が以前と比べると極端に減り、それでいままでどれだけPCに依存した生活をしていたのかを痛感させられました。それとどうじに、PCの画面の先にいるガーデニングのお友達に支えられていたのかを感じました。とてもありがたいものです。
我が家のPCは7年目に突入でちょっと調子が悪くなり始め・・・かな?な感じで、新しいマシンがほしいな~とパパにおねだりしています(笑)。でも当分このままな感じで~す(涙)。
ひかるさんはお仕事でも使われるでしょうから、PCの大切さを特に感じていらっしゃるのでしょうね。

2011/01/24 (Mon) 14:28 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

クレマさんへ

こんにちは♪

仕事に出られてからは、お忙しい日々を過ごされてるようですね。
更新の都度拝見させて貰ってます。

この時期でも外作業が出来る事が・・・とっても&とっても羨ましく
感じる道産子です。雪のある時期にそれなりの楽しみ方をすれば良い
のですが、この齢になると中々出来ずにいます(^_^.)

拙いフォトブックをそのように言って戴きありがたいです。練習等で
上手く撮れるように頑張りたいと思います。。。

パソコン使用で、労力減&時間短縮・・・更には業務での情報収集に
大活躍!皆さんとの交流による息抜きも自分にとっては大切な一時に
成ってるんですよ♪サラリーマン時代は、事務所に沢山の社員(会話
相手?)が居ましたが・・・現在はカミさんとの会話も少なく成って
しまい~から脱却してます(^_^.)

2011/01/24 (Mon) 16:24 | REPLY |   

菫  

No title

こんばんは~。

今はPCに頼る生活になってますよね。。。データがいっぺんにだめになっちゃうこともあるので、私も気を付けようと思っています。
仕事関係もバックアップをとっておきますし、あと趣味関係ではノートと併用しています。
皆さんの住所とかの情報とか、お花のデータはノートにも書いているんです・・・。これも趣味のようなものですけど(笑)

PCがなかった昔は、何でも自分でするしかなかったですけれど、今は便利になりましたよね~
実は書道も、手本づくりをPCでやると驚くほどきれいにできるんです・・・。でも、ひとつひとつ手作業でするほうが字を覚えるし自分のためにはいいらしいので、また手作業に戻しました・・・。
仕事関係だと早くて便利なほうを優先しますが、目的によって使い分けるほうがいいかもですよね~、なんて、そんなことを考えています。

だけどPCはやっぱりすごいですよね。知らない人同士でもこうやっておつきあいができるんですものね。
以前なら考えられないでしょうね!

2011/01/24 (Mon) 18:24 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

菫さんへ

おはようございます♪

PC環境が少し変わってしまいましたが、復活となり安心して作業が
出来るようになりました。確定申告準備も進みあと五分の一に成り
ましたよ~この作業も7回目に成りましたが、幼少時に見てた父親
の確定申告作業をいつも思い出します。手をつけ始めると一週間程
はテーブル上に書類を山積みにしながら電卓を打ち記載・・・最後
は商工会職員が数日手伝いに来て完了してました。
現在は入力してしまえば、PCが計算してくれ出力すれば完了(自分
は最後に提出用紙に記載中)の時代で送信も可能と本当に便利だと
感じます。

電話・FAX&PCと無いと業務が成り立たず、移動で情報入手してたら
時間が足りない~これらの機械の上で現在の時間活用が成り立ってる
ように感じるんですよ(笑)

遠い地の皆さんや普段会えない方とのメール等で交流が出来る事も、
現在の状態での精神安定剤にも思える状態です。。。

2011/01/25 (Tue) 05:10 | REPLY |   

Leave a comment