My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

節目の日~

回復したPCで気分も上々の昨日&今日~手をつけてなかった作業を昨日から開始し半分まで進んだ午前で、キーボードを打ちながら「ジョウジョウジョ、良いー感じ♪(モームス)」です(笑)

今日は自分にとっての節目の日・・・年月の経過が本当に早く感じるこの頃です。

子曰( し い)はく、「吾(われ)、十有五(じゅうゆう ご)にして学(がく)に志(こころざ)す。三十(さん じゅう)にして立(た )つ。四十(しじゅう)にして惑(まど)はず。五十(ごじゅう)にして天命(てんめい)を知(し )る。六十(ろくじゅう )にして耳順(みみしたが )ふ。七十(しちじゅう )にして心(こころ )の欲(ほっ)する所(ところ )に従(したが )へども、矩(のり)を踰(こ )えず」と。

孔子は言います。

私は、十五の時に学問で身を立てようと決心しました。

三十の時に、学問などの基礎がきちっとして、独り立ちができるようになりました。

四十の時に、狭い見方に捕らわれることなく、心の迷いがなくなりました。

五十の時に、天が自分自身に与えた使命を自覚しました。

六十の時に、何を聞いても素直に受け入れることができるようになりました。

七十の時に、自分がしたいと思う言動をしても、人の道を踏み外すことがなくなりました。

と。


引用でコピーしてしまいましたが・・・


ホワイトレディ

以前にも書いたから?の記憶ですが~転勤で家から離れ三度目の地で、数ヵ月後には四度目の場所へ移動の内定状態。長女の高校入試が重なり「このままで良いのか?」とフッと過ぎり、カミさんの体調状態を考えると「遅かれ早かれ、何れは介護生活が必要?」「高校へ入学すると子供達の移動が大変?入学先で就職?在住?」の考えが頭の中を行ったり来たりの十年前・・・不惑の齢でもあり決心した年でした。

色々な事を思いながらでしたが、本当に様々な事が起きたこの十年に成ってしまったけど・・・現在がある事を考ええると「この選択で良かったんだろうな~」の思いなんです。


アルバーニ

明日で、知命の齢を迎える事になりますが・・・未だに、天が与えた使命は何なの?の状態です(^_^.)
不平や不満は無いけど(嘘と突っ込まないで下さいね~)、日々介護を行い家庭を守る事?・・・結構、大変な状態ですが「これだけ?」とも感じてしまうんです。大好きな植物に触れ、これを多くの人に知って貰う事も楽しく感じてますが・・・これなのかな?と考えてしまうんです。ホントに何なの???の気持ちです・・・


ベノサバイオレシア


そんな色々な気持ちがあるこの数年なんですが・・・

早朝にコーヒーを入れ、カミさんの体調確認&横に寝てる子供達の寝顔を見る毎朝・・・
「行ってらっしゃい、気をつけてね~」と顔を見ながらの送り出し・・・
帰るメールを貰い夕食内容を打っての返信メール・・・

こんな日々が楽しく感じる主夫諸々に成ってます。


最近、失業率&学生就職率悪化と騒がれるんですが・・・希望内容が高い事も大きな要因に感じるんです。Kが付く業務は嫌だ&収入が低い!の敬遠なのか???そういえば結婚も同じですね。平気で年収一千万以上とか四千万とか言う方が沢山居る現代ですね・・・結婚率が低い事にも頷けます。昔は「若い頃に苦労しなさい」なんて親に言われたんですけどね。。。
スポンサーサイト

 クレマチス

6 Comments

mimoza きせつの風  

こんばんは


いつ拝見しても
素敵なクレマチスです♪

ひかるさんのクレマを拝見するたびに
これもほしい・・・こっちも・・・
欲張りになってしまいます

でも我慢我慢・・・
植えるところがありません・・・v-406

2011/01/26 (Wed) 21:58 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

mimozaさんへ

おはようございます♪

開花の無い季節で、花に飢え始めての掲載画像です。
今期はクリロー室内越冬の未実施で、寂しいシーズンに
成ってます(^_^.)

室内移動組みのクレマ達~春に向けて管理を頑張ってる
最中です。幼苗たちがどれだけ育ってくれるか?と楽し
んでますよ。

2011/01/27 (Thu) 05:49 | REPLY |   

くぅ#  

ハッピーバースデー♪

今日は今日でお誕生日の記事がアップされるのかもしれませんが…(笑)

ひかるさん、節目のお誕生日おめでとうございま~す^^

孔子の難しーいお言葉は解りませんが…
モー娘。はわかります(笑)
『♪ジョウジョウジョ』じゃなくて、『♪超・超・超』でしょ?^^;

先日70代で亡くなった叔父が最後の病床で、「これが自分に与えられた試練だから…」と話していたそうです。
私ならいくつになっても、どんな場面でも、決してそんな境地には達せられないだろうなぁ~と
数日前の話題が頭に浮かびました。

ひかるさんも然り。ですね。
今のうち、いっぱい試練を乗り越えたら
きっと明るい老後が待っていますよね???

今月初めからずっと体調を崩しこんなに辛い思いをしたのは久々でした。
ウチのオットも(?)超ドS人間なので(笑)、「無理するな」の一言も掛けてはくれませんので
皆さんからの優しいコメントが心の寄りどころになって
何とか仕事も休まず乗り越えられました。
口には出さなくても、労ってくれてるのは良くわかってるんですけどね~
やっぱり口に出して貰えるとさらに嬉しいし、元気も貰えます。
ひかるさんも随分丸くはなったと思いますが(笑)
節目の歳を境にさらに優しいお声掛けを奥様に心がけては如何でしょう?^^

あ。
お誕生日のお祝いのつもりが、なんだか説教じみたコメントになってしまいましたねぇ^^;
仕返しされるまえに退散しまーすwww

この歳が幸せいっぱいの年になりますように♪♪♪

2011/01/27 (Thu) 07:58 | REPLY |   

ひかる  

くぅ#さんへ

おはよう&ありがとう♪

> モー娘。はわかります(笑)
> 『♪ジョウジョウジョ』じゃなくて、『♪超・超・超』でしょ?^^;
↑「突っ込まないでね」と記載したつもりでしたが・・・無かったですね(笑)

> ひかるさんも随分丸くはなったと思いますが(笑)
> 節目の歳を境にさらに優しいお声掛けを奥様に心がけては如何でしょう?^^
↑孔子の言葉では、六十に成るとこうなるようなので・・・まだまだ先ですよ~

体調に気をつけて頑張って下さいね。

2011/01/27 (Thu) 08:54 | REPLY |   

もも  

お誕生日おめでとうございます!

PC回復してよかったですね
そうですか、就職難は学生さんの選り好みも一因しているんですね
それもあるかな~とは思っていましたが
今の子は至れり尽くせりで、甘く甘く育てられていますからね
自分の子を見ていても、ちょっと大変なことがあると
すぐにへこたれてしまいそうで心配です(甘やかしすぎました・・・)

今日から知命の齢なんですね
私と一つ違いだということがわかりました~(笑)
私の知命は何なんだろ?凡人ですのでそんなものはないのかも(汗)

2011/01/27 (Thu) 11:34 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

ももさんへ

こんにちは&ありがとうございます♪

現在の就職難は、不景気要因も多々とは思うのですが選り好みも
大きな要因に思えてます。新卒者基準を変えたようですが、景気
回復で大企業(新卒者の人気企業)等の募集人員が増えない限り
更に厳しく成ってしまう?そのように思えるんです。多くの企業
が海外へ目を向けてるようなので、海外赴任等も更に増えるんで
しょうね。人口減からの国内不景気延長?そんな日本に成りそう
で怖いです(^_^.)

一つ違いのお姉さん?なんですね。今後ともお手柔らかに宜しく
お願い致します♪


> PC回復してよかったですね
> そうですか、就職難は学生さんの選り好みも一因しているんですね
> それもあるかな~とは思っていましたが
> 今の子は至れり尽くせりで、甘く甘く育てられていますからね
> 自分の子を見ていても、ちょっと大変なことがあると
> すぐにへこたれてしまいそうで心配です(甘やかしすぎました・・・)
>
> 今日から知命の齢なんですね
> 私と一つ違いだということがわかりました~(笑)
> 私の知命は何なんだろ?凡人ですのでそんなものはないのかも(汗)

2011/01/27 (Thu) 12:08 | REPLY |   

Leave a comment