My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

不思議~

起床後に窓を開け「雪が積もったんだ~」程度に思い、何時ものように行動開始・・・久しぶりの除雪を苦に感じながら外へ出ると、起床後に見た積雪と変わってしまった景色。朝介護当番だったので、急遽、長女に「パパ、除雪するからママの朝当番頼むね~」と外へ出ましたが、先に除雪を始めてたお隣のご主人が「今、二回目なんですよ~」と次々に積もる雪でした。

午前中の事務所窓~

窓

道路を走る車も腹を擦る状態で、除雪機の行動範囲も少しづつ広がり・・・ゴミ捨て場まで(我が家から4軒隣)出張し除雪したのですが、雪下のゴミネットに気づかずに除雪機に巻き込んでしまいました(^_^.)
古く傷んだネットだったのでネットを少しづつ切っての除雪機復活・・・途中で除雪を行ったご近所さんも手伝ってくれてでしたが、途中でゴミ捨てに来るご近所さん達が「傷んだネットだから大丈夫~」と言ってくれながら、切り落としたネットも片付けてくれ・・・

後に、ゴミ当番の方に伝えに行き「誰に言ってよいか分からず~○☆×△□・・・」会話で町内会担当者にも連絡してくれ、新しいネットを用意してくれる事になりました♪

そんな遣り取りを行いながらでしたが・・・平日の除雪は、奥様達が外へ出て頑張ってる状態でゴミ捨て場逆へも少しづつの出張となり逆側の5軒も手を出し、前道路両突き当たりまでの除雪に成ってしまいました。

そんな雪も、北陸や東北方面の3m~4m超や新燃岳等の報道を見聞きすると・・・極々、普通の日常なんだと感じる状態です。家倒壊や1000台超の渋滞にどうして災害派遣等の対応を行わないのか?と感じるこの頃です。公共事業削減で建設業&除雪機械の減少更には機械の老朽化・・・国内にあると言われる約3000程の特殊法人や公益事業?などの天下り先なんかより大切だろう!&どうして災害派遣がなされないのか?と思うこの頃です。


左~居間西側窓(バックヤード部分) 右~午前中の空

窓 空

昨日記事に「少雪」記載で、翌日のたっぷりの降雪・・・シーズン中は「スズメ蜂飛来が無い~」記載を行うと飛来・・・こんな事に何故?と不思議に感じながらでしたが、ついでに「仕事が暇~」と付け足してみました(笑)
スポンサーサイト

 日々の出来事

2 Comments

幸  

本当に!

大雪で埋もれてしまっている住宅、事故を起こさない方が不思議だと思われる雪が凍結した道路、歩行者だって命がけの外出といった光景がTVに映し出されますが、

何故、自衛隊を駆り出さないの?!

約20数万人もの隊員が毎日税金を使い体力作りに励んでおり、また重機等の取り扱いも慣れているというのに・・・?

この非常時に働かないで何時働くんだ!! と思う今日この頃です。。(やれやれ・・

2011/02/02 (Wed) 10:12 | REPLY |   

ひかる  

幸さんへ

こんにちは♪

ガソリンや灯油の値上がり&他の物にも更なる値上がり気配、物価が下がったと言い
値下げされる年金支給・・・立派な施設で温かい中での討論に「何の話し合いを行って
るの?」と思われる国民が多々のように思います。

早い決断・指示がどうして出来ないのか?被害が大きくならないうちに対応して貰い
たいと切に願ってます。

我が家前の空き地の一部に堆積した雪高さ・・・これが約3m程度?と考えると、信じ
られない積雪量です(^_^.)

2011/02/02 (Wed) 12:15 | REPLY |   

Leave a comment