My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

一足先に・・・?

温かい日が続いた数日でしたが、氷点下5度に風が付いた朝になりました。庭雪の積雪も半分程度まで融け、’09年種まきポット苗がもうワントレーある筈~と雪中を探した朝でした。今朝の体感温度は氷点下二桁?等と思いながらの作業でした(^_^.)

地元民には無関心?の札幌雪祭りが明日からの開催です。一週間の開催期間に気温が高く成る事もシバシバで、祭り前日の雪像が綺麗と聞いた事もありますが、用事が無い限り街に出る事も無く&雪像を見ようと言う気持ちも起きない今まです。有名なお祭りは沢山有りますが・・・地元の方には、このようなお祭りが沢山あるのでは?と感じてしまいます。

そんな午前中に「パパ、散歩して来るね~」と外出・・・

雪祭り会場~

雪祭り

大通り雪祭り会場に10時過ぎに到着し、11時頃には帰路を走ってる状態の観光です(笑)


会場内の通行人達~

雪祭り 雪祭り

会場内のショップは早くも開業となり、雪祭りグッズ等の販売も始まり沢山の人が来てる状態の中・・・竣工式?引渡式?なのか、製作した自衛隊員がステージ上に集合してのセレモニー中だったりの中~既に「一方通行」看板が設置された通路は相互通行状態に???と感じながら、細い通路場所&ツルツル雪面も多々状態・・・


公園の鳩達~観光客等に沢山の餌?おやつ?を貰ってる鳩で、今回のお祭りでも貰えるのか???

雪祭り

そんなお祭りに、店の営業も開始し沢山の呼び掛けが聞こえる状態で、地元のお祭りでも無く?日本?世界?の沢山の方が既に来てる前日・・・一方通行になる片方は通行不可状態で、車道若しくはツルツル(人が歩き凍った状態)に成った雪山に通路も確保した方が良いのに~等と思いながらでしたが・・・「開催前に来るのが悪い!」と思われそうな状況に「会場内で営業始めるなよ~」の思い・・・さてさてどちらなんでしょうか???


追記に雪像を載せました(画像枚数が多く、重たいかも知れません)~僅かな時間の撮影なので、構図&ピントの悪さはお許し下さい。。。 大好きな皆様(Jさんを真似て一度は言いたかったフレーズ~)&雪の好きな皆様へ~

(1)~横から見ると数十センチの氷厚だけです

雪祭り


(2)~(23)画像が後ろの構築画像です。


雪祭り


(3)

雪祭り


(4)~ニベアだけに顔雪が綺麗?手のクリームだったか???

雪祭り


(5)

雪祭り


(6)

雪祭り


(7)

雪祭り


(8)~人気があります♪

雪祭り


(9)

雪祭り


(10)

雪祭り


(11)

雪祭り


(12)

雪祭り


(13)

雪祭り


(14)

雪祭り


(15)

雪祭り


(16)

雪祭り


(17)

雪祭り


(18)

雪祭り


(19)

雪祭り


(20)

雪祭り


(21)

雪祭り


(22)

雪祭り


(23)

雪祭り


(24)

雪祭り


(25)~お母さんの表情がとても優しそう

雪祭り


(26)

雪祭り


(27)

雪祭り


(28)

雪祭り




PK代300円とガソリン代での観光と思うと、高い旅費&宿泊費&飲食代等での観光客に申し訳ない移動時間含めての約二時間でした♪
スポンサーサイト

 日々の出来事

6 Comments

mimoza   

こんばんは


何度か北の街は訪れてはいるけれど
行こう行こうと思いながら早うん十年
まだ一度も雪まつりは出かけたことがありません

今年は
ひかるさんにたくさん見せていただいたことだし
高い旅費を払わずに済みましたv-398

ぬくぬくの部屋の中で
雪像を楽しめました
ありがとうございま~~す♪



2011/02/06 (Sun) 19:44 | EDIT | REPLY |   

fmama  

No title

こんばんは
うわ~懐かしい雪まつり 上娘と行ったので25年前??
あのころが懐かしいです

2011/02/06 (Sun) 20:47 | REPLY |   

ひかる  

mimozaさんへ

おはようございます♪

HPやブログ開始前は、殆どスルーの場所が多々でしたが、
最近は「写真を撮って来よう~」と出かけるように成り
ました。殆ど家から出ない生活なので、ゆっくり生き抜
きすれば良いのでしょうが・・・何時も駆け足?状態に
成ってます。。。

昨日は氷点下3度の会場で、雪像状態も出来たてで綺麗
でした♪

2011/02/07 (Mon) 05:54 | REPLY |   

ひかる  

fmamaさんへ

おはようございます♪

開催前日で、通路も確保出来てない所に沢山の方が来て
ました。足元の悪い細いガタガタ&ツルツル道で、子供
達が転びながらの観光を楽しんでましたよ。

一昨年に続いての雪像見学に成りましたが、共に1時間
弱の見学・・・その前はfmamaさんと殆ど変わらない時期
かも知れません。ブログ等を始めたお陰です(^_^.)

2011/02/07 (Mon) 05:58 | REPLY |   

幸  

凄いっ!

私的には”ニベア”がツボですっ! 思わずPCの前でぷっ!って^^v

人と比べてみると大きさが分かりますね~! 作業するのも結構大変でしょうねぇ・・ 足場を組んだり雪を運んだりと人員も沢山必要でしょうし。。
でもこのお祭りに係れるって皆さん楽しんで作業をされてるんでしょうね^^

毎年このシーズンになると、来年こそは!と思うばかりの私ですが・・来年こそはっっっっっ!!!

2011/02/07 (Mon) 10:43 | REPLY |   

ひかる  

幸さんへ

こんにちは♪

> 私的には”ニベア”がツボですっ! 思わずPCの前でぷっ!って^^v
↑反応して貰えて嬉しかったですよ(笑)

雪像作りは、通常建築のように設計図や模型を作ってからの作業のようです。
細部まで良く出来上がってるんですよ~短時間の探索で、細部を見なくて製作
者には申し訳ない撮影に成ってます。

自衛隊の部隊配置変更(縮小?)や気候変動等で、何時まで継続可能なのか?
と思える祭典に成ってきましたよ~早めに見られた方が良いかも???です。

2011/02/07 (Mon) 12:11 | REPLY |   

Leave a comment