FC2ブログ

My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

カトレア開花

朝6:30に気温計を確認すると~マイナス7度、空は数日振りの快晴で放射冷却で冷え込んでました。この天候も少しづつ崩れ始め明日は雨で、明後日からの数日は雪予想・・・遅かった根雪に成りそうな気配です。。。

今日の空~
空

少しづつ雲が入り込み、午後からは曇天?数日は陽射しから遠ざかりそうです。。。

ビニール棚内のクリロー~温度マイナス4度、鉢内温度マイナス0.1度時の状態です。
クリスマスローズ

寒さに強いクリロー達の葉もすっかり萎れてます。寒さに対応しての現象なんでしょうね。。。

室内の里子カトレア~
カトレア

去年9月に里子で我が家に来たカトレアです。実家にかなり昔からあるもので大株だったものを戴きました。
正確な品種名はわからないですが~多分、ブラジル高地に分布する原種のソフロニティス・コッキネアだと想像してます。草丈約10cm、花径4~6cm。不定期に開花。
家に来てから、’08/12・’09/4で今回が3回目の開花です。。。

カトレア

昨夕はTVで「クローズアップ現代 くだものの異変!? ナゾにせまる」を少しだけみました。果物の収穫期間がずれ始めてる昨今&昨日は南極の大きな氷山(大島の1.5倍)が流れ始めたとニュースで聞き、これらも温暖化影響?と考えずに居られない出来事。。。北極の氷が無くなる年も近い?穀物・野菜・果樹等の環境も急激に変わり、何処まで進むのか?学者等の予測よりかなり早い展開なのか?・・・etc
昔、一時流行った「考えたら眠れなくなっちゃた~」に成るかもです(^_^.)

番組内で「果樹の花が咲く必要な低温期間」が紹介されてましたが、記憶が定かじゃないですが、気温7.2度以下に何時間当る?居る?と、サクランボ、桃、りんご等が花を付けるのか?の観測値で、長いものでは1500hに成ってたような~このようなデータから育種適合エリア等を予測してるようでした。。。

札幌のブログ友の地植えクリロー~何時もはそのまま半年待機する花芽が上がってる不思議な年です。。。

前ブログでは、広告が載らない設定にしてましたが、引越し後は設定を放置してますが・・・記事に併せて変化するんですね。掃除ネタや顕微鏡を載せたら掃除や顕微鏡の広告に変化してました。誰が管理してるの?記事文字から変化するように成ってるの?詳細は分かりませんが、凄い機能だと感心してます。。。

弊ブログのリンクリスト~BlogPeopleを利用させて貰い、新しい投稿順に表示されるように設定してるつもりですが表示が変化しない状態です。設定が間違ってるのか?当初のコピー状態が悪いのか?説明や解説を殆ど読んだり探さずに「とりあえず~更新!」と開始・・・機械物を入れ替えた時は、じっくり説明書等を見た事が無く、分からなく成ってから読み始める状態です(^_^.)

スポンサーサイト



  カトレア

0 Comments

Leave a comment