My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

大空と・・・②

昨日は「遠い所で大きな地震が起きたな~」の思いのニュースでしたが、次々に入る情報に・・・邦人の多さに驚きました。ただただ早い救出を願うばかりです。


昨日に続いての空画像です。

空 空


日本同様に地震の多い国で、どうしてM6.3でこれほどの被害???と思いながら見る画像でしたが、直下型&浅い位置での地震・・・数ヶ月前に起きた直下型地震による縦揺れを思いながら、M2程度の違いでこれほどの差が出るのか?と感じてしまいます。
目に入る画像の倒壊した建築物の瓦礫の多くがレンガや石等・・・組積造建築物の歴史を感じるような構造物なのか?風光明媚な自然や構築物が観光資源に成りますが、宿泊先等は考えないと駄目なんでしょうね。


追記-少し前に発表された、今回地震の最大加速度が940ガルだったとの事。阪神大地震時が800ガル~十年程前の住宅耐震実験では850ガル(現在は更に向上してるのか?)に耐える新築住宅と記憶してますが・・・凄い横揺れだったんですね。

しかしながら、約三千人の邦人がこのエリアに居る事に驚きました。無事で有る事を願ってます。。。

空 空

今朝のTV~

「冬でも半袖姿で歩いてる外国人を見かける」話題が放映されてました。

空 空

陽が射した街中を、半袖姿で歩く欧米人達に上着等を確り着込んでる日本人・・・

「寒くないんですか?」に「暑いです」返事・・・

欧米人の体温調査を行うと、日本人より体温が高く37度代が殆ど・・・


空 空

日本人との筋肉量の違いで、ミトコンドリアの作用で体温が高いとの事でした。

介護を始め、家内の「寒い~」発言に室温調整に難儀してましたが・・・身動き出来ない家内の筋肉は???と想像すると、体も動かせずに発熱量も無くましてや筋肉が痩せ細っての状態・・・自分含めた家族達が寒くなくても頻繁に「寒い~」はこれが原因なのか?と見てました。


空 空


昔から見ると、かなり細く成った日本人女性・・・冷え性と言う女性の多くはこれか???と思いながらも、細い方ばかりでも無いような???(^_^.)


最後の月は、空つながり掲載です。我が家の子供達が育った頃は「月に変わってお仕置きよ!」フレーズのアニメが流行ってました。昨日、載せたかったんですが・・・正義にヒーロー達が現れないかな~






スポンサーサイト

 日々の出来事

4 Comments

fmama  

No title

こんにちは
TV見るのが一緒だわ
半袖に地震
ニュージランドへは2回旅行しています
教会 地震でつぶれること わかるような気がします
日本人がいっぱいいましたよ~
TV見てえ??とびっくりしています
無事であることをいのりながら。

2011/02/23 (Wed) 17:20 | REPLY |   

ひかる  

fmamaさんへ

こんばんは♪

> TV見るのが一緒だわ
↑8時までは、このチャンネルで日常業務をしながら・・・
情報収集?してます(笑)その後は、芸能ネタが多々に成る
のとあまり好きで無い方が出られるのでラジオがBGMに変わっ
てしまいます~

外国等へ殆ど行った事が無い自分で・・・こんなに沢山の方
が居た事に驚いてました。世界が本当に狭く成ってるんです
ね。北海道に居ると、関東へ行くのも外国へ行くみたいな方
が未だに居るかも???転勤はしたくないと言う人は沢山い
るはずですよ(^_^.)

2011/02/23 (Wed) 18:53 | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ひかるさん

こんばんはv-291
素敵な空のお写真ですね。

地震怖いですよね。この辺も牛伏寺断層というのが走っているそうで、何だか心配しすぎると眠れなくなりそうですv-393

私は筋肉には自信があるのですが、やはり冷え性です。
もちろん細身でもありません。
昔から低体温です。でも気温が低いのにも高いのにも耐えられます。
冬と夏のこの部屋の気温差(40度ほどです)の中でも生きておりますから...丈夫ですよね。

2011/02/23 (Wed) 19:13 | REPLY |   

ひかる  

ジョセフィーヌさんへ

こんばんは♪
体調は良くなりましたか~またぶり返したかな?と心配
してましたよ。

地震は怖いですね。これまで、大きな地震体験が無い中
で生活してますが・・・何時?何処?で起きても可笑しく
ない地震大国日本ですね。数ヶ月前まで、札幌下?近く?
に3本の活断層がある事を知らなかったです(^_^.)

早速の冷え性検証有難うございます(笑)ジョセフィーヌ
さんの若かりし頃写真は、小柄で細身に感じましたよ。
タイプ的に冷え性だったのが、継続中なのかも知れません
ね~って、0度前後の台所に寝室だと皆さん冷えますよ~



> こんばんはv-291
> 素敵な空のお写真ですね。
>
> 地震怖いですよね。この辺も牛伏寺断層というのが走っているそうで、何だか心配しすぎると眠れなくなりそうですv-393
>
> 私は筋肉には自信があるのですが、やはり冷え性です。
> もちろん細身でもありません。
> 昔から低体温です。でも気温が低いのにも高いのにも耐えられます。
> 冬と夏のこの部屋の気温差(40度ほどです)の中でも生きておりますから...丈夫ですよね。

2011/02/23 (Wed) 20:11 | REPLY |   

Leave a comment