My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

悶々・・・?

小雪が降ってる札幌です。

温かい日から冷え込んでる昨日と今日・・・雪融けが進んだ庭からクレマチス達の鉢が現れてますが、再度の冷え込みに鉢にヒビや割れが見え・・・今年は幾つ交換しなければならないのか???の日曜朝です(^_^.)


公園

一週間の出来事が流れる日曜朝・・・世界各地&日本の政情等などが纏まって放映され「何が起き?これからどうなるの?」の思いです。自然災害やアフリカ・中近東の政情不安・・・

予算審議進捗、災害での邦人安否確認状態、TPP諸々に国民をどのように守ろうとしてるのかな???の思いなんです。

鳶

昨日からTPP説明会が主要都市で始まったようですが、「平成の開国~」何とかで説明されてるようですが、本当に国民の利益に成るの?国民向けに図掲載で親子会話が・・・

父親「物が売れれば給料も上がるかも知れないよ!」
子供「そしたら、私のお小遣いも上がるかもしれないね・・・」

のような終わりでしたが・・・そうなの?そんな簡単なまとめでいいの???なんて感じてました(^_^.)

過去の日本経済を思うと、高度成長の要因の一つには国内の人口増影響も大きく、去年の国税調査では人口増も僅かで地方から大都市への変わらない人口流動で世帯数は増加中。地方の高齢化が進むばかりで、この冬は高齢者の除雪事故も多数流れ・・・

高度成長時に求められた「安い労働賃金者?」で、田舎から都市へ移動し金の卵なんて持て囃された時代も経験した日本・・・最近は工場等が現地移動し安い物を作る時代に変わった?ようですが、当時の発展途上国が経済発展で新興国となり・・・又安い労働力を求めての繰り返しに成るのか???

小麦が18%増となる4月~生産地の旱魃影響と言うけど、環境変化の激しいこの頃で何時、何処で同じような事が起きても可笑しくないのでは???関税が無くなれば安い農産物が入るの思惑が何時まで通用するのか?と考えてしまうんです。主要生産国だったロシアは自国の為に、数年前に輸出制限?禁止?に成ったような記憶が残ってます。何処の国も自国民が第一だと思うんです。

ヒヨドリ

レアアース問題も有ったけど、農作物が同様扱いに成る事も有るんじゃないの???
最近は、公共事業削減で農業を手がけ始めた建築業者や脱サラで農業を始めた都会人等と農業参加を考えてる方も極々一部には居るような・・・

TPP先導の国って農業大国なんでは?日本は、その主要国の言う事を聞かなければ行けない国なんですよね(^_^.)
どう進むのかな~なんて思ってます。
スポンサーサイト

 日々の出来事

4 Comments

fmama  

No title

こちら 厚木方面へ遊びに行きました
暖かい地域はええなあ
ここと少し差があります
明日から雨模様です
クレマチス植え替え時期ですか?
割れてるって たいへんだ!

2011/02/27 (Sun) 20:49 | REPLY |   

ひかる  

fmamaさんへ

おはようございます♪

鉢上の雪が融け、鉢内から抜けない水が凍っての
割れ等が多々です。融けてからの植え替えなので
まだ二月ほど先に成ります(^_^.)

昨日まで、遠いHCでクリスマスローズフェアが開か
れてたようでしたが、出不精の自分で行かずに終わっ
てしまいました。fmamaさんを見習わないと駄目で
すね♪

2011/02/28 (Mon) 06:21 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/02/28 (Mon) 11:32 | REPLY |   

ひかる  

鍵コメさんへ

こんにちは♪

今朝は、こちらも凄く冷え込みましたよ~この時期の
寒暖は道路状態の変化で事故なんて事もあり、気を付
けない駄目な時期です。

生きていると色々な事に出会う・・・そんな思いも多々
ですが、普通の事に何も思わなかった些細な事に幸せ
な事だ~に少しづつ変化中です。まだまだ頑張らないと
駄目と感じてますよ(^_^.)

2011/02/28 (Mon) 13:34 | REPLY |   

Leave a comment