My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

週始め~

以前は処理業務に追われた月曜午前でしたが、数ヶ月前から土日関係なく毎日処理に変更・・・

日曜休みの会社が多い事もあり、月曜午前は処理量がぐっと減ってしまいましたが・・・変わりに増えたのが、家事仕事!介護の方達が来てくれる日でもあり、掃除機ぐらいは~のつもりで始めると彼是と止まらなく成ってしまうんです(笑)


昨日の空~

空

土日は全く手を出さない家事で、「休みの内に掃除していけよ!」と思ってる父親ですが「そうは問屋が卸さない~」(この言葉は死語なのか?)状態で、強く言った時にしてくれるけど直ぐに「元の鞘~」(これも死語?)で、介護日は洗い物も出るけど洗濯機内&干し場は休日前と変化も無く・・・で洗濯機可動に成ってしまいます。

今日は二度の洗濯に成りましたが、干そうとした時に裏返ってたり&片方の足だけが裏~「誰に似たんだ?誰が育てたんだ!」と熱くなるんですが・・・「二人の子で、二人が育てた子!で、こうなってます」と自分に言い聞かせるんです(^_^.)

ライム

掃除機、拭き掃除、台所掃除、洗濯、洗濯物片付け、買物、食事作り、介護対応・・・良い主夫ですよね。こんな事をしてても主婦のように毎月の給料も貰えないし、自分で稼いで生活維持!本当に良い主夫ですよね(笑)
「こんな主夫が家に一人居ると本当に便利ですよ~」と声を大にして~です(^_^.)

奥さんが倒れ夫が介護する状態は、現在の介護制度等で盲点のように感じるんです。逆だと、色々な保険加入で住宅等の支払いも無くなり生活費等も出るのでしょうが・・・我が家は住宅ローンがタップリ残ってるんで、まだまだ頑張らないと駄目です。

「世のご主人達・・・こんなケースも考えておいた方が良いですよ」と、四六時中の介護が始まった途端に元気に働いてた頃に想定してなかった「働けずにローン等の残だけが残ってる~」状態に成り~「夫やめますか?人間やめますか?」のような選択に出会う事があるかも???が現実だと感じてます。男性の自殺率の高さや芸能界を辞めての介護を連想すると、そのように想像してしまうんです(^_^.)
家事仕事で愚痴を書きながらですが、子供たちに助けられて成り立ってる介護生活~と言って過言じゃないので、家事も頑張ってます♪
スポンサーサイト

 日々の出来事

8 Comments

fmama  

No title

こんばんは
家族も今家で色々と それを見ると納得です
うちが眺めて 家族が色々してるのを眺め
今まで仕事してた家族が。。。
読んでわかるような気がします
いつもいつもおつかれさまです

2011/03/07 (Mon) 17:28 | REPLY |   

ひかる  

fmamaさんへ

こんばんは♪

今日は家事に追われ・・・こんな記事に成って
しまいました(^_^.)
しかしながら、何時如何なるときに自分と同じ
ような境遇になるか?は誰にもわからず・・・
成っては欲しくないけど、頑張って貰いたい~
の思いで居るんです。

何時も?結構?愚痴は書いてますが、楽しみなが
ら息抜きさせて貰ってます。。。

2011/03/07 (Mon) 18:20 | REPLY |   

菫  

No title

こんばんは。

ほんとうですね、fmamaさんもおっしゃっているけどほんとにいつもたいへんですよね。。。
家事って、いろいろあるけど報酬のないものですよね。
私は仕事のほかにいちおう家事もしていますが、「こっちは無償だわ・・」なんて思ったりしていますv-356
でも、母親だし妻だし。。。

ひかるさんはひとりで何役もなさっていますものね・・・

お嬢さんたち、ほんと偉いですよ。
自分の好きなことばかりしている同世代の人もたくさんいるのに(我が家の息子たちとか~)と思うと、よくやっておられるといつも拝見しています。

洗濯物・・・許してあげてくださいね
私もそういうことありますv-433なかなか完璧はたいへんです

2011/03/07 (Mon) 18:36 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

菫さんへ

こんばんは♪

サラリーマンを辞めてからは、本当に何でも屋ですよ。色々な事に
携わっての生活です~介護と家事は、何れは加わるとは想像しなが
らも早すぎる加わり方でしたよ(笑)
現在は、子供たちの事も一段落したので・・・余生には早い齢とは
思いますが、余生のように感じてるこの頃です。。。

>でも、母親だし妻だし。。。
↑この文で、成るほど~で「父親だし夫だし~」なんですよね。なん
だかんだ言いながらも、やらないと駄目なんですよね。。。
スッキリ!です。。。

洗濯物~菫さんもするんですか?なんかイメージが崩れそうです(笑)

2011/03/07 (Mon) 19:07 | REPLY |   

菫  

No title

え~そうなんです。洗濯物のハプニングはいろいろあります。

たとえば裏返ってても、乾いてから直せばいいやとか・・・v-414(それはハプニングではないですね。)

袖口が袖に入り込んだまま干しちゃって、取り込んだけど乾いてないとか。。。

あと、風がけっこう強いのにさおにちゃんと止めてなくて、主人の長そでシャツが二階から下の道路に落ちちゃたことがあったんですよ。
そしたら、道路のわきの木に「どなたのでしょうか」とメモがついてつるしてあったこともありました。
主人に「どこに干してるんだ」と言われましたv-402

2011/03/07 (Mon) 21:22 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

菫さんへ

おはようございます♪

ご報告ありがとうございます~「裏返って&袖が入り込んだまま~」
そんな事してるんですか。イメージと違ってますよ(笑)

人の受け止め方って物凄くいい加減で、身なりや物言い&文章等から
第一印象が出来上がりますが・・・長く付き合ってた人との共同生活
開始で「気づく事多々~」なんて事が多いのが現実?
リクルートスーツでの就職活動&試験での判断は、難しいものがある
と思ってるんですよ。我が子の本当の姿は親だけが知ってるのかも~
どこの親も贔屓目が多々と感じますが(^_^.)

>主人に「どこに干してるんだ」と言われました
↑下町での家族の談話と笑い声が聞こえてきそうです。

2011/03/08 (Tue) 06:10 | REPLY |   

fmama  

No title

おはようございます
菫さん ひかるさん
ここで 愚痴こぼして帰れる場所だなあと
ひかるさん ごめんなさいね
そうそう 菫さんのおっしゃる通り
今の若者 何を考えてるか わからなくなりました
ここを読んで ひかるさんの家族はえらいなあと
いつもいつも 読んでいます
今までの家族 今はばらばらになりましたから。
甘い考えを持ってる 最近増えた 隣人のことを考えない
自分中心が多くなっています むかしのように。。。
なんでできませんねえ
家の鍵いつも閉めないのに 閉めてしまう。。
色々変わっていくのですね 愛とはなにか?
隣人とはなにか? 
近所付き合いで 元気だね 元気だよ
確認しあいながら スタートしてる地域です
ひかるさんもたまーには息抜きもしてね!

2011/03/08 (Tue) 07:59 | REPLY |   

ひかる  

fmamaさんへ

おはようございます♪

昨日午後から、顔の腫れも小さく成り&痛みも和らいでの
投稿~痛みが無くなり始めハイ気分に成ってました(笑)

いつも当方の愚痴を押し付けてるブログなので、愚痴を置い
て行って貰っても一向に差し支えありません。手当てだ何だ
かんだと言う前に、安心して生活出来る社会に成らないと駄
目なように思うんですけどね。。。

2011/03/08 (Tue) 10:27 | REPLY |   

Leave a comment