My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

母性と父性~

二日ほど前の電話から「何時行こうか?」と考えてましたが、タイミングを見つけての外出でした。百合が原公園近くだったので、HP検索・・・温室で蘭が咲いてるとの事で見たいと思いながらでしたが、気持ちを抑えての帰宅でした。。。


今日の空~

空

雪山の稜線奥に青空!の気持ちで撮影・・・向かい空き地の雪捨て場(現在3m程の山)です(^_^.)


今日は看護師さんとヘルパーさんが来てくれる日で、外出を考えながら待ってる間に・・・

sdワインレッド系


玄関内鉢達の置き場所の変更と掃除で、緑中のクリローに成りました。。。
在宅勤務&介護生活から、子供たちとの生活時間が多くなった七年間で、色々な事に「ママならどうするのかな?どう言うのかな?」と考えた事も度々でした。

起きる事や対処する事に、「母性と父性は違うな~」と感じる事も多々・・・


子供たちが出かけた後のひと段落時に、台所の洗物中に「あれ、この食器は何に使ったかな?」と思いながら色々な事が頭中に・・・


頭内の思考は・・・

「妊娠中に、病気等で母子のどちらしか助けられない~そんな時にどちらを選択するのだろうか?」

「母性なら自分より子供を助けて・・・?」「父性なら妻を助けて・・・?」

なんだろうな~の想像です。

子供が生まれた時から、自分の全てを子供に成ってしまうような母性・・・

母が生きてれば、子供はまた作れるの父性・・・
(司馬遼太郎さんの項羽と劉邦だったと思いますが、逃走中の馬車の速度をあげる為に、荷台から家具を捨て更には子供を捨てる~そんな一場面に、これが父性なのか?とショックを受けました)

母性と父性って大きく違う事多々ですよね。。。

sdワインレッド系


こんな事を思ったのが・・・

先ほどの洗物中の食器が思い浮かび~若しかして?と冷蔵庫を確認すると、今日の昼食予定の残り物が無くなってるんです。数日前には、夕食準備で冷蔵庫にあるはずの食材が無く1品取り止め・・・何時も「買物にも中々出られず、メニューを考えて買い込んでるんだから確認しなさい!」と言うのですが、いつの間にか無くなる~「食べるものぐらい、たまには自分で買っておいで!」に成ってしまうんです(笑)

まったく腹が立つ!で、カミさんに「ママはどっちなの?・・・腹が立つ?仕方無い?」で、聞くと「仕方ない」に瞬き・・・

こんな出来事から大袈裟記事に成りましたが・・・




・・・また地震!・・・揺れが長いです(^_^.)

被害がありませんように~
スポンサーサイト

 日々の出来事

5 Comments

achi  

心配ですね

今日は札幌へ主人が病院へ行ってました。携帯つながらず、
心配です。
休みなのですが心配でさっき職場へ行こうとしたら、通行止め
で山から海岸へは行けず(T_T)電話してもつながりません

Kさん宅も心配です。。。私としてはどうしようもないんですが。

だんなは果たして今日中に帰ってくるのか、、、。
東京の兄、親戚も心配です。

2011/03/11 (Fri) 17:08 | REPLY |   

シンべリン  

No title

ひかるさん、地震大丈夫でしたか!
余震も続いている様ですね、、
お気を付けくださいね。

2011/03/12 (Sat) 09:03 | EDIT | REPLY |   

もも  

おはようございます

怖い1日でしたね
被害はありませんでしたか?
奥様もさぞかし怖かったでしょうね
余震も続いているようで、心配です
こんな寒い日が続く中、東北の人たちがライフラインも寸断され、
余震の続く中一夜を過ごされたと思うと、かける言葉もないです・・・
素敵な色のクリスマスローズが癒しだわ・・・

2011/03/12 (Sat) 10:10 | EDIT | REPLY |   

fmama  

No title

こんにちは
被害ありませんでしょうか?
クリスマスローズかっこいいですね!
東北地域を見ると胸が痛みます
すぐ近くの銚子 九十九里浜津波被害受けたようです
聞こえない仲間確認取りながら 無事。。
明日のイベント中止になりました
まだ続く地震 お互いに気つけましょうね

2011/03/12 (Sat) 13:59 | REPLY |   

ひかる  

皆さんへ

ネット不通状態です。当方は大丈夫です。

2011/03/12 (Sat) 17:10 | REPLY |   

Leave a comment