My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

8日目~

昨日の空~

空

次々入るTVからの情報・・・油が足りてないと知り、寒い日を過ごしてる被災者に「少しでも温かい日に成って欲しい」と願ってた昨日&一昨日。油輸送が始まった一昨日の報道に「少しでも早く行き渡って欲しい」と願ってました。

フラワーポット~スノードロップ&チューリップの芽を見つけた今日です。

スノードロップ チューリップ

在宅で通電もある事からTV等から沢山の情報。細い糸で繋がった部分が途切れたり計画停電時中の事故で亡くなった命・・・そのような事態が多々起きてる中での、買占めや独自判断(任せ?放任?)でのスケジュール決定が起きてる状態。広範囲で予期せぬ状態なのかも知れませんが、後手にならずに早めに方向性を示して欲しいと願うばかりです。

sdワインレッド系 sdワインレッド系

避難した方の多くの方に「自分が手を離さなければ・・・」「自分だけが助かって良かったのか?」「何もかも無くなりこれから・・・」etc・・・救援に当ってる方にも長期支援への限界etc・・・


被災地外で支障も無い状態で言ったり記載する事に申し訳ないと感じながらの記載なのですが、細い糸で繋がった命が切れる事なく太い糸に成る事を切に願うばかりです。 被災地に避難出来た高齢者や要介護者の中から多くの方が亡くなったり、避難移動時に人の手を借りお世話になる姿が見える画像・・・

このような姿や情報を見る度・・・自分の身に起きた時に「頑張って連れて行った方が良いのか?運を天に任せるべきか?」と思った数日で、運よく避難所に移動出来た高齢者や要介護者の多くの方が思われたり&落ち着いてから増えるように思えて致し方ないのです。

高齢者の多くは、人に迷惑をかけては駄目!の気持ちが強いように思われ、少ない補給物資に遠慮してないかな?等の心配をしてます。低体温症や脱水症状等に成らないように声を出して貰いたい&移動中の燃料や救援物資が隅々まで早く着いて欲しいと願ってます。


sdワインレッド系


災害者が手を取り合い避難所の子供たちが出来る事、店舗では炊き出し、GSの地下タンクから手作りポンプで燃料支給、不明者との再会、原発での決死の作業etc・・・アッと言う間の一週間ですが、これほど長く感じた一週間は久々です。


sdワインレッド系


多くの人が、被災地への募金支援や救援活動や原発事故復旧の為に決死の活動を行う中に、○電社員等の誹謗中傷や「儲かった」「損した」、「店頭募金箱に1万円札の見せ金が有効的」等の投稿・・・言葉に成らない事も多々で、資本主義?投資?等にも考えさせられる事が多々です。
そう言えば、TVで仙台朝市のキャベツ1玉が500円記載画像や青森での200円/ℓガソリン販売なんかも聞こえてました。


もう一つ有りましたが、地震後翌日?翌々日?に届いた選挙人二人からの支援郵便・・・「こんな時に時間と余裕が有るなら救援等にエネルギーを使え~送って来た人には入れない!」等とも思ってました。今は救援・復興が先で地方選挙は少し遅れても良いと思ってます。

TVも数日前までは、どこのチャンネルも被災地と原発情報でしたが・・・今日からは無い時間が出来てます。あまりにも極端すぎるのでは???原発事故も未解決・・・どこか(NHKが妥当に思うのですが)1局ぐらいは災害情報を続けても良いのかな?などと感じてます。

 日々の出来事

2 Comments

fmama  

No title

こんばんは
計画停電で交通事故 うちの近くです
千葉・茂原市 事故ありましたと
放送あって友達に携帯メールありました
危ないから気つけてくださいねと

助かった命 天国へ行った命
いろんな裏側を聞こえない仲間のメールで知り、
泣いたり、、、よかったと喜んだり。

今回を機に大きく成長してほしいと思います

2011/03/19 (Sat) 21:19 | REPLY |   

ひかる  

fmamaさんへ

おはようございます♪

致し方ない計画停電実施と考えますが、今回のような事故等が
増えない事を願うばかりです。暗い時の外出等は極力控えて気
をつけて下さいね。

継続されてる投稿を拝見させて貰いながら、元気を分けて貰って
ます。沢山の花が咲いてますね♪

2011/03/20 (Sun) 06:29 | REPLY |   

Leave a comment