My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

一進一退・・・

陽が射してた朝・・・

「ママ、今日はスノードロップが咲くかもしれないよ。咲いたら写真撮って見せてあげるね~」と話し、手の付けられる場所から外作業・・・


朝のスノードロップ~

スノードロップ

月曜と祝日が重なり&外出可能時間の違いで漸く薬を受け取りに行ってきました。在宅介護が始まった当初は、見てくれる方が居ない時の外出や目の届かない状態での外作業なんて出来なかったのですが、時間経過(慣れ?)と共に30分以内の買物・・・こんな状態でしたが、今回の震災で外出を見直してる状態です。

午後のスノードロップ~

スノードロップ

開花を期待した朝でしたが、昼前から雪に成ってしまいました。札幌の春は、まだまだ先です。。。

震災後の節電協力メール・・・送電容量に制限があり協力も出来ない北海道でしたが、とりあえず節電を実施しました。本日、電気使用量のお知らせが届き「前年同月比41kwh減!」料金にすると1,031円の節減・・・エコ&経費減になる節電と思いますが、今後も継続で災害支援に使えるようにしたいと考えてます。
今までの災害では「とにかく募金!」だったのですが・・・「募金先や支援内容も考えないと駄目だな~」と思うように成ってしまいました。理由は色々あるのですが、自分の思いにあう有効活用先を選択しなければ成らないと初めて考えた災害です。こんな僅かな金額で悩むな!なんですが、災害復興は始まったばかりで物心共に立ち直るには時間の掛かる事。何かを続けなければ~と考える数日です。



今回の電気量は2/21~3/22までの期間です。

節電を決め、自分関連の事務所と寝室内のコンセントに接続されてる未使用電源を抜き・・・

子供達にも「大変な時だから節電。未使用電源をコンセントから外しておきなさい!」命令・・・

未使用時のレンジや炊飯器etcと外し・・・

翌日、トイレを使った次女「便座が冷たくてびっくりした!」・・・

「使う所の電源まで止める必要はないよ!」に通電しない次女・・・

家族皆での、ビックリトイレに成ってました。普段の慣れた生活に、話してても忘れてしまうんですよね。

翌日には、元状態にしたのですが・・・操作パネルを誰かが触ったのか、元に戻ってないような???

掃除も掃除機と箒の交互活用に成ってます。。。
スポンサーサイト

 日々の出来事

8 Comments

fmama  

No title

こんにちは
野菜あれこれ 牛乳あれこれ
TV見てると悲しい
せっかくここまで行って破棄 聞いてると・・・
ここにある畑の野菜 半分大阪へ送りました
母が来る予定が伸びたので。。。食べてほしくて。。
次何うえようかな 

2011/03/23 (Wed) 14:51 | REPLY |   

ひかる  

fmamaさんへ

こんにちは♪

長期的に食べなければ~と言いながらの出荷停止&摂取停止・・・
放映される農家の破棄状態には、ハウス内の作業も出てました。
全てに放射線影響が出てるのか?精魂込めて作ってる農家の方々
を思うと悲しくなってしまいます。

原発事故・・・一刻も早く安定へ向かう事を願うばかりです。

2011/03/23 (Wed) 15:07 | REPLY |   

菫  

No title

こんばんは、お久しぶりです。

まだまだ落ち着きませんね。。。
今度は農作物の問題が大変ですよね。私の実家は水戸なので・・・
実家の両親も家庭菜園を作っていますので心配です。

ひかるさんのお宅でも節電をなさっているのですね。。。我が家もできるだけのことはしてみました。そういうちいさなことが積み重なって、少しでも役にたってくれると嬉しいですよね。
私の区は、結局今のところ計画停電になっておりません・・・が今後どうなるのやら~

これからも余震に気を付けて過ごしましょうね、お気を付けて・・・

2011/03/23 (Wed) 22:02 | EDIT | REPLY |   

Ryo  

こんばんは~

関東の計画停電、これから夏に向かっていくともっと厳しくなりそうで・・
お互い協力出来ないのがもどかしいですね。。。
原発問題はいろいろ考えさせられることがいっぱい。
だけど・・日々進化し続ける日常生活。
原始時代のような生活には戻れないし・・

お役にたてなくても節電は環境にも優しいし家計にも優しい!
頑張って節電続けます♪

2011/03/23 (Wed) 22:20 | REPLY |   

ひかる  

菫さんへ

おはようございます♪

地震&津波だけであれば、既に復興へ向かい始めてる日数と
考えますが、原発が加わり一進一退・・・影響エリア&被災
者が増え続ける事にもどかしさを感じてます。

節電はエコ&家計にも優しいで継続してましたが、震災孤児
に有効利用したいですが・・・何処がベターかな?と探して
ます。

菫さんエリアは、すっかり春ですね。今年は桜前線情報が届き
ませんが、間もなく?既に?桜開花季節ですね。
こちらにも早く来て欲しいです。。。

2011/03/24 (Thu) 06:05 | REPLY |   

ひかる  

Ryoさんへ

おはようございます♪

使えなくなり、普段の生活の便利さを再考させられる災害・
事故に成ってしまいました。オール電化推進からの普及も
電気消費増の要因と記載されてますが、今は一刻も早く収束
し供給が増える事を願うばかりです。

我が家も節電は継続で、普段飲まないミネラルウォーターの
未購入も継続決定の昨日です。

2011/03/24 (Thu) 06:22 | REPLY |   

achi  

こんばんは!

今日はいい事と嫌な事がたくさんあって疲れました
でちょっと顔出しに(笑)
トイレ便座、最近のはよくわかんないですが、ウォシュレットとか言うのかな?職場でもそれなんですけど、事情あって通電しないでカバーつけてますよ。100円で簡単に洗えます私は家は地下水で薪ストーブ、今も昔も水洗トイレのある家に住んだ事がないので(笑)、万が一ライフライン止まってもさして今と変わりなく暮らせます。(笑)実家は韓国式のトイレ方法でしたし。→拭いた紙「ちり紙」は箱に入れて庭で燃やして処分ですし(爆)エコとは違いますね

2011/03/24 (Thu) 21:13 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

achiさんへ

おはようございます♪

ライフラインが止まり、何も感じない極普通の生活の便利さが
分る・・・北国の災害は死に直結してる事を改めて考えさせら
れる災害ですね。

幼少時を思い出すと、薪・石炭ストーブ、井戸、未水洗トイレ、
仕事柄発電機が有った実家・・・災害時でも生き抜く事が可能
なんだとレスから思ってました。

花が沢山咲く春が早く来て欲しいですね♪

2011/03/25 (Fri) 06:08 | REPLY |   

Leave a comment