My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

好天♪

最高気温予想9度&義理妹の来札予定日で、早朝から家事に日常業務&雪割りと雪出しの午前でした。


今朝の空~

空

少し前から始めた雪出しで、逆向きのプラポットが所々に見えるアプローチと南庭・・・下側の氷が融けた場所も出始めた今日です。


ポットを除けると~

ヘレボルス ヘレボルス

花茎が上がり始めてるヘレボルスに出会い気分上々♪


雪出しにも熱が入り始め~

アプローチ

アプローチから車庫西側へと作業が進み、雪下で真っ暗だった場所では・・・

ヘレボルス ヘレボルス

全く色が無いモヤシ色?黄色?の花茎が出て来ました。上の子達は「ポット裏からの陽で色づいたのか?この子達もその内に色が付くだろう~」と思ってますが・・・

南庭のニゲル~

ヘレボルス

ポットに付いてた雪の塊を除けると、クロッカス達の新芽も現れました。重たい&暗い雪下で確りと準備してた子達に突然の外気・・・・皆、上手く綺麗に咲いてくれるかな?と思いながらも楽しみにしてます。。。


スポンサーサイト

 クリスマスローズ

6 Comments

fmama  

No title

こんにちは
雪溶けしてこれからですね
北国の小さなお花屋さん 始まるんですね^^
急に暖かくなり 水やりが気になります

2011/03/29 (Tue) 16:32 | REPLY |   

ひかる  

fmamaさんへ

こんにちは♪

今日は、今年初の二桁気温(10度)に成りました。昨日と今日で
積雪も10cm超減り、南庭日陰部分の雪深い場所も1m未満に成った
ように感じます。

移動したトレーや苗達の氷や雪も大分融け、漸く植え替え可能に
成りそうです。半月程度でスタートが出きるかな?と考えてます。
幼苗?赤ちゃん苗?が無事に越冬してるか???

2011/03/29 (Tue) 17:50 | REPLY |   

幸  

No title

どんなに過酷な環境でも季節が来れば可愛い芽を出してくれる・・・これだからガーデニングは止められません。 ねっ!ひかるさん^^v
私、ガーデニングをやっていて一番嬉しいのがこの芽吹く季節です。

国も日本国民もきっと大丈夫!立ち直れる!! そう思いたい今日この頃です。 力強く芽を出しているクリローの様に。。

2011/03/29 (Tue) 18:10 | REPLY |   

ひかる  

幸さんへ

こんにちは♪

今日は、ヘレボ達の花茎&蕾に元気を貰い休憩でネット記事確認・・・
福島県農家の自殺記事を見て気分が落込みましたが「自殺しちゃ駄目だ。
絶対生きる道は残ってる。復活出きる!」と考えた日でした。

> 国も日本国民もきっと大丈夫!立ち直れる!! そう思いたい今日この頃です。 
↑絶対、立ち直ります。立ち直る過程で、現在の生活水準に慣れ我慢が必要な事も
沢山出ると考えますが、被災者の方々の避難暮らしや今後のご苦労を国民皆で分か
ち合えば、経済&社会等が再度血の通った日本として復活すると信じてます。

2011/03/29 (Tue) 18:52 | REPLY |   

もも  

こんにちは

花たちは雪の下でもちゃんと準備を始めてましたね
お日さまにあたってどんどん緑が濃くなって
きれいな花を見せてくれるでしょう
私たちも今は気持ちが雪の下でも、暖かくなると外へ伸びていくはず
その日のためにゆっくり力を蓄えておこう

2011/03/30 (Wed) 10:12 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

ももさんへ

おはようございます♪
両ブログへコメを残して戴きありがとうございます。

昨日はプラ鉢を除けると、色の無い花茎&蕾発見でビックリして
ました。鉢を被せての越冬が初めてで、雪下の真っ暗な所でこれ
ほど成長してると考えもしてませんでした。

周りの雪と緑色の傷んでないクリロー葉に、とっても違和感を持
ちながら眺めてますよ。

2011/03/30 (Wed) 10:51 | REPLY |   

Leave a comment