My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

故郷・・・

雨降りの早朝に室内苗達を外移動しましたが・・・


急に明るく成った外~

空


道路側庭のクロッカス~気持ち良さそうに初開花♪

クロッカス


南庭の新たなヘレボルスの蕾先が開き始め~

sdピンク系


昨シーズンに初めて花姿を見せてくれたsdピンク系タグが付いてた子で、下画像が去年の室内越冬時です。

開きかけた内部には、濃いワイン系のネクタリーが見える小輪の子・・・全開花が楽しみです♪

sdピンク系


自然環境の中で、自分が手を加えるより遥かに綺麗な色合いや花姿が現れる力を持つそれぞれの苗・・・

色々な環境で、育ち方や咲き方が変わってしまう・・・人も同じなんですよね。


被災地から旅立つ沢山の震災孤児が、それぞれに持つ力を綺麗に咲かせて欲しいです。



追記は、昨日の外出記事です。

数日前・・・

自分「叔父さんのお見舞いに行かないと駄目だな~」

次女「土曜日に行ってこよう。その後に昼ごはん食べに行こう~」

で見舞いに出かけた土曜でした。。。

次女「何時に戻れるの?」と用事が出来た様子・・・

実家(姉に様子確認)へ寄り・・・「月曜には退院出来るようだよ~」と安心しての顔出しです。。。



見舞いも早々に終わらせ~中央部(やや左の突起した山)辺りの山左下が実家付近です。


夕張川

病院帰路は、実家へ寄る必要も無く何時もと違う道のりで、三十数年前に何度も食べたラーメンの味が忘れられずに次女と訪問・・・自分的には、この店の味噌ラーメンが一番好み!直近で食べたのが7~8年前で、その前が更に十数年前と殆ど寄れない場所です。。。

女将さんがラーメンを作り旦那さんが皿洗い・・・昔は旦那さんがメインで作ってたけど体調を崩されたとか?それでも元気な姿で皿洗いや片付けをしてる姿を見て懐かしかったです。。。

次女「美味しい!これで570円なの?安いね~私が払ってあげるよ~」と、ご馳走に成ってきました♪


想定外の立ち寄りで、バッグ内に入ってたコンデジ撮影画像です~

福寿草 福寿草

何百回と寄ってる町ですが、駅を中心に考えると実家方向へしか歩く?向く?事も滅多になく・・・

川沿いにこんな福寿草自生地がある事も知らず&下画像の建物等は、存在は知ってましたが寄るのは初めてでした。

小林酒造 小林酒造

右倉庫の奥に、川沿いに出来てるホワイトガーデン(看板が立ってました)があり沢山の福寿草が開花中~曇りだったのが残念でした。。。


今回の訪問先は、蔵元 北の錦 小林酒造さんの記念館・・・

小林酒造

酒蔵や酒器コレクション、当時の祝宴状態・・・諸々のコレクション等が展示された場所です。


左~作業着等沢山の備品展示物 右~祝宴のセット

小林酒造 小林酒造

左~昔の社長室 右~応接室

小林酒造 小林酒造

右の応接室は、「終戦後に夕張に駐留したGHQが、この辺りの争議を裁くためにこの部屋で簡易裁判を行った」の記載・・・戦後生まれ&空襲等も港湾程度の北海道~こんな近くに戦争歴史が有ったんだとビックリでした。


小林酒造



小林酒造

同感だったので記念撮影~でも、ほどほどにしないと駄目なんですよ。。。


時間が無くゆっくり見れなかったのが残念・・・

記念館、酒蔵、木の蔵、大正・昭和の暮らし館、錦水琴(きんすいくつ)、酒の郷なつかしホール
他レストランやそばと酒「錦水庵」等があり、見学は無料でした。




スポンサーサイト

  sdピンク系

0 Comments

Leave a comment