My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

春~

本州では、既に30度超エリアも出てるこの頃・・・

我が家では、昨日がタンポポ初日で漸く水仙やチューリップ等で花色が増え始め・・・春到来???


南庭


まだまだヘレボルスが咲いてる庭・・・藤色のタツタソウも開き始めたばかりです。寒かったGWで花仕事も捗らずに終わり、今日は事務所内で花仕事を行ってます。。。
昨日のブログ友との会話から、気合を入れての花仕事に成りました(笑)

沢山の育種をされてる方で、何時も感心しながら「プロだよな~」と拝見させて貰ってる方が・・・

「最近、育種に自信が付いて来たようだよ。販売するかな?」に言葉を失う自分・・・

沢山の花を綺麗に咲かせ、色々な育種をしながら今更の・・・自信発言?

もっと愛情いれて育種しようと思った昨日でした(^_^.)


左~マクロペタラ 右~手前からクリスパ、妙福、満州黄等の3号ポット

マクロペタラ 3号ポット

自然に任せ、外で越冬した苗達・・・やっと芽が伸び始めた苗です。


左~デニーズダブル 右~夕霧

デニーズダブル 夕霧

早咲き大輪系の苗に小さな蕾が見え、実生夕霧が、芽がやっと見え始めた程度です。半年でシーズンが終わってしまうのに、今頃???そんな気持ちに成ってしまうんですが、自然に育つ子の方が元気に感じてます。。。

早く大きく成り、花を見せてくれないかな~と思う早春?です。。。
スポンサーサイト

 日々の出来事

6 Comments

幸  

はいはい!!

今日も30℃を超え蒸し暑い地方からですぅ・・ 雨が降ったり止んだりで湿度も半端なく、今日は半そでにショトパンツという井出達です。 ← まさかこのまま梅雨入りするんじゃなかろうかと不安でいっぱい・・( ̄∇ ̄;)

ゆっくりと春が訪れたご様子^^ これから一気に花で溢れる、ひかるさんの庭、楽しみですね~!! 私も楽しみにしていますよ~^^v 
↓の赤い原種のチューリップ良いですね! 来年は探して私も是非植えたいです。。

2011/05/10 (Tue) 13:26 | REPLY |   

mimoza  

No title

昨日、一昨日と暑かったのですが、今日は大雨ちょっと肌寒いかも?です。

春の庭、地面の土がガーデニングの始まりを物語っていますね、
もう少ししたら、地面はどんなグラウンドカバーで覆われるのでしょうか?
昨日の光を浴びたチューリップ、元気そうで良いですね♪

2011/05/10 (Tue) 13:51 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

幸さんへ

こんにちは♪

今日も真夏日ですか~同じ日本でありながら、こちらは長袖ポロ上に
ウィンドブレーカーを着込んで外へ出たり入ったりですよ(^_^.)

ゆっくり春が訪れ、秋が早々に来る・・・ホンとに短いガーデニング
シーズンですが、一気に花盛りがくる6月末頃がとっても好きです。
砂漠での雨後の百花繚乱・・・大袈裟ですがそんな気分に成れます(笑)

ペルシアンパールの事ですか?背丈が低く可愛いチューリップで、元
気な品種だと感じてます。何もしてない我が家ですが、自然に増えて
ますよ。。。

2011/05/10 (Tue) 16:29 | REPLY |   

ひかる  

mimozaさんへ

こんにちは♪

時々晴れ間が見えた札幌です。陽が当った水仙達が綺麗に見えましたよ。

> 春の庭、地面の土がガーデニングの始まりを物語っていますね、
↑水仙の周りと山野草の部分は、グランドカバー無しの土部分にしてるん
です。当初は、株周りに火山灰が入ってましたが現在は土に成ってます。
他部分は色々な植物達が蔓延ってます。中には意に反しての品種もありま
すが放置状態です(^_^.)

チューリップ達も早咲き系が漸く開花・・・管理が悪い為に葉だけの物が
沢山あります。暫く未開花だった品種が、去年&今年と復活開花!こんな
のは嬉しいですね。

2011/05/10 (Tue) 16:38 | REPLY |   

菫  

No title

こんばんは~。
春ですね!よかったですねv-278
日本は縦に長いなあって感じますね。でもかならず季節は廻ってきますね。

この2,3日の記事。。。拝見して。

病院のかた、「2泊にしてはいかがですか?」って、ひかるさんのご様子を見ておっしゃったのでしょうか。。。(お疲れが見えたとか)
ほかのかたもコメントしておられましたが、一度そうしてみるとか・・・
なんて、私が軽々しく言ってしまうのはよくないですね。お疲れがたまっては大変ですし、と思いましたが・・・。
でも、こういうことは、周りから見てるに人はわからない部分もありますものね。

病院の対応など私にはよくわからないのですが、今後の日本は介護のことは大きな部分を占めて行くでしょうね。
自分も介護されることになるわけですし・・・ひとごとではないとは思いつつ。

たまに自分をときはなってみるのは不可能でしょうか、ひかるさんはがんばられるかたですから。。。
でも、縁があって夫婦になったのですしね、私も何かあったら主人を大切にしなくてはと思いますが・・・i-228

ブログを毎日更新なさっておられることからも、きちんとした性格のご様子が伺えるのでなおさらそう思うのかもです・・・
(・・・でも、ご本人はたぶん負担ではないのでしょうね!)


2011/05/10 (Tue) 21:14 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

菫さんへ

お帰りなさい~

無事に楽しい旅行が出来たようですね。行った事がない遠い地の
綺麗な場所を拝見させて貰いました。

本州方面は、既に真夏日に成った場所も出てますね。今年は、電力
等の心配もあるので・・・程々?の夏に成って欲しいですね。その
方が農作物等の収穫にも良いのか?と思ってます。

介護は自分や家族も色々な制約があり、離れられる時も必要?有る
と良い?と思うのですが・・・
意識がはっきりし頭の中が普通でありながら、声を出せず手足を動
かせずラジオやテレビその他諸々のスイッチも入れられず状態~自
分の近くに居て貰っても四六時中に対応が出来る分けじゃないんで
すが、ラジオやテレビ等で出来るだけ無音状態を無くしたり出来る
ので、このような調子なんですが・・・

夫婦なんて婚姻と言う紙切れ一枚の繋がりなんですが、長く一緒に
居ると不思議な関係になるものですね。

2011/05/11 (Wed) 05:00 | REPLY |   

Leave a comment