My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

梅と・・・

曇天の週末に成ってます。

滅多に遠出もせずに、近場にも出かけなければ・・・何時、何処に出かけるんだ?と重い腰を上げ外出してきました。

年一度の開花で綺麗な花を見せてくれる桜や梅~頑張れば徒歩可能な梅林公園・・・車だと5分もかからないけど駐車場が混んでるだろうと自転車を漕ぎ漕ぎ・・・鈍った太もも筋肉がプルプルになりながら花見に行ってきました(^_^.)


通りかかりの公園の桜~

サクラ サクラ


梅林公園~樹下には沢山の人&花見中の方が・・・

梅林


部分的に撮影しました~♪

梅林 梅林



梅林 梅林



梅林 梅林



梅林 梅林



梅林 梅林



梅林 梅林


最近は次女の自転車で買物等に行ってます。昨年、長女のお出かけ時に使ったママチャリが二度目の盗難・・・一度目は偶然に止められた自転車を発見(県外シール添付)で子供から連絡・・・使用者(盗人?)との話しあいで穏便に連れ帰りましたが、二度目は戻ってません。
ママチャリはサドルがお尻に優しく、次女自転車より使う頻度が多い自分・・・次女自転車を長く使うと酷い目にあい後が大変なんです(笑)

 
追記~花を見ながら?探しながら?の帰路です。。。
去年、紅葉時に寄った樹芸センターへ足を伸ばし・・・

樹木はツツジとレンギョウ程度でしたが、入り口に山野草が数種・・・少し遅く殆どが終わってました。

山野草 山野草

センター近くで山のロケーションが良く撮影してると、家の方が出てきて「花が好きなら、これいるかい?」と袋に「お花が好きな方、ご自由にお持ち帰り下さい。」記載で、70~80個程度のグラジオラス球根を持って行きなさいと自転車籠へ・・・歩道花壇横の電柱に袋をかけて置こうとしたようですが、球根名も書かずに持っていく方が居るのか?球根を見ただけで皆さん分かるのか?自分は分かりません~


ペダルを漕ぐ足もダルダルとなり、もう少しだと頑張ってると~

我が家の不明品種が多々開花~

山野草

自転車から降り葉や茎状態を確認し間違いないけど、住人は見えずに聞く事が出来ない・・・諦めようと隣を見ると、そこにも山野草が一杯で同じ植物が更に沢山・・・

南庭からご主人が偶然に現れ、品種名を聞くと間違いなく違う(^_^.)
「それは家内の分野なんだ~」と居なくなりましたが、時期の救世主出現で「カナダゲシ」と教えて貰いスッキリ出来ました。


道路側花壇に小さな山野草が一杯~ここにもタツタソウ、雪割草、リュウキンカ諸々の植物達・・・

山野草 山野草



山野草 山野草


何度も寄ってる大型書店へ行く方向ですが、何時もと二本ずれた道・・・歩くと近くに色々な嬉しい庭の発見に繋がってます♪


スポンサーサイト

  良い事あった~

2 Comments

ぴゅー  

こんばんは~♪

太ももの筋肉プルプルの甲斐がありましたね♪
梅の濃い桃色が綺麗だこと(^ー’)b

山野草の可憐な可愛さに、多くの方がファンとなるのでしょうね♪
私もどこか素敵な、庭がないか通勤帰りにわき道を通ってみますが
車の中からでは、無理のようですf^^;

先日UPのアトラゲンネ系アーチのツルの塊を見て・・・
我家のと同じようなので、少し安心しました(*^^*ゞ
枯れてるように見えるのもあるのですが、芽の動きに差があってそのままです。

2011/05/14 (Sat) 21:02 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

ぴゅーさんへ

おはようございます♪

昨日は花見で、楽しませて貰いました~徒歩圏内で二件もの
素晴らしい庭を発見した今年です。
立派な施設や広い場所にダイナミックに植物を植えたガーデン
を偶に見るのも良いけど、真似も出来ず・・・珍しい植物達が
沢山植えられた小さな庭発見が嬉しいです。

クレマ達の芽や蔓がやっと動き始め、茶色の蔓に日増しに緑が
増え始め頂き等に小さな膨らみが見え始めたこの頃で、嬉しく
日々です。
寒暖激しいこの頃ですが、体調に気をつけて過ごして下さいね。

2011/05/15 (Sun) 04:13 | REPLY |   

Leave a comment