My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

今日の庭~

風が強かった朝で、予報通りの20度超えになるの?と感じてましたが・・・昼前に20度を超えてくれました♪

人にも植物にも優しい温度?・・・そんな感じで、寂しかった庭も大分花色が増えてくれました。


南庭~

桜

枝を切り苛めてる桜・・・この枝だけが満開で、他枝はとってもショボイ状態です。


南庭

桜の樹下では、八重咲一輪草が満開に成りました♪

八重咲一輪草


南庭左側~

ヘレボルス


上画像の右側~

南庭

皆で育てようの子達が緑色の葉を見せ・・・開花には至りませんでした。


道路側庭

道路側では、黄花カタクリやチューリップ達が彩ってくれるように成りました♪


追記は、小花達や同じ品種の開花画像達です。。。







黄花カタクリ~

黄花カタクリ



黄花カタクリ 黄花カタクリ

里子等へ出してますが、結構増えてます。。。


チューリップ~

チューリップ

約二十種類を植えてあるチューリップ・・・現在まで5種開花です。咲かない子も大分居そうです(^_^.)


チューリップ チューリップ

チューリップ チューリップ

昨年亡くなった母から「ガーデニング審査時に、赤花と黄花を並べて植えるものじゃないと教えて貰ったんだよ」と聞きましたが・・・我が家の庭は、赤や黄のチューリップが混在です。他植物にもあるかも???
チューリップは、十年前の帰省で再開した前から植えられて物?戻ってからの物?と記憶が曖昧ですが・・・お☆様になり咲かなくなったと考えてたのが再開花!葉を切るタイミングが分からずに咲かなくなったチューリップ達が復活傾向で、色混在で赤も黄色も何でもありの道路側庭に成ってます。

元気が出る色なので、自分的には「OK」です♪


白い花達~

蜂とミヤマハタザオ




カナダケシ ミヤマハタザオ



八重咲一輪草 シバザクラ


八重咲カナダゲシ以外は実家やお隣から譲り受けた植物です。一重のカナダゲシが有りましたが、今年は花を見られず・・・これもお☆様???不明品種で悶々としてた植物でしたが、数日前に分か八重咲品種を向かえた春です。


プランター内の山野草達~

カナダケシ


まだまだ小さな株達です。山野草以外にオーリキュラも少しだけ育ててますが、こちらの開花は何時になるのか?葉ばかりさん状態脱皮で開花を待ってます。。。


ネムロコザクラソウ 八重リュウキンカ



姫リュウキンカ 八重咲一輪草



バイカラマツ


プランターや鉢内に咲き始めた小さな植物達です。屈んでじっと見てる自分・・・そんな姿を見る通りすがりの方達には異様に感じてるでしょうね。見えない広い場所で思い切りガーデニングをしたい気候に成ってきました♪






スポンサーサイト

 庭の植物

4 Comments

fmama  

No title

こんにちは
黄かたくり 咲き終わっています
頂いた花でしょうか 見てこれだわ~
一輪草いいね^^ 
色々咲いてて 庭がすてき^^

2011/05/18 (Wed) 18:03 | REPLY |   

naa  

★ひかるさん

こんばんは♪
小さい花たち、どれも可愛いですね~!
家の黄色カタクリは今年も葉が4枚だけで花は付きませんでした。
鉢植えなので先日ひっくり返してみると豆粒みたいな球根が・・・。とても花が咲くようなものじゃなかったんです(涙)

ひかるさんの黄色カタクリはお日様をいっぱい浴びて気持ち良さそうですね!

2011/05/18 (Wed) 19:39 | REPLY |   

ひかる  

fmamaさんへ

おはようございます♪
やっと20度超えの札幌です。今日も温かく成ってくれそうです~

カタクリ、イチリンソウ、トキワナズナetcと咲き始め、少し庭ら
しく成りました。クロユリの蕾も膨らんでるので間もなくだと思
います。

2011/05/19 (Thu) 04:00 | REPLY |   

ひかる  

naaさん

おはようございます♪

一気にカタクリが咲き始めました。横に植えた黒百合も蕾が
膨らんでるので間もなく咲いてくれると思います。

狭い庭に多々植え込み・・・カタクリ上部には、昨年作った
構築物があるんですよ。トレー置き場兼クレマの誘引場所に
成ってます。

2011/05/19 (Thu) 04:04 | REPLY |   

Leave a comment