My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

微妙・・・?

8:30現在・・・気温10度の札幌です。陽が入らない室内は20~22度・・・普通に考えると何も支障がない適度な温度なんですが、我が家にとっては悩みどころの室温です。

健常者であれば、重ね着をしたり体を動かして対応ですが、動けない家内で体温が35度~36度台を行き来する室温です。「寒い~」と言われると、布団(タオル)や暖房で対応をするのですが、この時期になると暖房も付けたくない・・・

冬季間などは、暖房に布団での対応・・・エアーマットの影響なのか背中側が寒い?冷たい?と言う家内です。マットの中に冷えた空気が入るのか?ウォーターベット効果と同じなのか???

雲が抜け、陽射しが欲しい日曜日です。。。


ご近所の枝垂桜~

枝垂れサクラ

前回撮影時は風があり早朝に撮り直し&更に数件隣りの花も撮り直し・・・


ヒダカソウ~北海道日高管内のアポイ岳等が自生地の植物です。

ヒダカソウ

土質の影響で背丈の高い植物等が育ち難く、この種等の高山植物の宝庫?に成ってたようですが、最近は生態系が変化し数十年前の花園は激減してるようです。

家にヒダカセミバヤが有った筈ですが、現在は何処へ行ったのか???花を見ずに消えてしまいました(^_^.)


右~前回撮影時が満開?でしたがボケてます。

ヒダカソウ ヒダカソウ

アポイ岳は、花好きだった両親と姉夫婦が数十年前に登山をしてるので、当時の景色を見てたのかも知れません。当時は、この花が沢山咲いてたようです。




地名がついた植物から・・・


左~リシリヒナゲシ 右~ネムロコザクラ

リシリヒナゲシ ネムロコザクラ

黄色花(未開花)のリシリヒナゲシです。昨年の葬儀で知りましたが、利尻には家内の先祖の墓が残ってるとの事。隣島(礼文)は行ったけど・・・当時は知らずに残念です。

ネムロは祖父母達と二度ほど行きました。北方領土が近かった事&軍艦を見て異国を感じてました。


左~黒花ハンショウヅル 右~シコタンソウ

黒花ハンショウヅル シコタンソウ

山野草を扱ってる有名店等の紹介を読むと「黒花ハンショウヅル=千島ハンショウヅル」記載に出会います。違うと言う方も居るし、個体差の大きい品種のようで断定できないのか?とも考えるのですが・・・どっちなのか?と悶々です。別名だと千島方面で、道東の別海等では「家の庭?敷地?で自生してる」と教えて貰ってます。

シコタンソウ~こちらも北方領土名がついた植物です。昨年撮った画像を思い出し掲載↓

シコタンソウ


本州方面の各地で真夏日報告がある中、とても微妙な気候の北国です。今年は農作物の心配もあり、温かく成って欲しいと願ってます。


まだまだヘレボルスの季節なんです(^_^.)

ヘレボルス


一昨日夕方に、やっと病院から連絡が入り遺漏交換日が決まりました。今回の連絡も土日休日の会社であれば対応可能日が1日だけ(金曜の夕方連絡となり土日休みで月曜出社で関係者等への連絡・段取りし翌日入院~)・・・
いつもこうなんですよ。これって当たり前なのか???って感じるんですよ。。。

 日々の出来事

4 Comments

mimoza  

こんにちは


まだまだそちらは肌寒そうですね
クリスマスローズも元気だしv-398

最近趣味が少しずつ変わってきたのか
山野草などが好きになりつつあります

今日の
<ヒダカソウ><シコタンソウ>なども初めて見るお花ですが
心惹かれるお花です
白い小さなお花はとてもかわいらしいです♪

また変わったお花みせてくださいね!



2011/05/22 (Sun) 17:58 | EDIT | REPLY |   

sui  

こんばんは。

ひかるさん、こんばんは。そちらは今時期桜が満開なのでしょうね。枝垂桜、私とても好きなので画像UPされていて嬉しいです。北海道には地名の着いたお花がたくさんあるんですね。こちらではあまり出会わないのでとても不思議な感覚です。北海道にしか無いお花ばかりなのでしょうか。可愛らしいお花達ばかりですね。
こちらのブログを観させていただく度に癒されます。疲れたときは一日に何度も覗いてしまったり・・・・癒しをいただき本当にありがとうございます。感謝です。

2011/05/22 (Sun) 22:50 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

mimozaさんへ

こんにちは♪

昼前から天候が少しづつ良く成った昨日で、散歩と空地草刈を
行ってました。近場の散歩なのに、咲き具合が違うんですよ。
団地内の区画割の影響で、風の影響が違うんだな~なんて感じ
てました。

> 山野草などが好きになりつつあります
↑去年までは実家や伯母宅へ、見に(貰いに?)行ってましたが
今年は近場散歩で山野草庭を新たに二件発見・・・散歩コースが
増えてます♪

2011/05/23 (Mon) 04:12 | REPLY |   

ひかる  

suiさんへ

おはようございます♪

桜の満開時期は過ぎてますが、近所&我が家はまだ咲いてるんです。
昨日は枝を切り家内に見せてましたよ。気温が上がらないので長い
のか?と思ってます。

地名のついた植物達は、人が少なく(出入り含め)自然が残ったり
気候の影響等で固有種が変化したのか?等と想像してます。寒い地
なので、小さな花が多いのでしょうね。可愛いですよ♪

相変わらずの拙いブログですが、何時でも気軽に寄って下さい。癒さ
れる等と言って戴き嬉しいですよ。
体調に気をつけて頑張って下さいね。。。

2011/05/23 (Mon) 04:21 | REPLY |   

Leave a comment