My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

木漏れ日~

今年、二度目の20度超と成った札幌です。寒い年と感じながら過ごしてる五月ですが、TVから戦後3番目の寒さだったようで農作物にも影響が出そう?出てる?ようです~と聞こえてました。

台風2号が発生&中四国が入梅。例年と違う台風のコース&入梅の早さ・・・気候等で聞こえるのは「何時もと違う~」のような言葉ですね。地球が悲鳴を上げてるんでしょうかね???


多少、風があった日ですが20度超えで気持ちの良い日でした~

南庭上空~早朝に楓枝三本を切り落としました。

南庭



木漏れ日の中~

左~数年前に里子で来たホスタ&コマクサ 右~十年程前に来た一輪草

ホスタ 一輪草


左~コマクサ 右~タイツリソウ 両方共大株に成りました。

コマクサ タイツリソウ

まだ咲ききってない状態ですが、この種はイヤリングのように感じる自分です。。。


左~タイツリソウ下で「私も~」とアピールしてたチューリップ 右~元気なホスタ


チューリップ ホスタ




出窓下のシバザクラ~

シバザクラ


球根畑のシバザクラ~お隣りの処分苗を移植したものです♪

シバザクラ

チオノドクサが終わった後、チューリップも僅かにしか咲かず貧相な球根畑に成ってしまいました。ここのシバザクラが蔓延らないように剪定した苗を出窓下(上画像)や別場所へ移植した物が根づいてます。


今日のタイトルは、木漏れ日?葉物?と悩み・・・

空き地

数日前に着手し昨日&今日で一気に草刈・・・約250坪の空き地です。ここに花を植えられたら楽しいでしょうね♪

隣接&向いの方達が「ありがとうございます~」と、向こう側法面の刈り取った草を掃除してくれ助かりました。本来であれば所有者が行う事で、隣地等の方も「ありがとう」と言う必要も無いのに、互いに言い合いながらの作業は気持ちが良いですね♪

皆がボランティアですが、冬季間は雪を捨てさせて貰ってるので「まっ、良いか~」なんです。


葉物じゃないのですが・・・葉ばかりさん~

オーリキュラ

9種購入で始めたオーリキュラ育種。昨年春の棚倒壊で、3種がお☆様・・・里子へ出た子も居ますが、現在6種20ポットを育ててます。何時、花を見せてくれるのか・・・今年は会いたいです♪






スポンサーサイト

 日々の出来事

2 Comments

kanon  

No title

はじめまして。

札幌は20℃超えたのですかぁ?
こちら山梨の八ヶ岳南麓は今週ずっと寒い日が続いております。
せっかく植えた夏野菜の苗が心配!!

クレマチスや他のお花がたくさんあるのですね。
これからもチョコチョコお邪魔させてください。

2011/05/27 (Fri) 13:15 | REPLY |   

ひかる  

kanonさんへ

はじめまして&コメありがとうございます♪

今日は風が強く温かさを感じずに居ましたが、20度を超えた
ようです。東北方面の農作物収穫が減ると思われる中で、他
エリアで増えてもらわないといけないのに天候不順・・・秋
以降の収穫がとても心配に成ってます。

> こちら山梨の八ヶ岳南麓は今週ずっと寒い日が続いております。
↑三十年程前にペンション見学で、小淵沢から清里~車山高原~
諏訪湖~茅野と急ぎ足で周り、その後も数回、佐久~清里方面へと
所用で走った事があります。とても綺麗で良い場所だと感じてまし
たよ。

> これからもチョコチョコお邪魔させてください。
↑お気軽にお立ち寄り下さい。

2011/05/27 (Fri) 14:54 | REPLY |   

Leave a comment