My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

週始め・・・

長女の長期休暇も終わり今日から出勤・・・ママの入退院や介護に家事対応と凄く助かり、自分が長期休暇???そんな気がしてた一週間でした。出勤前に長女へ伝えると「良かったね~」と出かけて行きました。

ライラック祭りが始まった?終わった?札幌・・・リラ冷えの言葉がある時期ですが、20度超え気温も数回あり過ごしやすい時期・・・遠出は出来ないけどご近所巡りの週末でした。。。



道路花壇


我が家のスズラン~撮った画像がボケてたので交換

スズラン


道路花壇のスズラン~

スズラン

撮影で屈み込んでると清々しい香り・・・修学旅行土産や北海道話題記載を貰いましたので再掲載です。

自分の中では‘ほろ苦い初恋の想い出?’そんな事を感じる花です~


ライラック~近所でも開花が始まってました。

ライラック

MS内に囲まれ日当たりの良い場所・・・お隣のライラックにも沢山の蕾が付いてます。間もなく楽しませてくれそう・・・隣の叔父さん「○○さん、ライラックにこんに蕾が付いてるよ。樹が折れないか心配だよ~」と言う程で「去年も沢山咲いてたでしょ。大丈夫だよ!」の返答・・・(^_^.)

ライラック


団地内の庭中にも、クレマチスが見え始めたこの頃です。「北国のお花屋さん」宛てに届いたメールで、発信元徒歩5分圏内に驚き、育て始められたクレマチス数種の拝見と会話してきた昨日です。突然の訪問で失礼致しました。


パラパラと降り始めた雨で帰宅・・・追記に自宅&周囲の植物達です。

雨の似合いそうな植物達~


(1)

アマドコロ


(2)

ホウチャクソウ


(3)シダ?コゴミ?ソテツ?何だ?と思ってた数年で皆同じ???クサソテツです。

クサソテツ

コゴミは小さい頃の名称~出世魚ならぬ出世植物?なんですね。



(4)下枝を切ってしまった為に車庫上へ上がり・・・

イタヤカエデ


(5)撮影目的は・・・モンタナ系エリザベスで樹中に蕾が沢山隠れてました。

エリザベス


この時期に車庫上へ上がる事も無く・・・

アトラゲネ系のアーチや庭を初めて上から見た昨日でした。。。

コンスタンス


アーチの南側~

アーチ


ホワイトレディ、ウェッセルトンが咲き、裏庭パーゴラのマークハムズピンクの蕾先も開き始め・・・綺麗な空を見せてくれた朝でした♪


空


今週も頑張ろう~思える空&月曜日です。。。
スポンサーサイト

 日々の出来事

4 Comments

Ryo  

おはようございます

娘さんとの会話いつもながらほんわかします(*^_^*)

そちらは春先のお花が満載ですね。
ワクワクする時期♪
でもその時期・・あっという間に過ぎちゃった気がする(^^ゞ
我が家も今年ライラックを植えました♪
我が家と言ってもお庭にじゃないんですけどね。
私、、、ライラックと言えば何故か北海道のイメージなんだけど・・
何でかな?(^。^;)

そちらは青空ですね♪
このところ青空見てなくて・・今度いつ見られるんだろう・・(-ω-;)ウーン

2011/05/30 (Mon) 10:23 | REPLY |   

ひかる  

Ryoさんへ

こんにちは♪

休日や出退社が、比較的確りしてる子供達の勤務先で助かってます。
朝の送り出しと帰るメールで、平日は最低2回の交流です。父親では
多いほうですよね(笑)

気温が上がり始め、漸く20度前後の日が増えてきました。遅かった初
春の花からそろそろバトンタッチの時期に成ってきました。

> 私、、、ライラックと言えば何故か北海道のイメージなんだけど・・
> 何でかな?(^。^;)
↑時計台周りや大通りに沢山のライラックが植えられてますよ。今時期
はライラック祭りも行われる札幌です。

雨の多い年に成ってますが、晴れたら又載せますね♪

2011/05/30 (Mon) 12:12 | REPLY |   

fmama  

No title

こんばんは
よかったね
肌寒いです 雨の後強い風あって
階段工事で玄関開けっ放し
寒い寒いを連発。。。
明日か明後日にはペンキ塗りだそうです
時間がかかるなあと見ています
スカッとした空 いいですね
曇りが多いですよ~

2011/05/30 (Mon) 19:57 | REPLY |   

ひかる  

fmamaさんへ

おはようございます♪

階段工事も終盤間近ですね。勾配も緩くなり昇り降りも
楽になりますね。関東方面も入梅したようで、曇天や雨
が多くなりますね。降る時に降ってくれないと夏場の水
が心配に成りますし・・・でも、今年はかなり早い梅雨
のようですね。夏が長く成らないと良いのですが・・・

2011/05/31 (Tue) 05:18 | REPLY |   

Leave a comment