My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

スーパービズ~

6月突入となり、「スーパークールビズ」と称しての軽装が始まりましたが・・・寒い初日になったようですね。

何時までも寒い年に成ってる札幌ですが、TVから「寒い日も今日まで!」の声・・・20度前後を願う朝です。


今朝は今年一度の日食でしたが、時間的にも難しい位置・・・天候も悪く今年は見る事が出来ませんでした。

今朝の空~

空


プラポット内のオダマキ~

オダマキ

1色の花色に「草刈時に伯母宅から連れて来た子」でした。実家周りから連れて来た子達も居る筈なんですが、種蒔きしてから・・・記憶から消えてます(^_^.)


南庭~

ホスタ

苧環やドクダミが蔓延ってた場所に3~4年前に植え込んだホスタです。コマクサも一緒に移動してました。手前にあった薔薇を移植した昨秋で、視界が広がりました。


道路側庭で1本だけ~

キバナクロユリ

クロユリ横にあったはずのキバナクロユリ・・・この1本だけが、僅かに離れた場所で咲き始めました。何時の間に移動したのか?記憶が消えるこの頃・・・


遅れ気味だった鉢の植替えも大分進み始めたこの頃です。今日も頑張るぞ~!
スポンサーサイト

 日々の出来事

2 Comments

幸  

No title

綺麗なオダマキですね♪ 今年は我が家の庭にも紫、黄色、ピンク、白のオダマキが美しく咲いてくれました^^ ← 昨日、草を抜くときに見ましたら(現在は他の花の陰でになっており^^;)もう種が僅かしか残っていない状態に・・・慌てて種を採取しました。。 今年は種から育ててみようと思ってますが果たして^^;

それと、クリローの周りに小さなクリローの苗を三つ発見っ!!しました~(嬉っ! 今年は早めに花を切り取りましたので多分・・・昨年のこぼれ種から発芽したものと思われますが・・・・? 育ってくれると嬉しいのですが不安です。。

今日は朝から小雨が・・・よし!頑張って温泉に行くぞ~~~~~~!!

2011/06/02 (Thu) 09:36 | REPLY |   

ひかる  

幸さんへ

こんにちは♪

伯母宅(母側長女)で咲いてた時は、背丈が低くて「深山苧環?」と想像しながら
連れてきましたが今年の背丈は高いんです。園芸品種だったんでしょうね。
母側の長女&次女共に昔から植物を育ててるので、高山物などが各々の庭へ行き来
してるんです。

クリロー達の実生っ子・・・無事に育つと良いですね。陽射し等のキツイ幸さんエ
リアですが、親の葉下で守られながら成長するのでしょうね。楽しみですね♪

> 今日は朝から小雨が・・・よし!頑張って温泉に行くぞ~~~~~~!!
↑そんなに気合を入れなくれも~幸さんなら?行ける~と想像です。庭の収穫物を
拝見しながら、TOKIOのDASH村が浮かんでましたよ。

2011/06/02 (Thu) 12:23 | REPLY |   

Leave a comment