My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

花盛りなのに・・・

早朝のネットサーフィンで「1日だけの北海道でしたが、花盛りでまだ居たかったです」の内容を書かれたブログを訪問・・・本当に、色々な植物が沢山咲き乱れてる北海道です。


近所や空地横の公園での開花~


公園側を向いた北側のお宅です。彩色豊にシバザクラが満開~

シバザクラ


公園内のキレンゲツツジ~

キレンゲツツジ


公園内の風鈴躑躅~

風鈴躑躅


公園内の藤~一昨年にバッサリと剪定された藤です。漸く花を見られる状態に成りました♪

藤


お隣の躑躅~

躑躅


逆隣のライラック~

ライラック


現在は、何処を見ても花盛りの庭が沢山の札幌です。本当にあっちもこっちも~なんですよ。我が家庭にもクレマチス等が咲き、気分も最高の筈なのですが・・・
大震災後で困ってる方が、た~くさん居る中で政治家の言動にただただ・・・呆れてます。まぁーそれだけでは無いのですが・・・

今朝の朝陽~

空

少し前にブロ友記事で思い出した事・・・ストレス発散で愚痴記載です(^_^.)

エリザベス

家内の発症時に、初回病院5ヶ月&2院目が6ヶ月を経て「在宅介護にしますか?施設入所にて対応して貰いますか?」で、受入可能施設の内容と状態を確認して「在宅介護」を選びました。現在、5年4ヶ月の在宅介護です。
(要介護5で遺漏・・・四肢(正確には口を含めての下側)麻痺状態です。瞬きや頷き、現在は伝の心も利用しての意思疎通ですが、難しい時もあります。)

在宅介護前に選択肢に有った施設確認では、寝たきり患者多数(機械での人工呼吸者も数名)でシーン(呼吸機の音だけが聞こえる)とした病棟?病室?他に年配の方ばかりの車椅子生活者・・・

二度目の病院で掛かってた費用が約10万/月で、長女が短大&次女が高校に成る時の発症で住宅ローン約10万/月を抱えてる身・・・家内の頭内が正常と思われる事や家族との意思疎通が出来た事&検討した施設の費用と家内が入った時に考える事等・・・意識が戻った時からの「早く家に帰りたい~」に在宅介護の選択しか無かった状態です。


身動きが出来ず&発声が出来ない状態に遺漏からの栄養摂取・・・開始&終了時の薬投与・・・点滴のような状態なので止まる事もあったり、普段でも頻繁に様子見です。


学生だった子供達も就職し、学費等は無くなったけど看て貰える時間が減り、仕事の外出時間に更なる制限増~

働かずに生活出来る身であったり、在宅だけで働ける能力があれば良いけど・・・残念ながら両者共無く苦しみました?苦しんでます?

ピンクフラミンゴ


今回の大震災で、家や仕事が無く成った被災者・・・大変だと感じてます。そんな中での、各所対応の中に住宅ローンの返済延期や二重ローンに成りそうな方への利息対応などが検討(実施?)・・・多いとこのような対応があるけど、我が家のようなケースでは対応はありません。
(長い介護生活を考え「返済年数増で金額減が出来ないか?」相談をしましたが・・・×でした。)

先日も、長い介護に疲れての悲しい犯罪が発生しましたが・・・現在の介護制度等は、やっぱり可笑しいと感じるんです。


在宅介護が始まり、介護支援を利用し多くのヘルパーさんや他スタッフさんに対応して貰ってますが・・・何人の方が変わったのか?新しい方が来ると付き添っての練習があり、数度で一人の訪問になりますが・・・「自分の方が上手いぞ!とか、自分でも出来るぞ!」なんて思う事が多々なんですよね。



何を書いてるのか???と何時もの支離滅裂状態に陥ってきましたが・・・

家族形態や要介護者が誰なのか?によって、収入減若しくは途絶えたりする介護者が沢山居ると思うんです。識者は「介護支援を上手く&最大限に使って下さい」等と有名人の介護者自殺の時に平気で言ってますが・・・使えば使うだけ支払が増え「国民年金だけの老世帯がどうやって払うの?」が現実で、働く事が出来ない介護者だって沢山居る筈なんですよ。どうしてこんな簡単な事も分からない人達が有識者と言われ発言してるのか・・・


親子は血縁で夫婦は婚姻と言う紙切れの繋がりですが、悲しい犯罪が起きると「保護者責任遺棄罪」・・・数日前にも見た文字です。夫婦間だと闘病や介護での離婚ケースも有るけど、この道を選ばずに疲れた末に~この状態へ至るのは???
ここに至る大きな原因は金銭?余裕があれば、短期入所なども可能なんですよね。


現政党に成ってから?増えたバラマキ・・・(天下り等を考えると前からの事???)もっと上手く利用して欲しいと願ってます。マニフェストに沢山の項目が並んでたけど、まさか全てを実行したい?する?の気持ちがあるとは、全く想像してませんでした。全てに賛同して投票する方なんて居ないと思うんです~「だから沢山の項目を書いておく?」のマニフェストなのか???とさえ思ってしまいます。


こんな事を考えてると、益々増える高齢者&介護保険・・・家族が安心して介護出来る仕組みを何故考えられないのか?と思ってしまうんです。パートに出てる主婦の方に介護保険の数割でも支給したら「お父さん(お母さん)、面倒看させて貰うから家で暮らさないですか?」なんて世帯が増えるように思うんですけどね・・・そんな仕組みを作れば、膨れ上がる介護保険代を抑えられると考えるのですが・・・

やっぱり、箱物主義?利権主義?そんなのが付きまとうんですかね???

(追記-忘れてましたが、延命治療?回復の為?の論争がある遺漏治療ですが、最近は増加傾向のようです。サクションや遺漏の付け外し投薬等は看護師か家族・・・家内のような状態で、限られた点数内で看護師さんを頻繁に頼むのは難しく、家族対応(=自分)に成ってしまうんです。結果的に最高でも2~3時間に一度の医療行為に成ります。こんな部分も改善をして欲しいと願う所です。)


膨れ上がると家は、次々に広がる放射線被害・・・何時、収束に向かうのか???風評被害だ何だかんだで支出される補償額が何処まで膨れるのか???



事業社以外での原発推進支持の政治家等で批判以外で詫びた方が居るのかな???

政治家の方で「復興費の為に、○○の50%を支出してる」と声を大にして言ってたのは聞きました。。。


震災も病気や事故も・・・「死んでた方が良かった。何で生き残ったんだ。」なんて思うような社会では駄目だと思うんです。

困ってる事等を吸い上げ、どうするかを考え&良い方向へ進めて貰う為に居る沢山の議員だと考えるのですが、方法論を言えないとか一緒には行わない等と聞こえ・・・それなら沢山の議員なんて要らないでしょ!と思ってしまうんです。


花が綺麗に咲く季節・・・何もかも忘れ楽しみたいものです。道路が2本ずれた薔薇誘引の上手な庭の叔父さんと話した昨日・・・「最近、スズメ蜂が来てませんか?」に「家には来てないよ~」の返答。モンタナ・ルーベンスが咲き誇り花種類も我が家と殆ど変わらない庭~メイン通り沿?車や歩行者が多いから????


長く成ってしまいました。。。書くとスッキリ?気分がリセット?で暫くガス抜き出来るんです。気分が悪くなってしまう方へは申し訳ありません。。。
スポンサーサイト

 福祉等

2 Comments

菫  

No title

こんばんは。お久しぶりです。

愚痴はね・・・、やっぱり、たまには仕方ないですよねi-101
吐き出さないと、自分の中にたまってしまって心の中がいっぱいいっぱいになってしまいますもの。。。

私も、悩み事の種類は違いますけどしょっちゅうストレスを感じて愚痴を吐き出しています。
こういうのって、若いころはなかったような気がしますけどね~。

この前も、妹と携帯メールで言い合い?になり・・
後で落ち着いて考えてみると、以前はもっとお互い穏やかで、こういう言い合いもなかったね・・・・と。
その頃は携帯など持っていなかったのですよね・・・、メールって、言葉のいいかたで強く感じたりつっけんどんになったり誤解もありますよね。
昔のほうが我慢強かったのか、自分を抑えられていたのか・・・今のほうが感情を抑えられなくなって来ているみたいだねと・・・

年を重ねてくるにつれ、自分をとりまくことにいろんなことが起こったり、責任を負うようなことも起こってきて。。。そのせいでしょうか~
若いころは、親が守ってくれたり、責任を取ってくれたりということもあるでしょうしね・・・。

いずれにしても、ガス抜きは必要ですよね
それが言いたかっただけなんです~i-236

2011/06/10 (Fri) 18:24 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

菫さんへ

おはようございます♪
愚痴への付き合い&ご返答を戴きましてありがとうございます(笑)

言っても書いても変化する事が無い事ばかり・・・でも、書くとスト
レスが減るので、時々記載してしまいます。

> いずれにしても、ガス抜きは必要ですよ~。
> それが言いたかっただけなんですi-236
↑そうなんですよね。社会から離れたような生活をしてると交流も減
り限られた中・・・どんどん溜まる一方なんです(^_^.)
ブログ等の便利な物が出来上がり助かってますよ♪

2011/06/11 (Sat) 04:03 | REPLY |   

Leave a comment