My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

週始め~

道路前で自転車練習をする親子や公園で半袖姿で遊ぶ子供達の姿が見える事務所窓~庭やご近所等の花も綺麗に咲き、カメラ持参で外へ出たくなるのですが・・・家周り等を飛び交うスズメ蜂が気に成って外へ出られずに居る週末でした。


公園の土手~

公園



公園


ご近所のグランドカバー~

散歩

通り道で見かける白花です。ナデシコ科の白耳菜草(シロミミナグサ)別名:夏雪草~もう初夏に成ったんですね。


公園のフジはどうか?と決心し、蜂スプレー持参で白い帽子にウィンドブレーカー着用で外出・・・外に居る家族連れや遊んでる子供達との服装と季節感が全く違う状態です。。。


空地横の公園~

公園

家を出ると隣の玄関前にある躑躅が眩い限り白!・・・ファインダーを向けると、スズメ蜂が来てる最中で、相手も気付いたようで向かってくるんです。道路と空地で隠れる場所も無く、一目散に走った自分です(^_^.)


別公園のフジ~

公園

半袖姿で歩くご近所の方たちや庭仕事を平然としてる方たちに、「蜂に気付いてないの?どうして?」の思いで居ます。

畑作業してた奥さんと~
自分 「最近、スズメ蜂が飛来してるから気をつけて下さいね」
奥さん「スズメ蜂って、どんな蜂ですか?去年、洗濯物に付いてた蜂に気付かずに刺されたんです・・・」

そんな会話でしたが、皆さんには見えてないのか?なんです。ファインダー内は良く見えないけど、蜂は良く見える自分の目です(^_^.)

モンタナ系ルーベンス?~

散歩

去年の散歩時に見つけたクレマチスです。グランドカバーで思い出しての訪問でしたが、車庫横の開いたスペースに蔓延ってる?グランドカバー?状態で居るモンタナ系クレマチスです。


今朝のエリザベス~

エリザベス

この週末は、そのような蜂話題でしたが・・・帰宅して事務所窓を開けてると「ブン・ブン・ブン♪」で確認すると網戸前の棚にスズメ蜂(玄関ドア前1m程度)・・・害虫を取ってくれる蜂&トラップを付けると逆に呼寄せる可能性も有るとの事で我慢してましたが・・・「沢山来たら更にトラップをつけてやる!」の決心で取り付けた昨夕でした。15分後に見ると1匹目で1時間半後には3匹・・・エリザベスの横にぶら下がってます。今期は何匹程が入ってくれるでしょうか???


膨らんでた蕾が咲いた今朝~

里子苗


里子苗で去年?一昨年?に我が家に来た子~鉢に挿したプレートが「栂池」で、初咲き苗ですが・・・君の名は?です。この子の名は、十中八九?百パーセント?「面白」だと思うのですが・・・欲しかったクレマが咲いてくれました。沢山の苗が送られ「面白」プレートが挿された苗は、お☆様(養生中で放置)???アレが栂池だったのか?自分が挿し違えたのか???ですが・・・この種はオネダリしてたもので、花に会う事が出来ました。ありがとうございます♪
スポンサーサイト

 里子苗等

2 Comments

なぎこ  

こんにちは

面白 いいですねぇ♪
かわいい~~~~~っ

藤もきれいです(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)
こちらでは 藤棚より杉にはいあがった藤が豪快ですw いまはもうおわってますけどね

2011/06/13 (Mon) 12:00 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

なぎこさんへ

こんにちは♪

コメを見ての一瞬~面白い?何の事だ~蜂か?等と・・・投稿内容を
既に忘れてた昼です(^_^.)

蕾の膨らみに「明日は咲いてくれるかな~」で、花弁が見えた今朝~
イメージと違った花に「えっ?」と思いながら、面白に似た栂池だな
~と一度は家中に入った朝でした。

前から欲しいクレマでしたが、近場では売られておらず&ネットでは
タイミングが合わずで、縁が無いクレマなんだな~と思ってたのが、
想定外の開花でした♪

漸く藤が咲く札幌なんですよ~

2011/06/13 (Mon) 13:27 | REPLY |   

Leave a comment