My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

セピア色って・・・?

数日前の撮影スタイル変更から撮った画像を見ながら・・・

ふと、言葉にする「セピア色」ってどんな色と考え直してました。


カザグルマ


検索から~

セピア(sepia)は、イカ墨を原料にした顔料、もしくはイカ墨そのもののこと。また、 その顔料のもつ黒みの茶色

をも意味する。かつてモノクロ写真などにこの色のインクが 用いられたために、古い写真は薄い褐色に色褪せ

た。 それを見て昔を懐かしむことから・・・


ムルチブルー ムルチブルー

モノクロとは - 原義:monochrome モノクロームの略語。 同義語;無彩色。モノトーン 。 例えば、白・黒・灰。 対義語:カラー、有彩色。・・・こちらも検索から~


カザグルマ


自分の中では、色褪せた色彩や雰囲気の物を「セピア色」の認識。

セピア色の想い出の言葉等がありますが・・・

嬉しい・楽しい・悲しい・等の強烈だった思い出も時間経過と共に色褪せる・・・

平成生まれの子達が社会進出&活躍してる現在・・・

セピア色の昭和生まれだよな~なんて思ってました(^_^.)

自分の中では、白黒も含むけど褪色もです・・・ 初めてのクレマチス~

レッドクラー

面白が咲いた数日前で、この種も初めてのクレマでした。次々に咲いてくれる~と思った蕾が別種のレッド・クラーでした♪

去年仲間入りした幼苗の初開花に成りました。

満州黄   フォンドメモリーズ

満州黄(左)の蕾が開き始めた今朝・・・何時もはレンゲツツジが咲いてる時期の開花でしたが、今年は少し遅くなりました。

玄関前のフォンドメモリーズ(右)・・・長く咲いてくれてます♪



間もなく二人の母の法事・・・二十数年前に突然他界した父の時は、「ただいま!」と旅行から帰って来るような思いでしたが・・・何時の間にかセピア色に変わってました。二人の母は何時でしょうかね???


長女「パパ~、○○(彼)が一緒に飲みたいからセッティングしてって言ってたよ~」

パパ「飲んだ勢いで、何か言いたいのか?(笑)」

長女「そんなんじゃないよ~」会話の数日前、2~3年飲食してないような~です。


次々に色褪せる記憶に新たな楽しい想い出を足さなければ・・・等と感じるこの頃です。







スポンサーサイト

 クレマチス

2 Comments

fmama  

No title

こんばんは
時間空いてしまいました
ごめんなさいね 
玄関工事終わってほっとしたら
畑近所からお借りしてゼロから、、、ぼうぼうから
やっと畑らしくなり、腰が痛いですが、少しはほっとしています
汗かきながらやって 今、、、3種植えこみました
農家えらいなあ 広いと大変やな。。。

クレマチスきれいですね
ひかるさんのクレマチス 植えこんでいます
残りも玄関工事終わったから ゆっくり植えこみますね

2011/06/16 (Thu) 19:48 | REPLY |   

ひかる  

fmamaさんへ

おはようございます♪

住宅工事に続いての畑画像を見てビックリしてました。
びっくりと言うか羨ましい?と言うか・・・

家から離れられたら~とか、身体が自由だったら~とか、
現在無理な事を考えてしまうんですよ。困ったもんです。

早咲き大輪系クレマが続々と咲き始めて来ました。温度
が上がると活発になる蜂・・・昨夕の水撒き時にも遭遇
で早々に家中に戻りました。

2011/06/17 (Fri) 04:46 | REPLY |   

Leave a comment