My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

今年も・・・

「今年も会えました♪」・・・昨日は日本の多くの地域で「七夕」。再開が一年に一度?北海道は一月遅れの8/7が「七夕」・・・二度じゃないか?「曇天や雨だと会えない~」に「雲上は晴れてるから会えるの~」etc・・・なんて思ってた幼少時でした。


昨日朝~

空

今日は路面も濡れ、日中も雨予報です。外温度計が20度のジメジメした朝に成ってます。


この数日で咲き始めた植物達~


南庭側~

ピール ジュビリーニ70
 
ピールとジュビリーニ70です。今年も沢山の蕾をつけてくれてます。



車庫北側フェンス~

ブーマスター

日陰で咲いてるブーマスターです。花弁がベルベット調のような・・・ユルカに似てるように感じるクレマです。


パコダ ベティコーニング

上でヒラヒラと揺れながら咲き始めたヴィチセラ系です。


マダムジュリアコレボン リリアンベイシス

道路フェンス側の左方向で隠れて咲き始めたマダムジュリアコレボン、ブーマスター横のリリアンベイシス~開花場所が移動してきました。


ボケてしまいましたが・・・

テキセンシスM

テキセンシス実生の口先が開き始めた朝・・・

プリンセスダイアナ プリンセスダイアナ

道路側フェンスのプリンセスダイアナも咲き始め・・・今年も沢山の子達に再会中です♪


昨日は、会社員時代にお世話に成ったお客様の子供家族が寄ってくれた日・・・

仕事の相談依頼で、5歳の可愛い娘さん含め三人での来訪。ご主人(お客様の子供)と初めて会ったのが入学前で、お嬢さんと同じ位の時期・・・齢をとるよな~&とったよな~と感じる打合せでした(^_^.)


色々な方との出会いと別れがあるけど・・・

ご紹介やお子様世代とのお付き合いに成ったり~

お会いした事の無いブロ友と花交流等が出来るように成ったり~

嬉しい事も沢山ありますね♪










朝画像がボケボケだったので撮り直しです。

この数年はアディソニーやソフィーの整った壺型に少し浮気?アディソニーはうどん粉になりやすいけど、ふっくらした壺が綺麗で、ソフィーは今流で言うと「イケ面」に感じてます。。。


テキセンシスM

一年ぶりに赤い壺に再開・・・やっぱり君達は可愛い♪と思い直した朝でした。

ドクターマリーや若紫等の壺先が捩れるのも可愛いです。どれもこれも可愛いんでしょ!と言われそう~


頭上で咲いてるテキMでカクテル中~

切花 白麗

こんな位置に移動です(^_^.)

今年の挿木成功率が高かった要因の一つ?惜しげもなくバッサリ斬ってしまう蔓~

育て始めた時には出来なかった斬り方です。

涼しく梅雨も無いと言われる札幌ですが・・・

開花をゆっくり楽しんでるとうどん粉だらけ~

病気が付かない間の蔓が固めに成った時に行動した今年です。。。


育て始めの頃・・・

実家庭で挿し穂強請りで、斬った場所は・・・なんと葉柄(三出複葉)部分だった事を思い出します。

挿し穂も知らず&姉に遠慮からそんな場所を切り、そんな所じゃ駄目だよと元気な部分を貰い・・・

がスタートでした。

先週は、実家へ5号ロングの開花鉢と実生鉢苗4号ロング)5~6個を持ち込み・・・

挿し穂頂戴ね!と、我が家で途切れた品種等をバッサリと剪定して貰ってきた一周忌でした。

苗を持ち込んだので、花付きの蔓を切っても何も言われずに済みました(^_^.)
スポンサーサイト

 庭の植物

2 Comments

菫  

No title

こんばんは。
ブーマスターって紫がとても綺麗なクレマチスですね~
知らない品種がたくさんあるものですね。

自分はいつまでも同じつもりでも、小さかった子供たちが大人になってくるので、自分も間違いなく年を取っていることに気づいたりしますよね。。。
女性の場合は、鏡を見るとやっぱりショックを受けるんですよねv-356(汗)
あと、最近撮った写真を見たときとか・・・「あら、こんな年とってたのね」って(汗)

だけど、それは止めることはできないのですものね。。。時を止めたいですけどね~
どうせなら素敵に年を取りたいです。
上品なお年寄りになりたいですね~v-392

2011/07/08 (Fri) 16:38 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

菫さんへ

こんにちは♪
追記投稿後にコメ発見・・・でした。

> ブーマスターって紫がとても綺麗なクレマチスですね~
↑実物が画像よりもう少し濃い色なんですよ。去年は、長時間居たくない所に
置いてたので画像も少なかったです。今年はアプローチ横のヴィチセラ下です。

皺の数だけ良い経験が出来てれば良いのですが・・・それが出来てない自分と
感じてしまうんですよ。皆さんのブログを拝見してても、資格挑戦や色々な事
に取り組んでる姿を見ながら、自分は何をやってるんだ?の状態です(^_^.)

菫さんは、色々な事を積み重ね&人間性を磨かれてると感じてますよ♪


2011/07/08 (Fri) 17:05 | REPLY |   

Leave a comment