My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

初開花・・・

昨日の帰宅時に迎えてくれた初咲きの薔薇とクレマチス達・・・

昨年秋に迎えた里子のERクラウンプリンセス マルガリータ~

クラウンプリンセス マルガリータ

先ほど調べると、つる性質記載で何処に植えようかと急に悩みが出てきた薔薇です。初めての開花です♪


ヴィチセラ系エルフ~配色はストロベリーキッスや這沢に似てるようで、同じナーセリーからの苗です。可愛いベル型・・・来期は頑張って花数を増やしたいクレマです♪

エルフ エルフ

二度目の苗で漸く開花です。春先に本州から迎えた苗の幾つかが、我が家の寒さに耐えられずにお☆様に成る事も度々・・・この品種も二度目の挑戦で咲いた花です。

気に入りそうな品種を見つけると在庫数減が気に成り・・・減り方がやっぱり早い子が多いんです。仕方なく迎えるのですが、置き場所も無く早々に室外へ移動してしまうと駄目なんですよね。北海道のスタートは、二月遅れで調度良い気候なんです(^_^.)


エリオステモン~

エリオステモン

里子の苗が開花・・・今年は地植えにしてバイオレットエリザベス横でコラボ中です。


龍安~

龍安

インテグリフォリア系3種を並べたフラワーポットです。横にアフロディテ・エレガ・フミナ・・・配色を間違ってしまったか???似た花色が並びました。整った姿のクレマチスです♪


アフロディテ・エレガ・フミナ~

アフロディテエレガフミナ

3つ目の花で漸く整った形に成りました♪
二輪目までを見ながら、こういう特性?若しかしてこの形?と4枚目花弁のイジケタ姿が本来の物か?と確認した状態です。4枚から6枚の花弁で蘂も青紫系の綺麗なクレマに成りました。


入口左側~弱い風が吹くと、カザグルマのように廻ってる雰囲気のベノサバイオレシア・・・

ベノサバイオラシア


この三連休に居た場所の最高気温が、16日16度、17日16度、18日22度・・・現在28.5度。恵まれた気温の中で、一気に変わった気温・・・蒸し暑い!と感じる道産子です(^_^.)
スポンサーサイト

 バラ

4 Comments

mimoza  

こんばんはっ


大好きなクラウンさんに食いつきのmimoですv-398

ますますひかるさんが身近に感じます
大きく素敵に誘引してくださいね♪

今日の一等賞(かってに)アフロディテさん♡

こちらは大雨です
こんなに降る雨
お花に水やりする、いったい何日分になるかしら・・・

2011/07/19 (Tue) 20:22 | EDIT | REPLY |   

菫  

No title

ひかるさん、エルフって可愛いですよね!
私も前から気に入っていましたが、何となく買いそびれていました。。。
皆さんのところではなかなか拝見できませんでしたが。。。ひかるさんのところで見られて嬉しいです。

ひかるさん、厚かましいのですが、この苗は販売予定はありますでしょうか?
その場合は、よろしければこの前の苗などと一緒に購入させていただきたいのですが。。。

(現在予定がない場合は、無理はなさらないでけっこうですよ~v-392またいつかチャンスがあったらということにいたしますので・・・)

2011/07/20 (Wed) 00:02 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

mimozaさんへ

おはようございます♪

> 大好きなクラウンさんに食いつきのmimoですv-398
↑昨秋に義母の薔薇だったのを我が家に連れて来た遺品?そんな
感じの苗に成ってます。

> 大きく素敵に誘引してくださいね♪
↑大きく育つ薔薇なんですか?確りと悩ませて貰おうと思います。

アフロディテさん含め、漸く咲いた初咲き種達です。今期は実生
苗にも会えそうな・・・そんな気配です♪

台風影響が出始めてるようですね。被害が出ませんように~

2011/07/20 (Wed) 05:01 | REPLY |   

ひかる  

菫さんへ

去年届いた苗が、寒さに耐えれずに立ち枯れ?融けた?そんな
状態となり、禁煙褒美で新たに届いた子の開花でした。小さな
苗で、花数も僅か・・・保険苗作りで早めに蔓を切った事も要因
です(^_^.)

花色が這沢程度の外ピンク内白でベル型の可愛い品種。花弁が少
し厚目のように感じます。


保険苗作り(一度目失敗、二度目の挑戦中)が成功した時にお伝
えしますね。

2011/07/20 (Wed) 05:35 | REPLY |   

Leave a comment