My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

室内園芸~

園芸記載ですが、仕事の一つとしての作業です。。。


「ママ、車庫で作業してて良いかい?」に、駄目と言われた午前です。喉の具合が悪いようで、サクションを数回行った朝・・・ヘルパーさんが来るまでは一人にしたら駄目だよ~で、風もあり室内園芸開始です。。。


’08年組みの実生苗~

実生苗


プレートが霜柱で不明となり、一度はクリスパで気持ちも落ち着いたのですが・・・ピッチェリ?の思いが強くなってるこの数日です(^_^.)

棚下には、葉ばかりさんに出来るだけ葉に水をかけずに水遣り・・・「葉が綺麗に成り多きく成ってきたな~」と思いながら、右画像の葉部分は「水滴が付いた?」と思ってた昨日?一昨日?で、改めて見直すと「穴」でした。

他も見直すと、右画像の葉を見つけ、枯れた葉整理含め室内移動しようとトレーを動かすと・・・ナメクジ!

早々に捕獲し道路へ「ポイッ!」・・・鳥等の餌に成ってくれるか?と思っての行為です(^_^.)

オーリキュラ オーリキュラ


移動し葉裏等の点検&整理を行い~秋には株分けが出来そうと喜んでた少し前でしたが、葉裏の新芽が芋虫に食われてましたが・・・殺虫剤効果?で横たわってました。

オーリキュラ

株分けが出来そうな苗も幾つか有りますが・・・葉ばかりさんを早く卒業して欲しいと願ってますが、日照不足が原因と想像してます。

’08年組みの実生苗整理も終わらせ、’11年挿木組み観察~

挿木苗

5/21挿木で7/4にポット分けしたヴィオルナ系ポンパドールピンクです。販売苗の育種に、ビニールポットとスリット鉢を迷った一昨年で、家の苗と同じ管理を行おうとポット分け後はスリット鉢育種にしてますが・・・ビニールポットの方が根が伸び(サークリング現象)、見栄えが良いのか(大きく育ってるように見える)?等とも考えてた去年から今年です。


風で折れた挿木苗を見つけ、ポット分け後苗達の添え木を立てる為に室内移動~

挿木苗

7/4にポット分け後に伸びた根を発見し・・・選択は大丈夫と思い直した今日です♪

今年は百種程のクレマを挿し木挑戦しました。既に失敗した挿し穂が多々で、体験が積み重なれば色々な挑戦が可能と考えてるんです。春に注文を受け秋に配送してるナーセリーがありますが、計画通りに増加が出来るなら狭い庭で十分に育種&販売が出来るなんて空想を描いてしまいます。


久しぶりの挿木作りで、実生苗成長との比較で早い成長に改めて驚かされた今日でした。
スポンサーサイト

 クレマチス

0 Comments

Leave a comment