My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

週初め~

何時もと変わらぬ起床時間・・・

明るくなる時間が少しづつ遅く成ってますが、何時もより暗い気がして予報確認・・・

午前と午後に雨マークが付き「弱雨」記載・・・


踊場

今朝の水やりは、雨の当らない所とカラカラに成ってる鉢だけで短時間で終了・・・

室内へ入り5時を過ぎた頃の外が、急に明るくなり・・・


ガブリエル

玄関前で撮りなおした3枚の画像です。。。


プリンセス・ダイアナとダッチェス・オブ・アルバーニが一緒に植えてあり・・・

プリセンスダイアナ


若しかするとアルバーニ開花が始まってるかも???と、蔓を辿らないと分らない状態ですが辿るのが容易でない成長に成ってます。


揚水風に・・・

「だけども、問題は・・・今日の雨・・・♪」・・・降るのかな???


黒い雲が入り込み・・・雨が降るかな?の期待でしたが、17:30現在も雨が無い状態です。明朝にタップリと水やりしようと思ってます。


昨日&今日と挿木苗を僅かにポット分けを行い・・・20苗の収穫に成りました♪


次の候補者達~ヴィオルナ系等で一月程が経過です。

挿木苗


今年は、木立性品種を主にして挿してます。置き場所が窮屈に成り、蔓が成長する品種達にテコヅってるこの頃です(^_^.)


今年の初咲き品種~

アフロディテエレガフミナ


去年?一昨年?に仲間入りした子で、初花は今年が初めてでした。登録種苗が無くなったとの事で、初花より先に挿し穂から発根となりましたが「戴いていくね~」と数本入った状態の挿し穂が居なく成った一月前・・・無事に成長してるかな?と思いながら新たな挿し穂をつけてますが、初花を見て持ち帰りたくなる気持ちが分った子です。上画像では、魅力を感じないかも知れませんが本当に綺麗な子です。

スポンサーサイト

  踊場

2 Comments

fmama  

No title

おはよう^^
コメント読みました
離れていても楽しむのが2倍 3倍
仲間が育ててると きれい!
うちも植えてみたい 持っていない苗を申し込みたいです^^
色んなのがあるとたのしいね♪

2011/07/25 (Mon) 08:41 | REPLY |   

ひかる  

fmamaさんへ

こんにちは♪

少し前から黒っぽい雲がかかり始め暗く成ってきました。湿度もあり
暑苦しく感じてます。

農作物のように食べれる収穫では無いのですが、午前中にクレマ挿木
の発根確認と16苗のポット分けを行いました。今日の収穫です♪

多品種のクレマ挿木に頑張りますね。今期は、今日まで約40種のポット
分けが終わり、挿木してる種類の半分程が完了です。

2011/07/25 (Mon) 13:03 | REPLY |   

Leave a comment