My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

夏・・・

地域や人により、植物からの季節感は違うのかも知れませんが・・・



ガクアジサイ


アジサイは夏ですよね。。。


冬には、梢に積もる雪花程度の北海道・・・

12月から4月は、氷の世界・・・

一斉に花が咲き乱れ始める5月・・・

三十年程、これが当たり前と思ってた道産子です。


ハクレイ


雨の「あ」も無く終わった昨日・・・半ズボン姿での「超エコ」スタイルで仕事でした♪


花島

一昨年に3株に分けた花島で、今年は枝(蔓)が増え、花数も多く成ってきました。



気温が高く成り始めた一昨日&昨日・・・

事務所置きしてる挿し穂トレーですが、腰水を行ってる事諸々で健康?衛生?状態への影響が気に成り玄関置き以外を外移動した昨日です。


オイルタンク囲い~

ビルドリヨン


ボロ隠しでフェンスを設けクレマチスを誘引・・・ブルーファンタジー、イエージュボピュースコ、ビリドリヨンが咲いてる現在ですが、花が見えるように撮るとオイルタンクが入ってしまうんです。ボロ隠しに成りきらなかったフェンス囲いです(笑)

古い品種のビルドリヨン・・・光沢のあるアズキ色花が一昨日から咲き始めてます(少し前に二輪だけ先に開花)。


札幌はアジサイが咲き、子供達が夏休みに入った頃・・・7月最終週と8月第1週が北国の「夏」と思ってる自分です。
スポンサーサイト

  白麗

4 Comments

fmama  

No title

おはようございます
あじさい咲いたら夏だなあ!!
芙蓉咲いたら暑くなるぞ!
毎年がこれです
おはなたちも北海道の季節に合しているから
いっぱいいっぱい咲かせているでしょうね

2011/07/26 (Tue) 06:29 | REPLY |   

ひかる  

fmamaさんへ

こんにちは~
アジサイが咲いたら夏ですよね♪良かったです。。。

気温が上がり&湿度が高くなり・・・建具等の木部表面が
気に成り始めたこの頃です。木目部分の白いのは???と
目を凝らすとカビなんですよね(^_^.)

今日は掃除+建具表面の拭き掃除で、暑くなってます。。。

2011/07/26 (Tue) 11:11 | REPLY |   

くれま  

No title

こんにちは~ひかるさん!

紫陽花は梅雨~!って感じです。あっ、北海道は梅雨ないんですよね^^;?福岡の我が家では、夏になる前のあまり暑くはない長雨の季節~ってイメージですよん^^。

7月末、我が家の子どもたちは夏休みに入りました~!
あっでも、長男は中学校の夏補習&次男は塾の夏期講習で”休み”ではありませ~ん(笑)。

私は毎日草取りして過ごしてます。
とっても暑いんですけれども、ふっと顔を上げたときに見える夏顔のバラやクレマチスに一瞬暑さを忘れて見入ってしまいます・・・だから草取りがはかどらないのかしら^^;?あら(爆)!

ひかるさんちの素晴らしい花いっぱいの庭に、癒されています♪

2011/07/30 (Sat) 12:25 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

クレマさんへ

こんにちはです♪

たった今、今日の投稿を終え・・・クレマさんコメを発見しビックリして
ました。今日の最初画像が、クレマさん交配の開花画像で今年の初咲きな
んですよ。大好きなテキセンシス系の血を受け継いだ壺品種が今年も咲い
てくれました♪

今年も、招かざる飛来者が来てて日中はあまり庭に出られずに居るんです。
益虫と言われてますが、狭い庭で立体的な活用から上から突然現れて驚かさ
れるんです。雑草だらけの庭に成ってます(^_^.)

本州の梅雨後に前線が消えずに北海道方面に残り、この数年は降水量が増え
てるとの事です。蝦夷梅雨の言葉が現実に成ってるようです。

暑い日が続いてると思われますが、体調に気をつけて過ごして下さいね。。。

2011/07/30 (Sat) 12:39 | REPLY |   

Leave a comment