My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

テキセンシス系~

春先にアトラゲネ系が咲き楽しませてくれるアーチに、現在はヴィチセラ系やテキセンシス系クレマが伸びて開花を楽しませてくれてます♪


サートレボーローレンス

サートレボーローレンス、篭口、ベティーコーニング、パコダ・・・僅かにエトワールローズが見える位置に成ってます。

車庫フェンスとアーチに絡んだクレマ蔓が陽射しを遮り、下に居る薔薇達が被害にあってる状態・・・細い枝に小さな花をつけようとしてるカリオベ達です。


上画像を含め我が家に居るテキセンシス系5種~

プリンセスダイアナ グレイブダイビューティ




ダッチュセスオブアルバーニ レディバードジョンソン


クレマチス本を見直すと、原種だと思ってたスカーレットが「選抜種と思われる」でテキセンシス系記載。以前の括りで、ヴィオルナ系内にテキセンシスが含まれ更にテキセンシス系がある?そんな状態だったように感じてた自分・・・

名前のないテキセンシスM(実生)開花を見聞きするようになったこの頃・・・テキセンシス?テキセンシス系?はたまたヴィオルナ?ヴィオルナ系?の実生苗なのか???
我が家にもテキセンシスMで迎え入れた苗が数種ありますが、どの系統なのか?・・・交配種で似たようなものが、ヴィオルナ系であったりヴィチセラ系であったりナーセリーにより逆だったり~
交配種の実生だとどっちの血が濃く成ってるのか???なんて分けが分らなく成ってます(^_^.)

クリスマスローズには、名前がついたものが少なく・・・
クレマチスには、名前の付いた交配種が多い・・・

どうして?なんて思ってた数年前です。現在も分りません。。。




半袖を着てると肌寒い・・・そんな、8月の第一週に成ってます。


苗等で溢れた小さな庭・・・今日は’08年&’09年種蒔きの未発芽ポットを整理しました。約3トレー分の量でしたが、’08年組みや去年の発芽状態を見てると、’09年組みは、どうしたの?と思うほどに発芽率が低かったポット達でした・・・もう一年待ったら発芽してたのか?の気持ちも有りましたが、こちらも「断捨離」です。。。



室内置きの開花クレマチス~

テキセンシスM

開花中のクレマ3種に、初めての蕾を付けた実生3苗等を置いてる事務所で、観察してると甘い香りが漂い・・・どの子?と確認すると画像のテキMでした。

香りのクレマ・・・数日前の龍安も外で香りが漂い、今朝は首にかけた洗濯後のタオルの香り?等と思いながらの確認でした。弁先が反り返ったテキM・・・細い弁先で、この感じは始めての壺型に成りました♪



今日の献立~これで二度目に成りました(^_^.)

秋刀魚&大根 キンピラゴボウ

秋刀魚の煮付けです。大根を入れての煮込みでした。

炊き込みご飯や豚汁と何かしらに使うゴボウ・・・今日はキンピラゴボウです。


スポンサーサイト

 テキセンシス系

6 Comments

幸  

No title

テキセンシス系、美しいですね~♪ それに凄い花数!
これ、候補に入れといてくださいませっ^^ 暑さには強いかな・・?

で、何時頃植えるのがベストなのでしょうか。。

2011/08/02 (Tue) 10:30 | REPLY |   

ひかる  

幸さんへ

こんにちは♪

昼頃に成り、漸く暑さを感じるように成ってきた札幌です。今年は、
夏らしくない?そんな気候で、秋の収穫がとっても心配です。

クレマチス達は、結構暑さに強い品種が多いように感じてますよ。
この子達が候補ですか・・・アルバニーはポット分けが済んだ子が居
ますが、他にダイアナ挿木挑戦中・・・結構、挿木が難しい系統に感
じてます。これから頑張って作らないと~です(笑)

> で、何時頃植えるのがベストなのでしょうか。。
↑幸さんエリアであれば、真冬と真夏を避ければ大丈夫だと思います。

文面から、直ぐに植えられるような子達を期待されてるのかな?と想
像してますが、挿木苗達は一年でかなり成長するので直ぐに大苗に成っ
てしまいますよ。我が家の苗達の多くが一年生苗購入で翌年植え込み
したものが多いです。2~3年で沢山の花を付けるように成りますよ。

2011/08/02 (Tue) 12:41 | REPLY |   

fmama  

No title

こんばんは
やっと見にゆけた(あせ
リハビリで腕をうごかし、両肩もうごかし、疲れてパソコンどころじゃないです
つらい。。。重い。。。。。。
痛い所があります(筋肉伸ばしのマッサージ受けてるので)、、、
湿布貼ったり痛み止め飲んでいるところです
おいしそう!!!
手抜きしてるので 見ておもわず。。
食べたくなりました 今は手も疲れて、、、書くのがやっと。。
お花きれいですね 実生花が増えましたねえ
クレマチスあちこち見て へえ~
我が家は今ひとつだけ咲いています 

2011/08/02 (Tue) 19:26 | REPLY |   

Aozoraharuka  

こんばんは~

クレマチス 真夏もこんなに咲いているのですね!!!
見事な花つき♪
憧れの姿です~!
我が家のは切り戻す時期が遅かったのか沈黙のばかりです
バラより難しく感じているクレマチスです

2011/08/02 (Tue) 23:04 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

fmamaさんへ

おはようございます♪

リハビリ頑張ってるようですね。庭、畑、家事諸々に暑さが加わる
この時期・・・無理せずに頑張って下さいね。

昨日は、実生苗整理を行ってました。開花へ至り漸く分る苗達です
が・・・それなりに期待とワクワク感があり楽しく感じてますよ。

二度目の夕ご飯掲載・・・美味しく食べれましたよ(笑)

2011/08/03 (Wed) 03:39 | REPLY |   

ひかる  

Aozoraharukaさんへ

おはようございます♪

例年より涼しい札幌と成ってます。クレマ達は、シーズン通し
ての開花で楽しませてくれます。

家や車庫周囲に植え日陰多々の我が家・・・日当たり状態で開
花時期や花付きが微妙に変わってます。
現在は、影に成る場所の苗が花付きが良いように感じる時期~
車庫北側に植えた苗の成績が良いですよ♪

2011/08/03 (Wed) 03:47 | REPLY |   

Leave a comment