My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

お盆~

窓を締め切っての就寝・・・早朝に外へ出た時の気温は16度!

最高気温予想を確認・・・最高31度と真夏日に成りそうな札幌ですが、朝気温が低すぎじゃない?見間違いだったのかと考える気温です。



つぼ草ボタン


近くに大きな霊園がある郊外の住宅地&市内から放射状に延びた複数の道路が幹線道路へ集中する位置・・・

「今日&明日は渋滞するだろうな~」、「墓参りに行かなければ~」・・・

以前より、二人の母写真を事務所に置いた去年・・・

「父も置いてあげよう~」と実家へ寄った際に飾られた写真を見るのですが、

二十数年前にかけた画像は汚れた状態で延び延び・・・

今朝、二人の母写真横に漸く並んだ父です(^_^.)


カサブランカ


昨日、ふと目についた話題・・・「墓参りはひつようなのか?何故、行うのか?」のような内容でした。



それぞれの方の思いや気持ち?

小さい時からの育った環境の中で出来上がる感性の中の一つ?

押し付ける事でないような気がしながら・・・


「たまには、早く起きて掃除でもしなさい!」と子供達を起こし・・・

パパ「今日は、誰のママ当番?○○ちゃんは、何をするの?」

次女「出かけるよ~」

パパ「何処に、何しに???」

次女「何で???」

パパ「あなた達の気持ちの中には、お盆に墓参りに行こう~の気持ちも無いのかい?」


そんな会話の朝です。押し付けても駄目と思いながらも・・・


アジサイ



昨夜は次女そして一昨日は長女の帰宅が遅く・・・

自分にもお盆帰省で戻ってくる高校同級生達からの誘いが有った夜でしたが・・・

「子供達が帰ってからでないとと出れない。平日夜は難しい~」


自分の思いが伝わらないと、色々な所に支障が発生???の子供達・・・

「あなた達が働けるのは、パパが家でママの介護するからでしょ!」

「買物&作りもせずに、帰ってきたらご飯があるのが当たり前?
 掃除してあるのが当り前?
 あんた達がママ介護しなさい、パパが外で働くよ。
 小遣いも何もあげないよ~出来るなら、やって頂戴!」

・・・etc

と、小言&中言&大言と変化してしまうんです。時々、可愛そうに思ってしまうんですが・・・


一瞬の事や短期であれば、誰でも優しい気持ちになれるし出来るように感じるのですが・・・

長期になると大変ですね。自分で、早く自活を目指さないと成らない・・・



グラジオラス



数日前に、用事でゆうちょへ3回訪問・・・

初回~

局員「今月は震災募金?で切手が○×△☆~で、お願いできませんか?」

自分「ハイ、お願いできません~」


二度目~

局員「今月は震災募金?で切手が○×△☆~で、お願いできませんか?」

自分「先ほど、聞きました~」


三度目~

局員「今月は震災募金?で切手が○×△☆~で、お願いできませんか?」

自分「何度も、聞きました~」



アフロディテエレガフミナ




支援の有り方や考え方はとても難しいと感じます。

事故や震災等は、多くの人の記憶から薄れた時も・・・・自立への戦いは継続中~

高齢化社会となり、高齢者夫婦や独居老人増・・・

出来る事やしなければ成らない支援が身近にも多々・・・


色々な所に要支援者が居る時代と感じてます。


何を書きたかったのか???と思う、いつもの支離滅裂状態に陥りました(^_^.)




 




 日々の出来事

0 Comments

Leave a comment