My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

10年後の8月・・・

66回目を迎える終戦記念日・・・

戦争や戦後復興の大変な時期を知らない世代です。今年は、原発事故の影響なのか・・・終戦記念日が近づくと放映される戦争話題の内容が、例年と違うように感じてました。

初めて聞く内容や、原爆体験談・・・大陸で行われた非人道的な内容etc

戦争体験者の減少と共に戦争の悲惨体験を忘れたり薄れたり・・・

過ち?致し方なく?論評は色々とあるところでしょうが、

二度と戦争が起きない事、世界の各地で起きてる戦いが無くなる事を願ってます。




ガブリエル

「10年後の8月・・・」・・・1ヶ月限定復活のZONEの~きみがくれたもの~

10年前?と考えると、二十年間勤めた初めての会社を辞めた年・・・

子供達は通常勤務の今日で、いつものように会社出勤。自分は、早朝からノンビリと挿木苗の確認と植替え~

「10年後の8月は・・・販売用の花の世話!」

介護対応をしながら花のお世話なんて、想像もしなかった10年前でした。。。


今年も会えました♪

テキセンシスレッド


原種テキセンシス(外赤、中白)は、未だに発芽せずにお☆様???根状態は先月確認&処置し、現在は放置中です。この子達を知り、すっかりはまり込んだクレマチス育種です。


我が家での実生苗で初咲きだったピッチェリ~

ピッチェリ


種蒔きから開花まで9ヶ月と超早稲・・・こんな子も居るんだと驚いた苗です。


いつもと違う置き場所で開花の妙福~

妙福


淡い色の開花となり、「誰?」と蔓を辿って分りました。


交配苗~

レッド×クリスパ


初めて戴いた交配苗です。当方での、自らの交配苗は未挑戦?失敗済?そんな状態です(^_^.)



今期の実生苗~

実生苗


親からの隔世遺伝?我が家に飛来する蜂のお礼?なのか、這沢のピンク系でもなく、ソフィーの青系でもない色合いに成ってます♪



実生苗


白壺の弁先が反り返ると、ピッチェリ?夕霧?のような色合いが載ってます。

上の実生苗と同じラベンダー系のテキMからの種ですが、同じ親から色々な花の出現~

不思議さと期待&満足感・・・諸々を楽しませて貰ってます♪


10年後も介護をしながら花のお世話が出来てるだろうか・・・

回復と高望みはしないけど・・・現状維持希望!

自分の体力が落ちないように頑張らなければ・・・と思う盆です。。。
スポンサーサイト

 クレマチス

6 Comments

fmama  

No title

こんにちは
今日も昼間は暑い けど夕方から涼しくなります(毎回)
夕方畑にいるようになりました 採ったり。。。草ぬき、、、
10年後 10年前 大きく変わりました。。。
10年先 大きく変わるのかな?
庭がにぎやかに、畑もすべて使えるようになるだろうと。。。
ゆっくり ゆっくり歩みたいですね お互いに。

2011/08/15 (Mon) 13:49 | REPLY |   

ひかる  

fmamaさんへ

こんにちは♪
> 今日も昼間は暑い けど夕方から涼しくなります(毎回)
↑全国の最高気温トップテンにfmamaさんの街が何度も出てたのを
見てました。大分、気温が下がるように成ったんですね。

自分の齢に現在からのあと十年を考えると・・・実父は既に他界し
てた齢に成ってしまいまいます。無理せずにのんびりのんびりの気
持ちで介護が出来たら~なんて思ってます。

2011/08/15 (Mon) 14:55 | REPLY |   

mimoza  

こんにちは


こちらは今日も暑かったです

現在pm6時過ぎ・・・
まだ明るいのでタイトルは「こんにちは」です♪

我が家のガブリエルは・・・
とうとう今年は(まだ早い?)お花見られませんでした
梅雨の時期に立ち枯れ、その後けっこう伸びてきたと思ったら
あれあれ?やっぱり駄目でしたv-406

根っこは残っていると思うので
先日の「この子はだあれ?」のように
来年?再来年?出てきてくれるのを待つことにします


10年後・・・
どうなっているかなんて誰にもわからないですよね
ただ毎日をほどほどに頑張って生きるだけです。

2011/08/15 (Mon) 18:19 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

mimozaさんへ

おはようございます♪

今朝も雨・・・の札幌です。雨影響で、ジトジトとした日中ですが、朝夜の
気温がかなり下がり始め窓から入る風が肌寒くなりました。
冷気が少しづつ南下すると思われますので、頑張って下さいね。

一昨年まで失敗続きのガブリエル挿木でしたが、今年は数本発根に至り脇芽
が出るのを待ってるこの頃です。過去に失敗を繰り返した品種の数種が、上
手くいった年に成ってます。今期も半分が終わってしまったので来期は頑張
るぞ~の思いでおります。

「10年後の8月 また出会えるのを 信じて♪」が目に付いた8月・・・
この十年間の経過を早く感じながら、そろそろ・・・次の十年は約束出来ない
年齢に成ったな~なんて考えるように成ってきました(^_^.)
元気に頑張らないと駄目ですね。。。

2011/08/16 (Tue) 05:23 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/08/16 (Tue) 12:39 | REPLY |   

ひかる  

鍵コメさんへ

こんにちは&温かいお言葉ありがとうございます。

次記事の追記記載したような叔父で、偲び雨のような思いをした
朝だったんです。

ご報告の件もありがとうございます。最近は実生等での色違い等
が多々で個体差なのか?と拝見する事が多くなってます。

2011/08/16 (Tue) 15:20 | REPLY |   

Leave a comment