My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

落胆・・・

気温27度でカラッとした空気・・・

空

空もこのような感じで、とても気持ちの良い天気の札幌です。。。


庭の花達も・・・

サートレボーローレンス テキセンシスレッド

数こそ減って来ましたが、気持ちよさそう・・・


今日は、この子が初咲き~

カーディナルクライマー

亡くなった母から「イギリスの朝顔だよ~」と、数粒の種を分けて貰ったのが十年ほど前でした。

当時の種は途絶えてしまいましたが、昨年採取した種から復活したカーディナルクライマーが今期の初開花です。

イギリスと教えて貰ってましたが、原産地は熱帯アメリカのようです。



昨日初開花~

おぼろ おぼろ

ソフロレリオカトレア“おぼろ”・・・花後に値下げされてた苗です。花も見ずに連れてきましたが、確か半額だったような???いつか咲いてくれるだろう気分なんですが、2苗で1つはお☆様となった買物・・・同じ値段に成ってしまった!と感じた昨日ですが、片方の花にあえて良かったです。


昨日のフランシスカマリー~

フランシスカマリー

また項を撮ってるの?と思われそうですが・・・大輪系花弁に陽が当った花弁裏が好きで、カブリエル等も何度も載せてしまってます。

花弁裏を見ながら・・・中・大輪系は、この面が「裏」だよね。壺型品種は、こちらが「表」なんだよね~と感じた朝です。

タイトル「落胆~」は、雨が降った数日だった事もありバックヤードへ足を運ばなかった数日でした。今朝のパトロールで、種蒔きポットが入ったトレーが落下してるのを発見したんです。確認すると・・・ご好意で入手出来た超レアクレマを大事に入れたトレーでした(^_^.)
数年後の発芽&開花を楽しみにしてた・・・オクロレウカやコクアチリスなんです。雑草上に毀れた土や種をシャベルで救い室内移動・・・雑草&ナメクジ&ゾウリムシ&蟻等を除けながらの種探し(自分には宝探し~)を行った朝飯前でした。種数が減り品種が不確定状態に成ってしまいましたが、全ての紛失と成らなかった事に少し安堵でした。。。
スポンサーサイト

  落ち込み~

6 Comments

幸  

No title

オクロレウカ・・・? ← 生け花ではとても重宝されるオクロレウカです^^;
検索してみましたら、まぁ、ひかるさんが好きな壺型のクレマチスだったんですね^^
私、勉強しましたので、とても似ているオクロレウカとコクアチリスですが見分けるポイントを知ってます(威張る! でも実際にこの子達が手元にないので何にもなりませんが^^;

美しい青空ですね~♪ こちらはお約束の曇り空が続いています(- -)・・・
今年は残暑は厳しくないとの予報ですが、さてどうなりますやら・・
来月の中旬くらいになったら、いよいよクレマを地植えしたいと思っていますが小さいポットの二つ以外は皆地植えしても大丈夫ですよね? ← まず、植える場所を確保してから心配しろよっ! って話もちらほら( ̄∇ ̄;)・・

2011/08/19 (Fri) 13:27 | REPLY |   

ひかる  

幸さんへ

こんにちは♪

幸さんのお盆記事~落雷の件にお見舞記載も忘れてしまった
「テッセン」発言。遅く成りましたが「落雷、お見舞い申し
上げます」。しかしながら、配電盤が50回路とは驚きました。

エアコンやら何やらと電気製品が増えた昨今では、北国の家
も回路数が増え始めてますが・・・約二十年前に建築した我が
家は6回路!ホットプレートとレンジは同時に使えないんです。
現在は16回路位は普通にあるんでしょうね・・・幸さん宅は
50回路ですか~

オクロレウカとコクアチリスの見分けるポイントを知ってる方
が・・・あのテッセン記載?(←あぁ~しつこい!)
今年、ある方のHP?ブログ?に同様に見分け方が記載され、
読んだんですが(現在は記憶に残ってません)・・・販売苗が
入り乱れてると書かれてた事だけを覚えてます。当方も開花苗
が無く比較検討も出来ず・・・頭にも残らずでした(^_^.)

長いフェンスへのクレマ地植えが終わったら、次は手前側等に
木立性クレマですね!オクロレウカ同様に生け花に大変重宝す
る品種達が多々ありますよ~

前回の中に木立性のヘンダーソニーが入ってますからね。間違わ
ずに植えて下さいね。3号以外は植えて大丈夫と思いますよ。

残暑に気をつけて作業して下さいね。

2011/08/19 (Fri) 15:07 | REPLY |   

送り主。  

またいつか送ります。

こんにちは。

ひかるさ~ん、あまり落胆しないでくださいねv-22

そういうこともあるってこと・・・

私もこの前、あることでがっかりしたんですけど、もう次の準備に入っております。
今度は失敗しないぞ~とv-391・・・


また種が採れたら送りますわよ~v-206
でも今年中にはどうか・・・春には確実だと思いますが。。。!

苗がお安く売っていればいいのに・・・ですよね?(私も保険苗が欲しいので)
来春くらいに、開花株だけでなく苗が出ないですかねえ

とにかく元気出してくださいませ



2011/08/19 (Fri) 17:36 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

送り主さんへ

こんばんは♪
今日は長女が外食で次女と二人なんですが・・・連絡もなく先に食べて
しまいました。ホッケフライに冷奴他にキュウリで1品でした。

落下原因が何?と考えた早朝・・・猫?洗濯時の子供?と想像を巡らし
ながらも、子供は「違うよ~」で猫は聞けず~です。本当に申し訳あり
ません。宝探しで幾つかの種を発見し取りあえずは種を元に戻し再管理
開始しました。
減った種から発芽へ至る事へ期待を膨らませてます。

来年は今シーズン失敗&未挑戦のヴィオルナ系や原種系挿木に挑もうと
考えてます。保険株も作れるように頑張りますね。。。

2011/08/19 (Fri) 18:30 | REPLY |   

fmama  

No title

こんばんは
急に涼しくなり、ついてゆけず?
体が変に 対応できない。。。
内科でお薬もらい リハビリで運動し、、だるいです
変わった花 種など。。。
仲間が励まされてるってうれしいね!
ひかるさん 増えたら私もお願いしょうかな?
種蒔きも増えたら1粒でも 増えたらそのときに ね。
みんなで和を広げようね

2011/08/19 (Fri) 19:40 | REPLY |   

ひかる  

fmamaさんへ

おはようございます♪

リハビリお疲れ様でした。関東方面も寒暖が大きく成って
来たんですね。体調管理に注意しえ下さいね。

クレマ種なんで、発芽→成長→開花まで約3年で採取して送っ
て、また同じ工程で約6~7年を様子種蒔きからの開花に成っ
てしまいますね。リーズナブルな苗販売に出会えたら購入し
て挿し木挑戦する所ですが、開花苗価格の2~3万円/1苗を見
たら買う気になれないんです(^_^.)
気長に待とうと思ってますよ。

2011/08/20 (Sat) 04:31 | REPLY |   

Leave a comment