My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

秋の収穫~

夏日に至らない札幌で、一気に秋気配です。

収穫の秋!・・・味覚の秋!・・・食欲の秋!・・・

買物時に「とうきびが食べたい!」と、3本購入しましたが誰も茹でてくれなかった日曜日でした。早く食べなければ鮮度が落ちると、昨日茹でて食べ・・・今朝、冷蔵庫を開けると新たに茹でトウキビが5本!

聞くとご近所さんが「冬にお世話に成りました~」と持って来てくれたとの事。重なる時は、こんなものですね。今日も、頑張って2本食べました♪


雨も止み~

じゃが芋

裏庭のじゃが芋を掘りました。僅かな畑に、冷蔵庫内の芋2個を4つにして植えたじゃが芋・・・掘り出しが少し早かったかな?と思いましたが、約40円分がこの量に成ってくれたら上出来・・・小さな芋は今晩の味噌汁の具です。


ミニシーリック~

ミニシーリック

道路側の棚上で管理してた'09年挿し木苗・・・開花が始まり室内移動した途端に立ち枯れてしまいました。道路棚上の劣悪環境(暑さ&水分)の方が良かったのか?突然の環境変化でビックリしたんでしょうね(^_^.)


今年の挿し木苗~成長が早い苗は4号ロング鉢に植替え開始中です。

4号ロング


画像の右上辺りに、咲かせてはいけないと思いながらの開花・・・


篭口~

篭口


中々会えなかった壺クレマ・・・この篭口も、偶然に出会った1種でした。クレマチスを置いてる数店を何度も寄ってますが、札幌&近郊店で出会ったのは一度だけで1苗だけ・・・口には入れられませんが秋収穫の1品種です。


3号ポット~

3号ポット


左の2.5号ポットはポット裏穴から根が出始めた苗で、右が昨日植替えの3号苗達です。


'08年実生苗達の幾つかが咲き&新たに蕾を持ち上げてる苗。バックヤードの'10年種蒔き組みの早い苗が発芽が始まり今年の挿木苗含めての越冬場所思案・・・来春は実生発芽苗の対応を思うと置き場所をどうしよう???と既に冬の心配が始まりました(^_^.)


最悪の時は、空地と公園かな???の思いも・・・←嘘ですよ。最近は、飲酒や道交法諸々でブログ記載で捕まったりと迂闊な事を書いてはいけないです。冗談が冗談で無くなってしまいますね。
スポンサーサイト

 日々の出来事

4 Comments

fmama  

No title

こんばんは
うわ 新たに来てるんだね
うちも新たに来て食べ物が増えるときってあります
周りが畑を持ってる方ばっかりで。。。。
じゃがいも 秋のじゃがいも 何がいいかな 種類が多く置いてる芋。。。
クレマチス順調に大きく成長なさってるね 楽しみが増えます♪

2011/08/23 (Tue) 21:50 | REPLY |   

ひかる  

fmamaさんへ

おはようございます♪

食べたい(望む)時に、その物が届く・・・不思議に思いながらも、
そのような事が度々起きますね。
去年の芋は暑さ影響で空洞化になったのもありましたが、今年は良い
感じです。早速、小さな芋を味噌汁の具にしましたが美味しく戴けま
した。自然の恵みに感謝です♪

クレマ挿木も半分程が、60日経過でポット分けを済ませてました。残
り半分でどれだけが出来るか?早く成長させ越冬可能状態にしなけれ
ば~と思う涼しさです。

2011/08/24 (Wed) 06:08 | REPLY |   

菫  

No title

こんにちは。
こちらはまた暑くなり、昼間は30度以上になってしまいます。

ひかるさんは、もう挿し木のプロですね!お忙しい中の細やかな作業に熱意を感じて、いつもすごいなと思っています。
手順はどのようやられているのでしょう、水揚げした挿し穂を挿すだけですか?それともルートンなどを使っておられますか?

2011/08/24 (Wed) 09:43 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

菫さんへ

こんにちは♪

今日は夏日に戻り26度程度の室内・・・昨日が涼しかったのので、
これでも暑く感じてます。寒暖が激しいこの頃・・・体調に気を
つけて下さいね。

> ひかるさんは、もう挿し木のプロですね!
↑販売を行ったらプロと言われますが、菫さんに断定されない所に
救いを感じるガーデナーですよ。
今シーズンは、挿木手順を再勉強しての挑戦でしたよ。企業秘密の
挿木方法なのですが菫さんにだけ特別に・・・
再勉強で得た事も特別は無く、今までと同じ手順なんです。
手順は皆さんの愛読書別冊NHK趣味の園芸「クレマチス」と同じ
で、ルートンは使用してます。
挿し穂の選び方が大切だと思ってます。節が太く、節間が長い、葉
等に病気が付いてる・・・このようなのは難しいです。

2011/08/24 (Wed) 11:28 | REPLY |   

Leave a comment