My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

進路が・・・

台風影響と思われる気温上昇・・・今日の最高気温予想は32度の札幌です。

速度の遅い台風12号で進路が日本縦断コース?・・・観光客ならまだしも、強くて大型の台風!進路を変えて貰うか、勢力を弱め早々に立ち去って貰いたい・・・災害等が出ない事を願うばかりです。


気が早いと思われるかも・・・ですが、明日からは雨なので僅かな車庫空間に幼苗トレーを移動した早朝です。庭に溢れてるトレー達をどこに避難させてるか?と考えても移動場所も無く・・・なんです(^_^.)


咲いてる花も切花~

雫

朝露が招く 光を浴びて・・・♪

(また君に恋してる・・・ビリーバンバン?坂本冬美?)


雫

はじめてのように ふれる花弁・・・♪


切花


また君に恋してる・・・♪

いままでよりも深く・・・♪


夕霧M

数日前のNo-6夕霧Mです。とっても可愛いんですよ(笑)
今朝確認で、別夕霧Mの数鉢にも蕾・・・楽しみなんです♪

別話題~

ふと感じたのが・・・どうしてドジョウだったのか?

幼少時には田圃等でよく見たけど、今は高級食材のように感じてしまう。
庶民の口は入らないぞ~


ミッドフィルダーだったのか?
中間でパスを出しては分るけどサッカー~時代の移り変わり、世代交代なんですね。


こんな記載をしてますが、良くなって貰いたい!頑張って貰いたい!の気持ちです。


ただ進路が心配・・・(台風ですよ)




演歌=日本の心で坂本冬美さんにしました。ビリーバンバンさんの記憶も僅かにあるんですが・・・



PC前へ座ると、天気予報で台風進路の確認・・・動いてるの?と感じるほどにゆっくりです。

遠い台風からの影響で気温が上がり風がついてるような・・・デイケア日で体の自由が利く間に、棚上のトレーを地面に下ろし&買物の午前です。両手一杯に荷物を持っての帰路~遠くに見えるゴミステーションがカラスだらけで「あ~ぁ!」の溜息・・・近所奥さんの帰宅と重なり「掃除に行かないと~」で二人で生ゴミ掃除の昼前でした。ネットが捲れたのはカラス?風?・・・ネット出しも明日でお終いです♪


雫

デイケアから戻った家内ですが、気温32度に成った札幌(我が家エリアは30度程度)で体温が37.5度となり夏の終りを体感中・・・アイスノン2個でクーリング中です(^_^.)


'08年種蒔き夕霧~

夕霧M

今度はどんな花に出会えるか?と楽しみが増えてる三年目を迎えた実生苗達・・・


株元を見ると~

夕霧M

細かった蔓も少しづつ太くなり、残ってる蔓を数えると5本目・・・これがこの子達のヒストリーですね。最近は肥料を堆肥に変えての育種です。食べ物が良いと肥えますね!太り方も多々で・・・顔の肉の付き方で「この人は良い物を食べてるな!」なんて感じますね(笑)


今朝切ったアフロディテエレガフミナ~

アフロディテエレガフミナ


室内に綺麗な新芽を伸ばしてる子が居ます~

新芽


地中からも新芽が現れ、とても元気なのですが~

新芽

8/3挿木のアフロディテエレガフミナです。約三年で蕾を持つ実生苗・・・約一月で新芽が伸び始める挿木ですが、ポット裏からは根も見えず発根してるのか?「三年目の実生苗の真似をして咲こうとしたら駄目だよ!」と自制ですね。

挿し穂

画像のようなポット分け後の挿木苗が外に多々ですが、この時期は折れ易いんです。一昨日も風被害で数本が折れてしまい、車庫の僅かな空間に早々に移動したトレー達です。


台風被害が出始めるとの事・・・くれぐれもご注意下さいね。被害が出無い事を祈ってます。。。

 日々の出来事

2 Comments

fmama  

No title

こんばんは
雨が降る?思ったら来なかった
昨日も今日も。。。。
明日は?わからない・・・
ノロノロ歩いてノロノロと日本海を出て北海道へ?
とTV...なにもありませんように。
クレマチス愛のひかるさん いつか私にもクレマチス愛を
お分けくださる日を楽しみにしています
申し込むからよろしゅうね!

2011/09/01 (Thu) 18:14 | REPLY |   

ひかる  

fmamaさんへ

おはようございます♪

勢力が強い&長く居座りそうな台風で心配ですね。
雨による土砂災害も発生してるとの事・・・被害を
齎さずに早く去って欲しいですね。

沢山の品種が出来てるクレマ~まだ増えますよ。
実生苗開花も始まり、楽しませて貰いながら増加中
です。
越冬前の植替えや整理を思うと・・・大変です。

2011/09/02 (Fri) 04:17 | REPLY |   

Leave a comment