My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

雨・・・

夜になり雨が降り始めた札幌・・・

四国や本州に未到達で、北海道にも影響が出る大型台風・・・早朝からTVニュースで情報収集の朝です。雨も降り始めた今日で、通過するまでの外活動は「ゴミネット片付けだけ!」と決め付け家篭り予定・・・冷蔵庫内食材の整理を行おうと考えてます(^_^.)



ストロベリーキッス



「バケツをひっくり返したような雨~」と記載した少し前でしたが、今朝のTVで「滝のような雨が降る可能性があります~」・・・滝のような雨って?と思うほどに、降り方表現が多々ですね。

強さや季節表現で使い分けられる「雨」・・・


小雨、小糠雨、通り雨、にわか雨、天気雨、春雨、五月雨、
時雨、氷雨、霧雨、霖雨、慈雨・・・・


日本らしい曖昧な表現があったり、情緒豊な表現であったりと日本文化がタップリ染みこんだ雨表現と感じてました。どれだけの降雨量なの?と考えてしまう表現が多々ありますね。。。


それで「雨 検索」~

予報用語が出てきました。 

やや強い雨   ざーざー、
強い雨     どしゃ降り、
激しい雨    バケツをひっくり返す、
非常に激しい雨 滝のように降る、
猛烈な雨    行き苦しいような。圧迫感がある。恐怖感がある。

それぞれに降雨量も定められ、30mm/hで注意報、50mm/hで警報でした。


追記~介護中にホスタが目に入り・・・

ホスタ

三種で最後に咲いたホスタです。


一緒に撮った雫画像を追記に掲載しました。



今日は風も無く、降ったり止んだり、強かったり弱かったり・・・の雨です。


雫





ホスタ




雫





ホスタ




雫


適度に降って欲しい雨・・・
スポンサーサイト

  ストロベリーキッス

4 Comments

ネコビーバー  

こんにちは

そちらも影響が出ているのでしょうか。
今、こちらは台風が来ていないのに台風のような天候となっています。
風は、小さな台風並みに吹いています。
時折雨が塊でたたきつけるように降ってきます。
一撃で傘の骨は折れそうですね。
上から下に降るのではなく横に降っていますよ。
ボックスカルバートに打ち寄せる波は10メートル以上になっています。
これで、本番になったらどうなるのでしょうねえ。
間違いなく直撃しそうです。
我が家のケイトウなど背の高い花は、すでに倒れています。
家が壊れなければ良しとします。
そちらも被害がなければいいですね。

2011/09/02 (Fri) 10:58 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

ネコビーバーさんへ

こんにちは♪

こちらは台風の直接影響ではないですが、低気圧(台風)・高気圧関係
で微妙な前線位置・・・降雨量が増えそうです。
1500km以上離れた台風ですが、凄い勢力ですね。被害が増え無い事を願う
ばかりです。

ネコビーバーさんエリアは既に強風圏ですよね?
レス記載中に、バケツがひっくり返った?と越え滝のような?に成りTV
の音も聞こえなく成ってしまいました(^_^.)

土砂災害、農作物被害etcと被害が出ませんように~

2011/09/02 (Fri) 12:20 | REPLY |   

幸  

No title

露の画像、美しいですね^^ 私もこういうの撮ってみたいです。 近くに里芋畑があるけど決して近づけない(><)!  ← 子供の頃、里芋の葉に溜まった露で墨を磨りお習字すると字が上手になるとか聞いた事が・・・? (子供に嘘をついてはいけません。。)

台風、大きいですね~・・・ 今夜半に最も接近するようです。 ← こんな時に限ってオットは麻雀だそうな( ̄∇ ̄;) 
過去にも一度、台風の時に麻雀してて留守でした。留守を狙い澄ましたように隣の瓦が窓ガラスを直撃(ぴぇーーーーー!!!
カーテンを占めてて難を逃れましたが次の日にオットが低姿勢だったことと言ったら(大笑い。。

進路上の地域に被害が出ない事を祈ってます。

2011/09/02 (Fri) 15:52 | REPLY |   

ひかる  

幸さんへ

こんにちは♪

降ったり止んだりの札幌です。旭川や石狩北部では、洪水警報発令~
石狩川等の氾濫水位を越したとかの情報がTVから聞こえてました。
速度の遅い台風でどれ程の雨量に成ってしまうのか?三十年前のような
大災害になら無い事を願うばかりです。

過去記事にゲット?未返却?でデジイチを使われてるような記載が有っ
たような・・・マクロレンズで三脚使用でパシャ!だけですよ。

強くて大型の台風が近づいてる時に麻雀ですか。中々腰が据わってます
ね!と驚いてるチキンな主夫です。1500km以上も離れてるのに~上記載
の状態なんですよ。

2011/09/02 (Fri) 17:23 | REPLY |   

Leave a comment