My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

9.11~

今日は、長女に誘われての外出でしたが・・・気になる「9.11」で十年目!

何が起きるか分らない世の中で、街中には行きたくない~の思いを抱いてた朝でした。

ホンと、どんだけ~?ですよね(笑)

パパ「お姉ちゃん、今日は何処へ行くの?」で聞いた目的地・・・

その方面へ行くなら~での寄り道先です。。。


小さな秋、発見!

栗


そして、こんな所~

どじょう 鮭

どぜう鍋?石狩鍋?・・・左は今が旬で右は間もなく旬と言う感じですね。

ここは食材でなく観察場所・・・今日まで、サクラマス=ヤマメを知らず、川に居る時がヤマメと書かれてた真駒内公園内のサケ科学館です。


釣りキチ三平では幻の魚紹介の「イトウ」です。

いとう

比較物が無く体長が分りませんが、楽々1m超の体長です。


広い公園内を散策~

モニュメント

パパ「聖火を持ってるね。オリンピック時のモニュメントなのかな?」の会話をしながらですが・・・

1972年開催で来年が40年経過なんですね。

「オリンピックが有ったから、こんな僻地に地下鉄が延び開発が進んだんだよ~」

と、嘘かホンとか知りませんが一気に大きく成った札幌・・・

公園内を歩いた記憶が薄れ・・・初めて?二度目?の状態でした。。。


屋外競技場~夏場はテニスコートだったんですね。

屋外競技場

虹の地平をあゆみ出て~♪・・・虹と雪のバラードの世界です。。。


公園内の極々一部を歩きながら~

公園

この公園面積は約85haとの事。札幌ドームの何個分?と思いドーム面積を調べると・・・

北海道新聞記事に「札幌ドーム個分 統一面積ありません」文章・・・

読んでみると、比較検討で使用してる場所がドーム内だったり敷地であったりで1.5haから30haの違い・・・

単位面積に使おうとする?使ってる?ものが、なんと20倍の違いがあるとの事。

でっかいどう北海道かも知れないけど、大雑把過ぎませんか?

それも同じ行政内での比較面積単位が違う・・・札幌市ぐらい統一使用して欲しいと感じました(^_^.)

「今日は沢山歩いたね~」で昼食~


長女が連れ来てくれた店~

昼食

札幌観光名所の山の中腹?下?辺りにあるカフェです。約25年ぶりに上った坂道・・・

景色を楽しめる傾斜地を利用してのカフェやレストラン等が沢山立ち並び、前回訪問時とは別世界でした。


車を止め少し歩いてカフェ到着・・・

中へ入るとシェフらしき格好をした方が3名居て、高級そうな店だな~と思う自分でした。


「お腹すいた~」とメニューを見る長女と自分ですが・・・

ランチメニュー2品(飲み物付)とセットメニュー1品(前菜・パン等・ミニケーキ・飲み物付)他はケーキ~

選択に迷いました(^_^.)


パパ~

昼食 昼食


長女~

昼食 昼食


「ランチメニューを別々に頼もう~」

安給料の長女にこんな高い物をご馳走に成って良いのか~の思いを持ちながらでしたが・・・

ご馳走に成りました♪

(脱線話題で、そう言えばですが・・・

首相就任日だったと思いますが、駆け足?(何時ものように聞こえましたが~)で入った散髪店を見て、

「お金使って貰わないと経済が良くならないぞ~」と感じたのは自分だけ???の思いでした。)


帰路で次女にメールする長女に「もう帰ってくるの?」返信の次女・・・

寄り道をしての帰宅・・・

「帰ってくるなって言うから帰り難かったよ」と帰宅挨拶の外出でした。





スポンサーサイト

 日々の出来事

0 Comments

Leave a comment