My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

花より○子?

庭の開花も少なくなり、少しづつ整理を行おうとHCへ~

苗ポットや鉢を入れるトレーが欲しく大型店舗2箇所を回りましたが、この時期は置いてないんですね。

春先には沢山あったのに、どうしてこの時期には無いのか?と思いながら食材を買っての帰宅・・・

プリセンスダイアナやアルバニー蔓を手始めに、少しづつ剪定を始めると・・・

ご近所の母&娘さんが・・・「戻って来ました~」と土産を渡されました。

二度目の就職をした娘さんでしたが、最初の赴任先が滋賀県となり半年で戻してくれたとの事。

帰省3日目で「涼しい~」と言いながらの半袖姿でした。

弱い雨中で、深めに帽子を被り長袖シャツ&白のウィンドブレーカーを着込んでの作業姿の自分でした(^_^.)


土産等~

菓子

昨夜、居間へ行くと・・・

「パパ、このお菓子食べて良いからね~」とショコラポットを見せた長女・・・

「パパにそんな事を言ったら一日でなくなるよ!」と言う次女・・・

「今朝、食卓上に置きっぱなしにしてたから一つ戴いたよ~。○○(次女)は酷い事言うね!」

の思いで居ましたが、言われたし全部食べてしまおうか???の気持ちも湧くのですが・・・

血糖値もあるので自制です。。。




チクチクの作業が有り「そう言えばミシンがあるよな~」で埃が被ったミシンを持ち出し・・・

ミシン


メーカー名が「リッカー」。確か二十年ほど前に無くなった会社だったような???取説は何処にあるんだ?と近くを探しても無く・・・

動くのか?の思いを抱きながら、埃を取除き電源を入れ運転・・・動いたんですが、送り歯が上手く可動せずに同じ位置で針が上下してるんです(^_^.)

フリーアームを外しボビンケースを確認すると糸が束と成ってたので解体・・・元に戻らなくなり「これもゴミになるのか?昔のミシンは高かった筈だよな~」の思いで、取説検索を行うと似たような機種があり元に戻りました。

再度準備を行い、再挑戦で目的達成しました。新たな玩具が増えた昼で、趣味に発展したらどうしよう?の思いです(笑)
スポンサーサイト

 日々の出来事

6 Comments

fmama  

No title

こんにちは
あら 懐かしいミシン あったのねえ
大阪にあった同じミシン処分したみたい
もらえばよかったかなあ?
動くのね 色々と縫うのかな

2011/09/15 (Thu) 17:20 | REPLY |   

ひかる  

fmamaさんへ

おはようございます♪

小学校の家庭科授業で使ったきりのミシン・・・。スイッチを
入れると動いたのですが、布が前へ進まずに☆○■?~
取説も無く諦めたのですが、PC検索から似たミシンの取説発見
から再挑戦で縫う事が出来ました♪

チクチク作業も幅が広がりそうですよ(笑)

2011/09/16 (Fri) 06:32 | REPLY |   

mimoza  

おはようございます


まぁまぁひかるさんたら・・・

主夫のひかるさんのこと!
何でもこなすんだろうとは思ってましたが
ミシンもですか?

それも
殿堂入りしそうなお宝品ですね(笑)

>趣味に発展したらどうしよう?の思いです(笑)

なんか想像できちゃいますねv-398

2011/09/16 (Fri) 06:49 | EDIT | REPLY |   

幸  

No title

先日、市内の家で作業中にミシンを見つけました。 ← 見つけた!と言うほど程使っていなかったんです^^;
一応、持って来ましたが置き場所が変わっただけで未だ開封されず。。これから先も開封される予定もなしです^^; ゴミかよ!

さて、いよいよ明日からクレマ達を庭に植える作業に取りかかろうと思っています^^ ← でも一週間ず~っと雨マークが・・・

で、どの子がどれ位伸びるのかを調べてみました。
ニオベ つる性 2.5m~3.5m と言う風に。。
ヘンダーソニーは木立性ですがフェアリーブルーは1.2m~1.5m、満州黄1.5m~2.5mはオベリスクを使おうかなと思っていますが如何なものでしょうか。
いゃん!今日一日は豪雨らしいTT この三連休に何としても植えたいのに~・・

2011/09/16 (Fri) 09:15 | REPLY |   

ひかる  

mimozaさんへ

こんにちは♪

残暑が随分と厳しいようですね。勤務先では、日々ストレスが
発生してるようですし・・・体調&移動等の事故に気をつけて
下さいね。

> 殿堂入りしそうなお宝品ですね(笑)
↑何時の代物なのか?既に無くなったメーカーなのでかなり古
い物ですよね。とりあえずは動いたので、目的は達成しました。
痩せたのか?ズボンが伸びたのか?で、下がってしまい裾がボ
ロボロに成り始めたので、次はジーパンの裾上げ?なんて考え
てるんですよ。
もしかして、足が短くなったかな?(^_^.)

2011/09/16 (Fri) 10:58 | REPLY |   

ひかる  

幸さんへ

こんにちは♪

元家の片付けお疲れ様でした。当方も家中に不必要な物が多々・・・
片付けないと駄目と思いながら進まずに居ます。

クレマ達もいよいよ地植えですか、幸さん庭の栄養分をタップリを貰い
大きく&多花になると良いですね♪
今シーズンは、70種200超の挿木苗が出来上がってます。大輪系や壺系、
つる性や木立性と色々なクレマ達です。植え場所を空けておいて下さい
ね♪

2011/09/16 (Fri) 11:06 | REPLY |   

Leave a comment