My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

連休初日~

何時も変わる事のない日課・・・

家内介護を始めようとお湯を沸かし始めると、次女が「おはよう~」と活動開始・・・何処かへお出かけかな?

出かける時は起きるけど介護時は・・・何度も怒られてる次女です(^_^.)


昨日朝の空(AM5:15)~

空

早かった頃より、約一時間半ほど遅く成った夜明けで更に一時間超遅れへ向い進行中・・・

夜中が長く成ってきますね(笑)


久しぶりに裏庭パトロール~

アジサイ

前回、足を入れたのはじゃが芋堀りの時?と思う程に放置状態です。

雑草が生い茂り久しぶりに草刈?の思いで居たのですが、少し前に強い雨・・・

またもや延期?雨で思い出しましたが、次女は友人と美瑛へドライブです。

富良野&美瑛なら、パパも連れて行って欲しかったな~の思いです。


裏庭のロココ~

ロココ

シュートも伸びてますが放置中・・・最近は蜂も見ないので、今日辺りと思った朝でしたが、車移動時に目の前をゆっくりと飛んでいくスズメ蜂。雨も降り~何時に成るのか???


南庭のセンニンソウ~

センニンソウ

北海道南部までの自生との事・・・その辺りが耐寒の極限なのか?と考えるのですが、我が家辺りでも地植えで越冬する品種。自然界だとどうして北海道南部なの?と思ってるんです。

「多雪地帯では下の方から蔓が延び~」記載があり、気に成ってたのですが・・・
家のセンニンソウを見てると雪上部分の蔓は枯れ、雪中に隠れてた部分から新たな蔓が延び開花へ至ってるような状態です。積雪があるから越冬?の想像なんですが、それなら自生してても良いのでは?とも思うんですよ。。。





スポンサーサイト

 庭の植物

4 Comments

fmama  

No title

こんばんは
連休だね いつもが休みなので今日は何曜日?って
おばかですよ~私は
まだまだ昼間暑い。。。。なんでだろう
近くで小学生が熱中症に 昔と今違うなあ・・

2011/09/17 (Sat) 22:28 | REPLY |   

ひかる  

fmamaさんへ

おはようございます♪

残暑が何時までも続いてるようですね。体調に気を
つけて外作業して下さいね。

主夫にも休みは無いです~(笑)週末は子供達が色々
な事に対応してくれるので、のんびりと色んな作業等
を行ってます。

2011/09/18 (Sun) 08:07 | REPLY |   

くぅ#  

ひかるさん、おはようです^^

センニンソウの自生地、不思議ですね~
こちらでは積雪に関係なく、地上5節目くらい?までの旧枝から蔓が伸びて花を咲かせています。
我が家よりもーっと寒い別海町でも見事に花を咲かせているので、もっと北で自生していても良いはずですよね???
あ、もしかしてこぼれ種から自然繁殖できる北限が
道南部ってことなのかぁ~!?
だとしても近年の気候を考えると、自生地がさらに北上する事は十分考えられますね。


ヘレボも活発に動き始めた様子ですね。^^
我が家でも今年発芽したものの中に来春開花に希望を持てる子が出てきました~(楽しみ♪)

2011/09/18 (Sun) 09:46 | REPLY |   

ひかる  

くぅ#ちゃんへ

おはようです♪

センニンソウコメありがとう~くぅちゃん宅と別海宅を思い浮かべ
ながらの自生地記載でしたよ。

> あ、もしかしてこぼれ種から自然繁殖できる北限が
> 道南部ってことなのかぁ~!?
↑こぼれ種だけでの自然繁殖なら・・・センニンソウだらけになる?
数珠繋ぎで生える?そんな自生地が多々発生してますよ(^_^.)
でも、どうしてなんでしょうね。見つかってないだけかな???

> ヘレボも活発に動き始めた様子ですね。^^
> 我が家でも今年発芽したものの中に来春開花に希望を持てる子が出てきました~(楽しみ♪)
↑随分と早稲な子が居るんですね。開花状態や成長を見ながら・・・
肥料が違うのかな?の思いでしたが、三石の堆肥が良いんでしょうね。

2011/09/18 (Sun) 11:12 | REPLY |   

Leave a comment