My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

敬老の日・・・

連休最終日・・・相変わらずの変わらない日々を過ごしてる状態です(^_^.)

ヘルパーさんが来てくれる祝日で、「子供達と昼食~」の気分でしたがお出かけの次女~

長女に聞くと「爺ちゃんへの敬老の日プレゼントを買いに行ったんだよ」との事でした。


ストロベリーキッス

数日前から時間を見つけては、鉢苗の植替え&草刈開始・・・

今日は裏庭の通路部分を一気に草刈と思い草刈機を動かそうと燃料を入れ運転開始~と思ったら・・・

混合燃料が古くなったようで動かないんです(^_^.)


ヒマワリ

一度は諦めて仕舞い込んだ機械等でしたが、土も足りなくなり買出しへ行き・・・

車庫内に45ℓゴミ袋が5つ溜まりました。。。

松かさ

予定してた外作業を終え一段落・・・

で最初に目に入った記事が「HさんがNさんに一年で辞めるなよ!」文章~

やっぱり、この人は宇宙人!・・・どう言う神経なのか???なんて思ってしまうんです(^_^.)


きのこ

「今まで頑張って働いてくれてありがとう♪」の敬老の日~

本来であれば定年退職し、二度目の就職も終えた年齢の方々が・・・

何故、あの業界(あえての業界です)には現役で沢山居るんでしょうね?


きのこ


昨日新聞で「出稼ぎに出てる多くの子供達が実家仕送りをしなくて良い」との中国記事・・・

日本の昔を考えながら読んでました。

途上国から新興国へ変わり、いずれ先進国へ・・・

都市部から地方へそして海外へと安い労働力を捜しながらの経済発展・・・

発展すると自国通貨が上昇し輸出業への影響となり国外移動???

そんな事を繰り返しながら、住み難い?住めなくなる?地球に成っていくのかな~の思いなんです。


幼少時を思い出しながら・・・電話・洗濯機・炊飯器等で便利さ、自動車やカラーテレビで娯楽等を知った昭和?

どこまで便利さを追求しながら地球を消費してしまうの?地球も敬老期突入かも???・・・


今までありがとう。これからも頑張って欲しいと願う地球~です♪





 庭の植物

2 Comments

fmama  

No title

こんばんは
昭和時代白黒TVから 服を洗って絞る機械 2層洗濯機 パンが上へ飛びあがる機械。。。などから今のすごい便利な機械に移り変わるのを見て来た・・・ね!
便利さがいいけれど 使い捨てをやめてほしい時代になったなあ。。。

2011/09/19 (Mon) 21:56 | REPLY |   

ひかる  

fmamaさんへ

おはようございます♪

便利に成る事と引換えに、多くの事を失ったように
感じるんです。
蛇口を捻れば出てくる水、スイッチを押せばお湯が
出たり明るく成ったり・・・
家族、人の為に少し早起きして薪やら石炭を運び温
かくしたり湯を沸かしたり・・・
もう少し温かい布団中に居たい~と思ってると、親
がストーブに火を入れる準備をしてくれてた事を、
思い出しますよ。

2011/09/20 (Tue) 05:49 | REPLY |   

Leave a comment