My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

運?不運?・・・

日本を縦断した台風15号も、少し前に釧路沖から千島沖方面へ抜けた様子・・・

予報で風速を確認すると、午前は1~4m/sなのが午後は8m/s前後で吹き返しの予測なのか?

と思いながら、車庫非難苗も暫し放置・・・です。


シュウメイギク

しかしながら、この年は自然災害の多い年・・・12号に続き15号台風でも亡くなられた方が発生。

昨日のTV画面には、強風の中に傘を差し風に煽られる姿や豪雨の中を歩いての帰宅姿・・・

自然を舐め切ってる現代人の姿の象徴?そんな気がして成らなかったです。

都内では、早々の業務停止等の対応措置の会社などもあったようですが・・・先に電車が止まってる状態。

こんな状態に、悪天候中での徒歩帰宅が生まれてるんでしょうね。

古い言葉に成ってしまいましたが・・・「皆で渡れば怖くない?」

勤務なんかも同じで「皆が出るから仕方無い。遅れるわけには行かない~」なんですよね。

亡くなってからでは、本当に遅いと思うんです。

声には出さないのかも知れませんが・・・お父さんを頼りにしてる家族、

強風&豪雨の中でお母さんの帰りを心細く心配しながら待ってるお子さん、

そんな姿もあると考えてしまうんです。。。



ストロベリーキッス

そんな思いをしながらでしたが・・・

15号進路も東へずれ、当地の風&雨に「台風は何処?」の感じなんです。

「運が良かった?」のか、何も無い中で苗等移動の労力に「運が悪い?」の12号15号・・・

自分の中では、対処してたから安心出来た=それでOK!なんです(笑)



クリスパ?


宝くじ等の当選に「運が良いね!」なんて言うけど、

買わない人には「運」「不運」どちらも無いんですよね。

買うから当選する可能性があり、自分で引き寄せたもの・・・


「日々の行動?行為?で、運は変わる」と研修で聞いた事ですが、

宝くじと買った人達なんかに「当ったら、一割頂戴!」なんて言っておくと・・・

当選者は「言われて約束してたし、一割は無理でも少しだけ~」の気持ちが湧くものなんですよ~

等と聞いたりしたけど、皆に都度こんな事ばかり言ってたら・・・嫌われ者になる?と感じました。


いつものように話題脱線~

明日辺りに重さ5.6トンの人工衛星が落下するとの事・・・

殆どは燃え尽きるが、26個の破片が残りNASAによると人に当る確立が「3200分の1」記載。

この確立を見て「間違いじゃないの?」と何度も見たのですが・・・単位には何もついて無いんです。
(追記-新たな記事に、誰かに当るのが1/3200で、個人特定での確立は20兆分の1記載)


ジャンボ宝くじ1等当選確率・・・一千万分の1

今年の国内自然災害死亡+不明者率・・・約二万人/1.2億人で6000分の1

こんな確立を想定したら、人工衛星破片の当る確立が高すぎる~!の思いです。

こんな当選に「運」は使いたくないです(^_^.)


因みに、現在の伴侶に出会う確立は?の想像・・・

日本国内で、生年の出生人口が約160万半分が女性として出会う確立80万分の1?・・・

と思ったら同生年と結婚するわけでもなく&日本人とも限らず・・・

最近では、20~30年の齢の差結婚なんて多々で計算出来ないですね(^_^.)

伴侶に出会うより確立の高い、人工衛星破片との衝突率のようです。。。


スポンサーサイト

 日々の出来事

2 Comments

mimoza  

こんにちは


・・・わたし・・・

ど~せ当たるのなら

人工衛星じゃなくて

宝くじがいい!!!

2011/09/22 (Thu) 17:03 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

mimozaさんへ

こんばんは♪
15号一過~庭被害は出ませんでしたか?

人工衛星~新たな記事がありましたが、誰かに当る確立1/3200でしたが
自分に当たる確立は、二十兆分の1以下との事でした。

> 宝くじがいい!!!
↑こちらの当選確率の方が遥かに高かったです。

1/3200数字に、皆さんはどうして騒がない?と思ってましたが20兆分~
でした(^_^.)

2011/09/22 (Thu) 17:54 | REPLY |   

Leave a comment