My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

神無月・・・

またまた暦が変わり・・・今年も3枚に成ってしまいました。

「寒くなり、霜が降る所がありますので注意して下さい」の昨日の天気予報~

降ったり止んだりの夜から午前・・・


昼前の空~

空

ナナカマドの葉も色づき、予報言葉と紅葉開始?に思わず「今日から霜月~」と思ってしまいました(^_^.)

あれっ?まだ10月だよな~の思いで「神無月」タイトル・・・

本州気候に併せた季語や月は北国気候に合わない~と何時も感じるんです。

昨日画像の訪問地に「熊注意」看板、去年は我が家から数Km先で熊出没?・・・

そんな話を姉とした一昨日でしたが、実家墓がある丘陵地帯にも昨年から熊出没との事~

石狩平野内の丘陵地帯で何十年も熊出没の話を聞いた事がない場所で、何処から来たの???

と驚いてましたが、百数十年前は熊等の天下だった場所です。


アサガオ

霜が降るかも?と言われた朝・・・アサガオも根付いたようで復活です。


散歩で見かける八重のシュウメイギク~

シュウメイギク

月が変わり、急に紅葉が始まったように感じたドウダンツツジ~

ドウダンツツジ


通夜による睡眠不足に、昨日&一昨日と気分が優れず・・・

回復に時間がかかる齢に成った~とシミジミと感じてる状態です。

寒暖の激しいこの頃・・・体調に気をつけてお過ごし下さい。。。 我が家の葉ばかりさん達~

オーリキュラ

9苗を育て始めたオーリキュラですが、花を見たのは2苗だけ・・・何時に成ったら咲いてくれるのやら???

とそんな思いで居ますが・・・

植替え実施~

オーリキュラ

根確認にて、一昨年の室内外への行ったり来たりで根腐れ発生の痕跡・・・

現存苗達は復活し元気な根が現れてました♪

根腐れ部分を処理&モミモミで、左側上下トレーが我が家nオーリキュラです。

お☆様&里子で減少方向でしたが、またまた増加です。。。

上列中央・山野草&コウム等 上列右・インテグリフォリア系等挿木 
下列中央・ヴィオルナ系挿木 下列右・ヘレボルス達


挿木苗等

玄関前棚の下段部分画像です。
上段に挿木ポット分け前トレー1個+挿木トレー2個、中断に挿木トレー2個・・・
更に右に棚があり、台風時だけ片付いてる状態です(^_^.)


クレマチス

ブロ友さんブログの発芽から、我が家も確認しました。可愛い双葉が幾つか出てました♪

しかしながら・・・品種プレートがついていながら「誰?」なんです。
ポットがひっくり返り土を集め&種を探して再種蒔き・・・

どの子が分らないけど、とても楽しみなクレマチス達なんです。。。
スポンサーサイト

 日々の出来事

4 Comments

オクロレウカの母?(笑)  

No title

ひかるさん
こちらもけっこう涼しくなりました。
今日は最高気温が25度くらい・・・長そで一枚でちょうどいいくらいです。
お天気もよく爽やかでした。

発芽・・・嬉しいですねv-354
だけど、咲いても、「どっちのお花ナンダロウ???・・・」ってなるでしょうね
まあ~、似てますからね(笑)

我が家の親株の特徴を書いてみますと、
お花は、コアクチリスのほうが白さが際立ってモケモケ度が強いようです、
オクロレウカのほうがいくらか小さめで細身、すこ~しパープルがかっていますよ。
それと、コアクチリスの葉っぱは、裏にも細かい毛がありますが、オクロレウカは裏もすべすべでした。(これは確かな特徴らしいです)
でも、個体差もありますし断定は難しいかもですね~。
今年は「実生オクロ」も売られていたようですし、あれはツル性?でしたか・・・最近はいろいろ幅が広がって来ちゃってますね。

そういえば、アディソニーも、原種は木立性なのにツル性が出て来てますよね。。。
何だかわからなくなっちゃうなあって思ってるんですよ。
話がずれちゃいましたね(笑)

そのうち、少しですがまたオクロちゃんの種お送りしますよ。あと、多少壺花。
ひかるさんは苗の販売なさってるから、お役にたてますと嬉しいなと・・・。
管理数が多くてたいへんのようですが、ご迷惑でなければ播いてみてください。

種は、何種類かあるので壺ちゃんマニアのかたに少しだけ送るつもりなんです・・・皆さんとの交流がはげみになっておりますv-291

2011/10/01 (Sat) 18:10 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

オクロレウカの母?さんへ

おはようございます♪
M78星雲から来られたようなHNですね(笑)今朝は、布団内で「寒い~」の
思い・・・先ほど気温計が4~5度。暖房をつけた朝です。。。

棚から落下した種蒔きのポット・・・散乱した土を掻き集めて、室内で選別
作業を行い(ナメクジも居た土&雑草)再種蒔きでした。ブログで発芽画像
を拝見してからの確認でした。

双葉が順調に展開し、何時の日か花が付いてくれる事を楽しみにしてますよ。
「どっちの子?」でも、楽しみです。
落下ポットは、オクロレウカ・コクアチリス・フスカ・空蝉・黒花ハンショウ
ヅル他で、皆「モケモケ」っとした壺達・・・どの子が発芽したのか?です。
特徴記載ありがとうございます♪

「種」何時もありがとうございます。壺系の希少品種・・・価格を見てビック
リするのもあり、欲しいけどこれじゃ~の思いです。頑張って増殖したいと思っ
てます。。。

2011/10/02 (Sun) 05:16 | REPLY |   

fmama  

No title

こんばんは
肌寒くなったと思ったら暑くなったり?
夕から朝にかけてが寒い
10月に入り やっと温泉へ 気持ちいい10月のスタートです
上着着たりして調節しながら冬へ 風邪ひかないように ね

2011/10/02 (Sun) 19:43 | REPLY |   

ひかる  

fmamaさんへ

おはようございます♪

お出かけ~に、何処へ行ったのかな?の思いでした。
今時期の温泉は良いですね。昨日、今日と寒くなり
朝夕と暖房可動中です。近場の温泉や足を伸ばせば
有名温泉も多々ですが・・・この十年は引篭もりで
す。。。

寒暖激しいようで、体調を崩されてる方もおります。
気をつけて下さいね。

2011/10/03 (Mon) 06:26 | REPLY |   

Leave a comment