FC2ブログ

My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

'11年-①

今日は、案内が来てた講習日・・・


子供達に休みを取って貰いながら、冠婚葬祭等を消化した先月&今月となり講習参加の為の休暇取得を頼み難かったのですが・・・

「パパ、休み取ったからね~」と先週末に教えてくれた長女でした。当初は次女に依頼してた休暇でしたが、前回の葬儀時に「どっちが優先なの?」に「葬儀を優先しないとね。今回の講習はパスするよ~」と諦めてた講習です。


'11年開花のクレマチス~

2011年

北方面や山からの雪の便りに「今年のガーデニングも終わったな~。次は後片付け&越冬準備!」の思いが強く成りました。

今年の挿木は9月初旬まで行ったのがあり、二月未経過の挿木ポットが20程残ってる状態です。昨日は60日経過苗と発根確認が出来てるものをポット分け・・・

苦手にしてたテキセンシス系のプリンセス・ダイアナ、サー・トレボー・ローレンスの挿木苗が出来上がり・・・
スカーレット実生苗の挿木にも発根でポット分け出来た嬉しい日に成りました♪

今年は、壺型の原種系&ヴィオルナ系の挿木成功率が26.7%・・・数えたら約300の挿し穂を作り80苗が出来上がりました。よくもまぁ~こんなにも挿したもんだと思いながらも嬉しい成功でした。。。



今年も、北国の小さな庭に沢山の植物達が花を咲かせてくれました。雪融けを心待ちにしながらの・・・

漸く開花が始まったと喜んだ春・・・

沢山の花に癒される気持ちの良い空間に憂鬱な蜂飛来が始まり憂鬱気分・・・

そんな蜂も「益虫」と考え直し、注意しながらのガーデニングでした。



増え続ける画像・・「来年のカレンダーを作って~」の依頼に、ファイル内の画像を少しづつ整理開始。

40カットほどをとりあえずの選択・・・そんな画像を三回に分けて載せてみました。

コメント等無しの画像です。クリスマスローズ~山野草シーズンのクレマチス開花を待ってる時期の画像です。



(1)
2011年



(2)
2011年



(3)
2011年



(4)
2011年



(5)
2011年



(6)
2011年



(7)
2011年



(8)
2011年



(9)
2011年



(10)
2011年



(11)
2011年



(12)
2011年



偶然でしたが、エイプリルフール日に始まった禁煙も半年が過ぎました。
クリスマスローズ開花が始まり、画像の花達が咲いてる時期の出来事でした。。。

スポンサーサイト



 庭の植物

0 Comments

Leave a comment