My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

今年最後の買物?

偶然にもエイプリルフールから始まった禁煙・・・今月で7ヶ月目に成りました♪

禁煙のご褒美?と言いながら「次は何を買おう?」と考えた事も有りましたが・・・多くは歯医者通いでお終い!
正月明けスタートの歯医者通いも8月末頃に終了しました。「これでお終いです」と言われたのは何時の事なのか?サラリーマン時代に確り通ってれば・・・と思っても戻らないんですよね。

そう長い友達・・・それは「髪」と言われそうですが「歯」も同じですね(^_^.)
お陰様で髪だけは多い自分で、外出制限と慌しさから・・・伸びた髪を見た理容?美容?店を営んでる古くからお客様に「そろそろ切った方が良いんじゃない?」に「今日は時間が無いから次回~」・・・

で次回に「切り方はどうします?」に「○△■・・・で、適当に~」で「○○さんは、髪が多いから失敗しても気が楽だよ~」の店主発言・・・

こんな会話に「理容?美容?師さんてそんな思いで切ってるの?」で、それなら自分で切っても同じだよ~と三年ほど前から床屋へ行かずに自分で処理です。そんな頭に、誰も何も言われた事が無いんですよ(病院以外は自分で?状態で引篭もりが更に進んだ状態)。。。

子供達が髪を切り「切りすぎた~」「変になった~」とか・・幼少時の散髪後の気持ちを思い出す事があるんですが「自分が思う程に、人は相手の容姿を気にしてない~(第一印象の受け等の意味合いは抜き)」なんて思った三年ほど前です(^_^.)

タイトルから話題がそれてしまいましたが・・・何時もタイトル無関係?



苗限定ですが、今年最後?と思う苗が到着したしました♪


コアクチリス

ブロ友より販売を教えて貰い、禁煙半年のご褒美も決めてなかった事で即断で到着したコアクチリスです。

過去にも購入した事があるお店でしたが、この大きさの苗は初めてです。過去の買物は行灯仕立ての物を3個ほど纏めて送って貰ってましたが・・・他のナーセリーさんへの注文時は「梱包が小さかったので別便にして配送料金が○○円に成りました」のような案内が来る事も度々でしたが、今回は当初案内のままに推移・・・

午前中に「○○便ですが、代引きにて荷物があります。これから配達して良いですか?」の連絡が入り到着~
「到着後に立会いの下で苗確認をして下さい」の案内メールもあり(自分も苦い経験多々)、箱の大きさを見ながら開封しながら「今回は空気を運んで貰ったんですよ~」の言葉に「???」の配送業者さん・・・

画像の箱内上隅の1苗が注文品です。。。


新聞を取除き、苗を出しての記念撮影~

コアクチリス

立派な箱内に、苗を包んだ英字新聞に「外国から届いたよ~」と毎度戯れた思いを抱くんですが・・・今回も英字新聞に包まれてましたが、他の丸めた新聞は「Y」新聞でした。。。


今年は幾つ目の苗?禁煙ご褒美と称しながら結構買ったように思ってた自分でしたが、調べたら3苗目でした。今年はブログ友&昨年購入苗の初開花が多々更に今年の実家庭から挿し穂ゲット等で約二十種増加でした。嬉しい誤算と言うか・・・痴呆が入って来た?と思えるような間違いです。。。

来年は頑張って育種で、この子も挿木挑戦?の思いもありますが、これからの越冬が先決課題です。。。
スポンサーサイト

 クレマチス

2 Comments

mimoza  

こんばんは



コアクチリス・・・

クリスパエンジェルの白?って感じのかわいい花

net検索してみたら
恐ろしいお値段のおクレマじゃあ~りませんかっっっ

うん!
7か月の禁煙ご褒美

咲いたら見せてくださいね♪

2011/10/06 (Thu) 21:14 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

mimozaさんへ

おはようございます♪

一昨年?去年?に気に成ってた品種でしたが・・・
> 恐ろしいお値段のおクレマじゃあ~りませんかっっっ
↑こんな状態で、触手も伸びずに居たんですよ(笑)
ブロ友さんから、このコアクチリスとオクロレウカの種
を戴き、のんびりと育種開始したらポット落下~発芽の
子は誰?状態に成った少し前・・・

そんな中で、またもや「販売品が出てるよ~」の天から
の声で入手できました。多分、ネット検索値段の1/10程
度だと思われますよ♪

2011/10/07 (Fri) 06:42 | REPLY |   

Leave a comment