My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

自然が一杯~

一昨日のニュースで、「千歳の街中に熊出没」と聞き・・・

「こんな街中に出たのは初めて!」と窓ガラスを割られた住人等の言葉を聞きながら、

「明日の話題にしよう~」と思ってましたが忘れた昨日でした。


出没地域が空港より更に街中で、駅から数キロのエリア・・・こんな場所に熊が出るのか?でしたが、

昨日の夕方TVに「熊が出た~」と聞き、又千歳話題???が何と札幌中心部近くで高級住宅街エリア!


本当にビックリのニュースでしたが・・・出る生ゴミも美味しく高級かな?等と不謹慎な思い???


リス

今年は会えなかったけど、こんな小動物(哺乳類限定)なら嬉しくも感じるのですが・・・熊!


二十歳前頃に観光客が殆ど居ない熊牧場にて、地下通路のような所を通り出る場所は沢山居る熊の中の「人の檻?」・・・一人だったか二人だったか?の記憶ですが・・・怖かったですよ(^_^.)

あんなのが道路や家前に現れたら、○◆☆×・・・言葉にもならないです。。。



ブログ内に載せた事のある藻岩山付近や幌見峠辺りもこの数年はヒグマ出没エリア・・・

亡父が若かりし頃に、自宅前(祖父母宅)を歩き石狩平野の中心部にある故郷の丘陵地方向に歩いて行くのを見た事があると聞かされましたが・・・

この丘陵地は、事あるごとに遠足やガーデン巡り&墓参りへと足を運ぶ丘陵地帯です。出世以後に熊出没なんて聞いた事が無かったのに2~3年ほど前から出没情報が出てます。

一昨日新聞には、江別市(隣町)の民家庭に鹿が出没?乱入?画像が掲載され、昨今では鹿との衝突事故も増加中との事です。


'08年実生苗からの新芽~

夕霧M


6/25挿木苗からの脇芽~

HFヤング

こんなのが沢山出るには嬉しいけど、熊じゃね~とシツコイほど記載。

ハンター高齢化や減少による鹿増加等により、雑食系の熊が住み易い状態に成り個体数が増えてるのか?リスクを犯しても出る価値がある人間社会なのか?・・・


それにしても札幌駅2キロ圏内にヒグマが現れる?居る?円山動物園もあるけど、動物園外の出来事・・・
夜の竜巻注意報発令に併せ、普通の木造住宅居住者は何処に逃げれば良いのか?なんて感じてた次第です。




スポンサーサイト

 日々の出来事

2 Comments

M.ジョセフィーヌ  

ひかるさん

こんにちはv-34

クマの出没...心配ですよね。
こちらでもそろそろツキノワグマが餌を求めて出没しそうだとラジオで言っていました。
昨年は近くのお宮のあたりに出たんです。
パトカーなどが来たりで大変な騒ぎだったようです。
へき地とは言え、住宅地ですからね...。怖いですよ。

もしかしたら、○Aの部会の反省会でそちら地域に行けるかもしれません。
行けたらいいな...と思っております。

可愛いリスのお人形ですね。
実際のリスはかなりけもの臭いですが、容姿はかなり可愛いですよね。
小学校で飼っていたのです。

2011/10/07 (Fri) 16:44 | REPLY |   

ひかる  

ジョセフィーヌさんへ

こんばんは♪
長~く、レス記載したのですが・・・消えてしまいました(^_^.)

来札の機会があると良いですね。自由時間等があれば、お会い出
きるように頑張って時間を作りたいと思いますが・・・ヒグマ出
没中なので、どうかな?です(笑)

ブログへより、別方のレスも拝見~流石、部落の叔父様達に揉まれ
てる?弄られてる?記載と御見それしておりました。ついでに書い
てしまうと・・・
カメラ趣味もそちらだったかも?と追加想像です(^_^.)

この頃は「大事≠金銭」「大事=健康」と思うんですよ。夫婦で元
気で居れば、高望みさえしなければどうにか成る~の思いで、前を
向きながら居ますよ。。。

2011/10/07 (Fri) 18:05 | REPLY |   

Leave a comment