My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

連休中日・・・

暦上の三連休~当方は、いつものように時間が経過中です。

昨日は、来札の義理妹&姪っ子達と駅で待ち合わせた次女・・・街中の案内に食事等をして帰宅したのは、自分が寝た後でした。誰が来るからと時間を変える事もない生活です(^_^.)

そんな朝に事務所へ行くと煙草の匂いが・・・家内が倒れてからは、事務所以外は禁煙にした為に義理妹も事務所での喫煙でしたが・・・やめてしまうと結構きつく感じる残り香ですね。寒い外ですが、窓を開けての空気入れ替えの朝でした。。。


シュウメイギク

昨日追記で愚痴ってしまい・・・でしたが「夫婦喧嘩は犬も食わない」程度の事と感じてるんですよ。

喧嘩原因を聞くと「そんな事なの?」程度で、言ったら忘れてる?とか、積もり積もっての爆発?なんですよね。


お隣の日当りが悪そうで、サクランボの枝を切り落した午前~

南庭


介護生活が始まり、ただ望む事は・・・介護対応をして貰う時間だけは、何もかも忘れて仕事をさせて貰いたい~程度の事。ただただ、それだけを望むだけなんです。

望みを上げればきりがなくなり・・・出来たら家内が行ってくれた事を、介護時間だけでもして貰いたいの気持ちがありますが、限られた時間に対応して貰うのは無理だと分ってます。そんな事から・・・その時間帯だけは、全てを忘れて仕事が出来る環境が欲しいと願うだけなんです。。。


家族&自分にどれだけの負担が発生するのか?の思いを抱きながら手探り状態で始まった介護生活も、大分長く成ってきました。介護従事者の皆さんにとっては、経経験から想像してる事があるようで・・・


カクテル


「月一度はお伺いする事になりますので、必要備品や病院費用等の金額を確認し対応できるようにします」と言ってくれた病院&介護事業所(デイケア)と同じ事業所のケアマネージャーさんでしたが・・・

病院の事務担当者から「月末に支払に来て下さいね~」の電話が何度も~

デイケア時(1階が病院で2階がデイケア施設)に医療費を入れてお願いすると、
「今回は支払対応をしましたが、次回からは直接お願いします~」の連絡が入る状態。

薬も当初は薬局から無料で届いてたのが「来年度から体制が変り、500円/回で別料金に成ります」・・・

等などで・・・

訪問ヘルパー対応時間については、当初より1.5時間/回(週2回で3時間)を減らしての対応に変えてしまいました。当初目的の・・・「ヘルパーさんが居る時は、ただただ仕事をさせて貰いたい」を達成出来ない事で、それじゃ長く居て貰っても仕方無いよな~&利用した分だけ費用もかかるので短くした次第なんです。

遺漏準備、投薬等の医療行為が出来ない為に1.5時間程度で必ず手をかけなければいけない・・・(外出での商談や打合せ等に大きな制限になり業務縮小?変更?)の割りきりからなんです。
遺漏に入れる栄養が終わると台所シンク内に入れ物が置かれたまま&車椅子移乗時は二人で移乗等など・・・

排泄等を含め、色々な備品が必要で数量確認を行い・・・作業に必要な最低限の数量をベット近くに収納し残りを階段下収納庫へ居れ、更に大きな物(数量)は2階の部屋へ収納しての対応です。
デイケア準備を行ってくれる子供達ですが、時々ベット近く(都度作業する為のストック場所)からオムツ等を出し・・・「どうしてここから出すの?ここに入れるのは作業をし易くする為に入れてるんだ!」と怒ってしまうんですよ(^_^.)

一日に6~7回は使う物で、その為に入れてる場所・・・無くなったら補充してよ。と言いたく成ったりなんです。(根本の発想は、要介護者の作業を便利にする為に用意・・・誰が使うの?は自分が一番多く使うから自分が用意する。だけど自分が使うからであって人が使うからではない・・・そんな感じ?(笑))

ジョセフィーヌ



こんな感じで書くと、本当に些細な事・・・どうしてイラッとするの?なんです。

夫婦喧嘩なんて、こんな内容が殆どですよね?どうでも良い小さな事が積み重なり・・・爆発!

始めは「痘痕(アバタ)も笑窪(エクボ)」に思えたのが・・・受け入れられなく成ってしまうんです(意味合いが違ったかな?)


そんな介護生活の中で思う事・・・「ヘルパー」の言葉に違和感を抱いてるんです。

要介護者にとっては確かに「ヘルパー」で、支援とか手助けの意味合いと思うけど・・・「仕事」であって「人が動いて・・・働くに成って給与があり、プロ!」なんです。「ヘルパー」と言う言葉だけを聞くと手伝いのように思えたり(中にはそのような方も居て「これで良いんですか?」なんて聞かれる事もありますが・・・)するんです。

言葉遊びをしたくての記載でなく、本当に感じるんですよ。今日の厚労省方針では短時間パートさんに対する社会保険対応変更の方針について記載されてましたが、パート&事業所で24%ほどの社会保険料増!パートさん個人では半分の12%に成るわけですが・・・体力の無い事業所が対応出来るのか?
介護関係の従事者からは、労働力に対し給料が安いの声が多いように感じる&パートさん達の時給が高いとは思えない中で社会保険対応の変化?・・・働き場所が減ったり、水面下雇用で労働環境の悪化?なんて想像が湧いてしまいます。

TPPも前向きに検討との方針・・・どこの国も大変な中での関税「0」。UP方向で統一した方が良いんじゃないの?どこの国だって自国産業が大切~そんな中で全世界に向けて販売!売る所が無くなったら宇宙に向けての販売かい?な~んて思ってるんです。。。



子供達が介護対応をしてくれる週末&祭日~

出かけたいと思う気持ちもあるのですが・・・一人で外出しても心が晴れないんです。

早く歩く事が出来ない齢を重ねたご夫婦達の姿を見たりすると、何時までも元気で~なんて感じる事も・・・

何十年も一緒に過ごしての酸いも甘いも状態?苦楽を共に???

ゆっくりゆっくりと歩み続けたいですね。。。


スポンサーサイト

 日々の出来事

2 Comments

fmama  

No title

こんばんは
読んで 主人実家と同じです
主人実家 トイレも寝るのも一緒で、、、
読んでふっと 思い出します(ずっと行っていない、家族だけ行ってるので)
久しぶりにうちの実家へ帰りました
実家にはベットがふたつ。。。母介護受けてる身。。。
それでも がんばって 大阪にいる2日の間がんばってゆっくりと歩いていました 間の1日はうちが同窓会で 横になった母でした

2011/10/12 (Wed) 22:00 | REPLY |   

ひかる  

fmamさんへ

おはようございます♪
外出お疲れ様でした。同窓会では、懐かしい顔に出合ったりしながら
皆で昔に戻っての会話に花が咲いてたんでしょうね。

気温が下がり「さ・む・い」と訴える家内・・・暖房時間が長く成っ
てきた北国です。今朝も3時前から可動中なんですよ。

体調に気をつけて外作業して下さいね。

2011/10/13 (Thu) 06:09 | REPLY |   

Leave a comment