My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

今日も雨・・・

薄暗い朝を迎えた札幌です。

数日前に、居間の蛍光灯が点滅状態の中普通に過ごしてた家内と子供達・・・普通に生活する分には支障も無く利用が出来る事と自分が殆ど居ない空間の為に放置~

そんな我が家ですが、事務所蛍光灯が早朝(4時頃)から点滅し始めたので早々に交換・・・
子供達が起きてから居間蛍光灯も変えました。

「人の痛みは百年でも我慢出来る?」なんて思いながらの作業でした(^_^.)


シュウメイギク

「ママ、花を持ってきたよ。何かわかる?」に瞬きする家内・・・

「聞くよ~」と『「ん」より上?』に、瞬き~

『「ア」行「、カ」行、・・・』とこんな調子で確認開始です(「ん」より下の時は「ガ」行から開始~)。


長い時&忙しい時は、大変なんですよ~アッと言う間に30分超えで、「伝の心」つけるから書いてね~に断られた時は、お互いに駄々っ子状態で「あ~」「う~」に「そんなんじゃ分らない。顎を確り動かして発声しなさい。やめるよ~」等が飛び交ってます。。。


シュウメイギク

それで・・・一文字目「あ」二文字目「ね」~

同じキンポウゲ科で似てる花姿に、アネモネ返答・・・

こんな事に生きてる・・・とか、頭内が正常・・・なんて思ってるんですよ。

大変だけど・・・嬉しいですよ(笑) 「北国の小さなお花屋さん」作業で、沢山の挿し木を作った今年です。

多分、この画像苗が今年最後の発送になると思います~

苗


北国の小さな庭に置いた苗達も葉色が変化し始め、葉が落ちた苗も出てます。今年は、71品種268苗が出来上がりましたが20苗ほどがポット上げが早すぎたようでお☆様~

今年は壺型のヴィオルナ系が60苗で、原種系20苗の挿し木が出来上がり・・・失敗してたテキセンシス系も後半に成功しました。


色々な事があった中の引篭もり開始の中で、出来る事?時間を見つけながらの挿し穂作り・・・

そんな姿を想像されると不気味に思われるかも???ですが、この子に根が出れば500円そして来年は700円?~
この子は1,500円で来年は・・・の想像でコツコツやってると~

脱サラで退職金も無く、介護生活で疲弊した収支、更には年金も怪しいぞ~の現在で、この子達が将来の年金?



住宅営業等の経験から資金計画や税金、そして収支計算などを多少カジリ・・・ファイナンシャルプランナーの世界に少しだけ興味を抱き、本等を斜め読み~常に勉強が必要(新しい知識)&二年に一度の確認テスト?更新?~常に使ってる仕事でもなく「これは無理!」と諦めた7~8年前でしたが、「知ってて存する事も無い?」で「○○歳からの手習い?」「ボケ防止?」改めて勉強開始・・・


話題が変化しますが・・・

昨日新聞に、東京地裁判決「震度5強 免責認めず」・・・震度5強でMSで水漏れして下階に被害を与えてしまったのですが、「震度5強の揺れでおきた水漏れは地震被害によるものじゃない」との事で、地震保険でなくても保険が使える判断だったようです。
一昨年になってしまいましたが、震度3?4?で水漏れ・・・「これも火災保険が使えたんだ~」と今更の思いです。今後の保険対応が変りそうな判決でした。

懸命な皆様宅では地震保険に加入されてると思われますが・・・一応記載しました。
スポンサーサイト

 庭の植物

2 Comments

M.ジョセフィーヌ  

ひかるさん

こんばんはv-378

奥様とのコミュニケーションがお花について...なんて素敵です。

蛍光灯は、チラチラすると目のピントが合わなくなってとっても不快で、私はすぐに交換します。
誰もやってくれないので、ひかるさんと同じ...在庫が無かった場合は昼間でしたらすぐHCに向かいます。

ひかるさんはすごいですね。壺系の挿し木も成功させちゃうのですから...。
私も取り組んでみたいのですが、なかなか...。
今ある苗も数だけはいっぱいありますので、来年の出荷まで頑張って育てたいです。

ひかるさんも試験勉強頑張っておられるのに...。
私も心を入れ替えて勉強に励まなくてはならないのですが、Excelのバージョンが家のとPC教室のが違うのでこまっております。
まだ2010年版を使いこなせておりませんし...。それでぐれているのです。
一緒のバージョンでないと試験の日に困ってしまいそうです。

2011/10/23 (Sun) 21:00 | REPLY |   

ひかる  

ジョセフィーヌさんへ

おはようございます♪

画像送信に挑戦したのですが、大きすぎで「エラー」表示が現れて
しまい断念しました。申し訳ありません。

> 私も心を入れ替えて勉強に励まなくてはならないのですが、Excelのバージョンが家のとPC教室のが違うのでこまっております。
↑なんだ?なんだ?と早読み中に・・・○流の次は「EXILE」音楽?
なんて一瞬思ってしまいました。老眼に異国語に弱い自分です(笑)

クレマ壺型挿木は、怪我の功名?そんな感じですよ。挿木が出来ず
実生へ走りましたが、「同じ花」を望む声に栽培?育種?の難しさ
を感じ、消えかけた自分の希望~笑うかも知れませんが、これは本当
なんですよ。
色々あるけど、そんな経緯?感じ?です。

いつも色々な事に挑戦&小さな身体で力仕事を行い家族の事を思いな
がら・・・凄いと感じてます。では、EXILE?もといExcelでした。頑張っ
て下さいね♪

2011/10/24 (Mon) 05:12 | REPLY |   

Leave a comment