My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

○除け?

主夫の朝は早い・・・

4時前に起き事務所移動~こんな早くから何を行うのか???

先ずはPC電源ONで、居間へ行きコーヒーメーカーに豆と水を入れ落ちる間に、家内の体温確認&アイスノン交換~洗面脱衣所での洗濯物干しや室内植物で湿度がやたら多い住宅内は、気温が下がると結露水が発生する為に体温確認と同時に室温&湿度確認で熱交換器ONの判断です。

次はコーヒーを飲みながらのブログ確認&ブロ友訪問・・・朝早くから足跡を残して申し訳ありません(^_^.)

シーズン中は、こんな事を行ってる間に明るくなる外で5時には挿木苗の発根点検や資格試験勉強~

最近も勉強は継続ですが、頭の次は肉体?(笑)で弛んだ身体に鞭打ってのストレッチ等を行う朝に成ってます♪

朝介護を終え、日常業務の資料整理・・・子供達を見送り、洗濯機を廻し掃除機かけで拭き掃除です。


TVボード上で見つけたもの~

すず

土曜日に出かけた次女でしたが、何処へ行ったのか?と聞くと「円山方面に行って来たよ~」との事。

この辺りは先月から羆の出没エリアです(^_^.)

画像は「北海道神宮」のすずで、魔除け?熊除け?・・・どちらなんでしょうか???


シーズン中に弱り、お☆様?と心配してたベストウィッシーズ~

ベストウィッシーズ

室内越冬で入れた鉢から元気に新芽が出てきました♪

同じく心配してたレディキョウコ・・・調子が悪く感じた時に保険苗と動き、親株がお☆様になってしまいましたが子?が生存中。皆さんの所でみる花に魅せられてますが、来年は花に出会えるか?と期待が膨らんでます。。。


一通りの主夫作業が終りチラシ確認~

白菜1/4・大根1本が50円、生秋刀魚・ナメコが39円~別店ではホッケ開き2枚が398円~

主夫仕事が延長と成り・・・

ホッケ

ゲットしてきました(笑)

昨日、ヘルパーさんと家内との会話が聞こえ~

「○○さんも秋刀魚は一味唐辛子で食べてたんですか?」(TV(ケンミン?)で放映されてた内容で、自分も見たものでした)のヘルパーさん質問・・・

釧路出身の家内ですが、首を振り分からずに困った表情・・・

何度も行ってる自分だけど、道東まで行って秋刀魚を食べる事も無く~なんです(笑)

最近の習慣?若しくは一部?なんて思ってしまうのです。北海道に居ても蟹は滅多に食べませんよ(^_^.)


そんな会話をした昨日で、

ヘルパーさん「そうですよね。いつもそんな贅沢しないですよね~」

自分「海産物等の鮮度は贅沢その物なんですよ。
   同じ物を関東辺りで食べようとすると倍以上の値段なんですよ~」

関東転勤時に、MS下のストアで見つけたホッケにカミさんと「食べたいね~」で、
焼いた夕食でしたが、一箸つけて「皆、食べな~」と言いながら子供も箸が進まず・・・

とか、居酒屋での会社忘年会時に出た蟹に「ダシを取った後の蟹かい?」と誰も手を付けず・・・

普通に思えてた事が普通で無かった事を知り、有り難さを感じた食材でした。

現代の便利さも不便を知らないと、そう思えないんでしょうね。。。



パパ:「お風呂に入った次の日は、シャワーしなくても良いでしょ!」

長女:(次女を庇い)「今の若い子達は朝シャワーなんて当たり前だからね!」と言われた数年前でした(^_^.)


スポンサーサイト

 日々の出来事

6 Comments

ベルママ  

こんばんは~♪

朝早いのですね。
奥様の介護、そしていつもながら、お優しい会話にと、ひかるさんの
心優しさを感じてます。
私も義父母の介護を長年してきたので、読んで頭が下がり・・・下がりぱなしです。

色々、おいしいものを作られて凄いですね。
私は主婦失格なくらい、料理が下手なので、凄いな~と感心ばかりしています。

2011/11/08 (Tue) 18:11 | REPLY |   

M.ジョセフィーヌ  

ひかるさん

こんばんはv-34

主夫、お疲れ様です。
ひかるさんのブログを拝読するたびに、自分が情けなくなります。
最近は蔬菜部会のおじさまとばかりお付き合いしているせいか、自分がおじさんではないかと錯覚してしまいます。
義母が奥さんで、自分がおじさんのような...。
気をつけなくちゃ。
朝目覚めたらおじさんになっていた...なんて...想像したくもないです。

私は朝5時頃目覚めるのですが、寒いのでしばらくテレビを見ながらお布団に入っています。
こんなことではいけませんね。反省。

2011/11/08 (Tue) 19:41 | REPLY |   

fmama  

No title

こんばんは
ホッケだ♪
おいしそう 北海道のほっけおいしいですう
いつか見つけたら買おう(うん

2011/11/08 (Tue) 20:29 | REPLY |   

ひかる  

ベルママさんへ

おはようございます♪

子供達と曜日・時間で分けた介護スケジュールでしたが、7年も経つと
習慣に成ってしまいました。

何も上手く行かずに営んでる介護&生活ですが、自分が出来そうな事に
挑戦しながら楽しんでる次第です。ネットでレシピが出るのも嬉しい時
代~食べれない家内ですが、少しだけ口に入れ味を楽しんで貰ってるん
ですよ。。。

2011/11/09 (Wed) 04:04 | REPLY |   

ひかる  

ジョセフィーヌさんへ

おはようございます♪

平日は仕事・家事・勉強と頑張り、週末には家族の帰宅を待ち
一時を過ごし家族サービスと頑張ってるジョセフィーヌさんで
すよ。自分の何処の部分に情けなく感じる部分があるのか???
と誰もが思うはずですよ(^_^.)

朝起きたら「お・じ・さ・ん・?」(笑)

北国住宅なので、起床時もそれほど寒くないんですよ。その違
いですよ。

2011/11/09 (Wed) 04:17 | REPLY |   

ひかる  

fmamaさんへ

おはようございます♪

ホッケは、羅臼産(知床の南付根側)で今晩の
食卓予定です。。。

昨日は、野菜&魚と主夫財布に優しい金額に成っ
てました。。。

2011/11/09 (Wed) 04:21 | REPLY |   

Leave a comment