FC2ブログ

My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

陽だまり?

日曜は次女の朝介護~
チラシに彼是と安い商品が載り・・・次女に付き合って貰っての朝イチ買物日でした。

レジ前に並んでると隣列から「○■×☆?・・・」と、籠を置いて戻ってきた叔母さんに「あんた居なかったでしょ。並びなさい!」に「私はあの奥さんに頼んでおいたの、○■×☆?・・・」の言い合い~

よく出会うのが、二人で行き片方が先に並びその間に買物を終わらせた片方が入ってくる光景・・・
十分以上並ぶレジの時は「何だかな~」と感じながら「アウト?セーフ?」と考えるんです。

自分含めた多くの人達が言わなくなり、日本を駄目にしたよね!「おじさん、あんたは偉い!」・・・と、飛躍してました(笑)昔は近所の怖いおじさん?皆が、子供の素行等を見守ってたようにも感じます。現代は、言ったら親に文句を言われる時代???見ざる、聞かざる、言わざる・・・ですね(^_^.)

買物忘れで別店へ行くと、こちらも何時もより人が多かったです。
日曜は旦那様同伴買い物客が多いのですが・・・行く手を塞がれ「通路真中をゆっくりとカートを押してるなよ。脇へ寄れ!」と心の中で叫びながらも口から出ず~です(^_^.)


アリッサム

「これから冷え込み山方面では雪に成る所もあります~」予報ですが、買物後の外作業した10時過ぎは気温20度!明日朝は3度予定です。。。

家の裏庭のアジサイ~

アジサイ

隣裏庭の植物~

隣の植物

車庫南側場所に植えられてる植物に青紫の実?何が生ってるのか?と思っての撮影です。。。

今朝記事に、札幌介護高齢者の傷ましい事件を知り・・・日本の介護対応に色んな疑問を感じてるこの頃です。
国の政策で「家族から社会で~」だった介護支援&在宅介護推進・・・
在宅介護年数が増えると共に、国は何処を向いて?見て?発言してるのか???と考えてしまうように成ってしまいました(^_^.)
スポンサーサイト



 日々の出来事

2 Comments

菫  

No title

おはようです。

スーパーでの出来事。。。なんとなくわかります~
こちらのスーパーでもありますよ。
あ、でも、誰かに順番取ってもらうっていうのはあまりないかな・・・。

それとは少し違うんですけど、いったん並んだ後で買い忘れたものに気づいて、そこにかごを置いたままで走って取りにいくパターンがけっこうありますね、・・・
戻ってきたときに、とりあえず笑顔で「すみません~」と言って入れば、まあお互い様・・と言う感じになってますけどね。

ですけどこの前、こういうことがありましたよ。
私があるレジに並ぼうとしたら、誰もいなくてかごだけ?が置いてあって。。。
いつものパターンかな~と思って、そのかごの後に並んだのですが・・・
戻ってきた人はと言うと、何も言わずに、どん!とぶつかりながら前に入り込んだのです!
なんかやな感じ・・・。
やっぱり「すみません」とか、一言言って欲しかったです。
だって~置いたまま行っちゃうほうがいちおうおかしい?わけですから、入る時は一言「すみませんね」とか、言ってくださったほうが・・・
ぶつかりながら入って来て感じ悪いなと思いました。まるで「私が先なのよ!」という感じで、いばる?のはおかしいですよね?v-390

でも、いい言葉が浮かばず断念・・・
こういうとき気のきいた一言が言えればな~

そういえば、今朝ワイドショーで、信号無視をした人を注意したお年寄りが殴られて重傷になったとか。。。
正義感のある人はばかを見るってことでしょうか・・・v-356何だかね~ですね。

2011/11/14 (Mon) 09:15 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

菫さんへ

こんにちは♪

「すいません」の一言はとても大事だと思います~。注意された叔母様が、
誤る事もなく・・・イケシャーシャー?と反論開始で、叔父様もエスカレー
ト!こうなると互いに引けずに~ですね(^_^.)
10を超えるレジ数で、列長さを考えての選択・・・「あんた(あなた達?)
が居たなら、他に並んでたよ~」の方も居るので、買物後に並ばないと駄目
ですね。

書きながら思い出した事~バスや電車等で、妊婦さん?と席の譲り合い~
自分はこれでなかったのですが・・・「オメデタですか?」に、お客様の綺
麗な奥様に「太ったんです!」に「すいません~」でした。。。

> そういえば、今朝ワイドショーで、信号無視をした人を注意したお年寄りが殴られて重傷になったとか。。。
> 正義感のある人は注意ってことでしょうか・・・v-356何だかね~ですね。
↑震災時の被災者行動に感銘を受けた日本ですが・・・こういう事も増えて
るように思います。昔の小さな町等では「あそこの親父は五月蝿いからな~」
の子供達だったり、大人からは「あそこの子は悪がきだ~」の逆認識があった
りで小さな社会が纏まってたんですけどね。
都会化?多人口?になるとネット犯罪等同様に、知らない相手で平気になって
しまうのか???なんて思ってしまいます。。。

2011/11/14 (Mon) 12:32 | REPLY |   

Leave a comment